プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に妊娠が発覚し(7週)
今日まで毎日気持ち悪く
外にも出れない状態です。

朝起きてからはだいぶいいのですが
食事をしてからしばらくすると
ずーっとむかむかしてきます。
昨日あたりから吐くようになりました
吐くと楽になるのですが
その後の食事が辛いです

あまりにも気持ちが悪いので
毎日泣いています。
サイダーなどを飲んでもさっぱりしなくなってきました。

つわりはいつまで続くのでしょうか?
漢方など処方してもらった方がいいのでしょうか?

すこしでも楽になれる方法教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

つわりは本当に、つらいですよね。

お察しいたします。気持ち悪くもなんともない、という妊婦の方がいらっしゃることが私には信じられませんでした。

子どもが3人おりますが、毎回つわりがひどくて、私も一体いつまでこれが続くのか、本当につらくてつらくて泣いて暮らしました。もうマンションの窓から飛び降りようかと思ったほどです。まわりにも当り散らしました。でも、でも、確かに今はつらいと思いますが、必ず終わりが来るのです!楽になる日が必ず来ます。「慣れ」「開き直り」も、ある程度あるかもしれませんが、5ヶ月に入る頃までにはたいてい落ち着くようですよ。(中には産むまで・・・という方もあるようですが、それにしても、全く同じようなつらさが続くわけではないと思います)

胃が空っぽになると気持ちが悪くなるようですから、つわりの時には、食べられるもの、好きなものを、好きな時に、食べられるだけ、食べればよい、と、この時だけはわがままに、気ままに過ごす方がよいようです。赤ちゃんの栄養を心配する必要はありません。何が食べられるか、は人によって違うので何とも言えないのですが、とにかく、自分が食べたい、食べられそうに思うものを、試してみて下さい。


体力的なこともですが、なかなか前向きになれず、「一体いつまで続くの?」という精神的なつらさもあると思いますが、あまりにつらい時には、入院という手もありますし、点滴してもらうだけでも違いますよ。妊娠初期は月に1度の検診ですが、つらい時には産婦人科の先生に相談してみたらよいと思います。

とにかく、気楽に、気ままに、必ず楽になる日が来ますから、しばらく頑張って下さいね。無事つわりを乗り切って、元気な赤ちゃんを出産なさることができますように、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
私も毎日主人が帰ってくると
涙がポロッと出てしまいます。
主人は私が笑っているのが好きだと言ってくれていて
ここ最近笑えない日々が続いているので
主人にも申しわけなくて・・・。

本当に死んでしまいたいと思ってしまいます。
先が見えない終わりがいつくるのかと・・・。
私は胃が弱いので気持ち悪いのが
本当にダメなんです。
早く時が過ぎてくれるのを頑張って待ちます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:29

ご懐妊おめでとうございます。



私も比較的初期の頃からつわりがひどく、結局悪阻で入院しました。
ひとそれぞれですが、私は5ヶ月位まで、近所の奥さんは9ヶ月位まで続いたそうです。

楽になれる方法…ないかな。ゴメンナサイ。
サイダーは甘くて、後味が意外とすっきりしません。
ペリエ等の炭酸ミネラルウォーターや、それにレモン果汁を入れて飲むといいですよ。

あと、優しい先生ですと点滴をしてくれますが、体重が10キロ位落ちないと、なんらかの手をうってくれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイダーは甘いのが口に残って
気持ちが悪くなってしまうので
ペリエを買ってみようと思います。

9ヶ月までつわりは大変ですね・・・。
5ヶ月までとしても
はぁ~。先が長いです・・。

なるべく点滴を打つまでには
なりたくないので無理してでも
食べるようにしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!