プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日やクリスマスにカップルでプレゼントを送り合う習慣はなぜでしょうか。
女ですが理解に苦しみます。
私は日常の中で何か感動すること(食事や景色)をみつけたときに頭の中に浮かんだ人(彼氏に限らず友人や家族)がいればそれをその人に共有したいと思います。なのでそのときにお土産としてそのお菓子を買って行ったり、その場所に連れて行ってあげたり、美味しいレシピを見つけたらその人の家に行って作ってみたり(これはそれなりに親しい人のみ)。
きっとこれ喜ぶな!とか、これ好きだろうな!とかそう思ったときに誰かにプレゼントしたくなります。
なのでイベントのたびに相手の欲しいものをリサーチして高いお金を払うのが理解できません。
欲しいものは自分で買った方が良くないですか?
具体的にどのブランドのこれが欲しい!と分かっていたら自分で買った方が早くないですか?そこにプレゼントの価値はあるのでしょうか?
本当に相手が自分のために選んだものとは違う気がしてしまいます。
また数マンのプレゼントを年に2回もプレゼントするためにお金を稼いでるわけではありません。イベント毎にカップルが高価なプレゼントを送る習慣はなんなんでしょうか、知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足すると、安いあるいは高級じゃないものをプレゼントしたときに「年に一回の誕生日なのに、、!」とがっかりする人も多くないですか?
    日常のなかでのプレゼントなら、金額や華やかさなんて関係ないですよね。

      補足日時:2020/11/22 07:55

A 回答 (10件)

誕生日やクリスマスにカップルでプレゼントを送り合う


習慣はなぜでしょうか。
 ↑
欧米の猿真似をしているだけです。



欲しいものは自分で買った方が良くないですか?
 ↑
プレゼントが欲しい、というよりも
プレゼントする、という行為が重要
なのです。



イベント毎にカップルが高価なプレゼントを送る
習慣はなんなんでしょうか、
 ↑
そんな習慣はありません。
一部の、自分を持っていない若い連中が
欧米の真似をして遊んでいるだけです。
    • good
    • 2

自分で悩んで買ったのを渡した時の顔が見たいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごくわかります!でも、中には相手が欲しいと言った高価なものをそのままかって与える人いますよね。クリスマスプレゼントはそうじゃないとと思ってる女性も多いと思いますし、相手が欲しいと言ってたものをそのまま買って与えれば喜んでくれるという男性も多い気がします。悩んで買って渡して喜んでくれたら、日常でもイベントでも嬉しいですよね!

お礼日時:2020/11/26 10:17

価値観の問題だと思います。


日常も普通にプレゼントします。
でも、誕生日とかクリスマスは特別です。
相手の喜ぶ顔が見たい。
そのまま瞬間を相手と共有したい。
日常も大切ですが、365分の2です。
そのくらい、ちょっと背伸びしてもよろしいのでは?
    • good
    • 0

元々日本には誕生日プレゼントをあげる習慣は無くてヨーロッパからその習慣が入った見たいですよ?

    • good
    • 0

価格=好きって気持ちの大きさって思い込んでいるからじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常の中のプレゼントだと、どこかで自分を思い出して買ってきてくれたんだという喜びがありますよね。イベント毎に高価なものをあげるだけだとなんとなくその価値が薄れる気がしてしまいます。
気持ちの大きさをお金で測るのは良くないですね、、
回答あるがどうございました!

お礼日時:2020/11/22 08:25

貧しいという感覚があなたにはありますか?あなたのように日頃からいつもいつも贅沢ができない人々もいます。

一年中貧しくて、お土産やお菓子、旅行を我慢して、生活費だけでギリギリの人々です。、せめて誕生日やクリスマスは喜んで貰おうと、恋人や子供にプレゼントする人々もいますよ。さらに世の中には誕生日もクリスマスもプレゼントを貰えない人々、子供たちも沢山沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も決して高給取りではありません。一人暮らしでその月暮らしみたいなもんです。
親が子にクリスマスプレゼントをあげるのと、お給料をもらってる社会人カップルの高級プレゼントは別物だと思っています。
子供は自分で欲しいものを買えないです。お小遣いだけでは限界がある、だから親がイベントにかこつけて普段は買えないものを、欲しがるものをリサーチしてでも買って与えますよね。

お礼日時:2020/11/22 08:18

お互いプレゼントをあげないって決めればそれでいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今の彼氏とは「イベント毎にプレゼントするのは苦手」と伝えてあって、彼氏もその考えに同意してくれてます。「女の子が喜ぶものを毎回検索してプレゼントしてたけど、本当にあげたいと思ってあげてたわけじゃなかった。プレゼントしなきゃと思ってあげていた。」と言っていて、やっぱりそうかと思いました。
なので、その習慣はどこからきたのかと気になって聞いてみました!

お礼日時:2020/11/22 08:22

あなたと同じですよ


料理を作るのも高いプレゼントですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで喜ぶもの検索してお金だけ払って渡すより、価値がありますよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/22 08:23

習慣やルール、イベントで決めてあげないと、


相手を思いやりことができないからです。

あなたのような人には不要なんでしょうね。
私もあげたいと思った時にあげればいいと思います。
普段からそう振る舞っていれば、相手だって
無理にプレゼントなんてねだらなくなりますしね。

だからそのままのあなたで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると嬉しいです。
ありのままで行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/22 08:22

習慣ですので、「なんなんでしょうか」と聞かなくても答えは出ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その習慣はどこからきたのか気になってました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/22 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!