いちばん失敗した人決定戦

精神的に不安定な為と
離婚調停の時に診断書が必要なので
精神科精神内科に行ってきたのですが
初診なので診断書は出せませんと言われました
どのようなで必要ですか?と言われたので
離婚調停をやるのでと答えたのがダメだったんですかね?
どのように伝えれば診断書はだしてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ならば、病気ではないと診断されたのでしょうね。

    • good
    • 1

初審であろうと何であろうと診察した以上は、その医者としての所見があり病名も付けられるのですから、出せないのはおかしいです。



出せない理由は、あなたが症状の説明とその原因と思うことを医者に伝えなかったためでしょう。従って慰謝は、経過観察が必要だと判断したのだと思います。

例えばの話ですが、夫の異性関係で夜も眠れなくなり仕事も手につかなくなりました。食欲も激減しました。と、言うような感じで医者に言えばいいのです。そして、診断書は後日に請求した方がいいです。そうでないと、診断書が必要なためだけに診察に来た。と、思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく症状を伝えられなかったのかもしれないです(><)ありがとうございます!診断書はまた別の日にお願いしようと思います

お礼日時:2020/11/21 09:39

いや、普通にまずは病気についての症状を訴えるところからでは?


診断書には病名が必要ですから。
お医者様は病気ではないと診断されたのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状なども伝えたのですが…。

お礼日時:2020/11/21 09:34

症状を伝えて治療をしたらいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!