歩いた自慢大会

若い人で、すでにステディな関係になっている男女のうちの1人が告白するかしないかで悩んでいるという相談が見受けられますが、そもそも「告白する」ということのインプリケーションは何ですか?

質問① 告白する事で初めて出来ることは何ですか?
質問② 告白しない以上、やってはいけないことは何ですか?

まさか「告白する」事で、婚前交渉が許されるとかではないですよね?

若者の文化に精通しているかたより、「告白する」事のインプリケーションをご説明いただればありがたいです。

A 回答 (2件)

質問①

質問②
どちらもセックスでは。
若者文化には疎いですが、乏しい見聞にもとづくなら、単純に、セックスの相手として受け入れる用意がある、という意味でしょう。
単なる彼氏彼女の中ではセックスできるか否かは霧の中。
それを超える鍵が告白と思います。

むろん、純粋な小中高生などでは否定する向きもありそうですが、インプリケーションとしては、それ以外にあり得ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

Kawaii JKが「私をセフレにしてよ!」というのが告白の意味なのですか、、、。

若いものは何考えてんだか、理解できませんね。

ありがとうございました。

若者文化に精通していませんが、私の理解では、結婚のように法的拘束力はないものの、双方の自由な異性関係を拘束するという約束を求める行為が告白であり、それに同意することが告白を受け入れるということではないでしょうか。

告白すること(正確には告白して相手がそれを受け入れた状態)で婚前交渉が許されるというわけではありませんが、告白を受け入れた相手以外の異性とセックスすることは通常では許されないとされていますし、告白というのはそういう意味を持つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

一夫一婦制度下での求婚と似たような意味を持つわけですね。

仮に、婚前交渉をしないと決めている女性が、好きな男性から告白されたが、今後とも多くの異性の友人と付き合ってゆきたいと考えている場合には、告白を断ることになると思うのですが、その場合でも告白した男性は告白以前と同様に相思相愛の関係が維持できるのでしょうか?

それとも、ひとたび排他的独占関係を要請し、相手から拒絶された場合は、もはや従前の良好な関係をもブレイクするしかないのでしょうか?

また告白と受諾によって始まった拘束関係からのexit planなどもご存知でしたらご教示ください。

ありがとうございました。