アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署に置いている年末調整の用紙を使って給与支払者、法人番号、住所をピンポイントで印字するツールとかご存知ありませんか?国税庁のサイトからPDFをA4用紙に印刷するのではなく、あくまであのざらばんし(?)の紙に印字出来る方法はないかということが知りたいです。

A 回答 (2件)

簡単な方法としては、


①申告書の原本をイメージスキャナで読み込みます。
②それをワードなどに読み込んでA4フーマットに合わせます。
※印字余白がないようにはみ出すように貼り付けます。
③そのフォーマットの上から、給与支払者、法人番号、住所を
 上書きします。(イメージデータでの重ね合わせ)
④②の貼り付けイメージを消して、文字だけにして、
 税務署の用紙をプリンタにセットし印刷してみます。

一発で合わせるのは、プリンタによってクセがあるし、
フリガナなどの位置はかなり微妙なので、難しいです。
だから、プレプリントの印字ツールはないのです。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/23 21:49

私は、給与計算ソフトや国税庁のPDFを使っています。


ただ、いろいろな手続きで印刷済み書類に位置合わせで印刷したいときには、<やさしくPDF文字入力>というソフトを利用しています。

当然画像の読み込みやプリンタ特有な部分がありますので、一調整は必要です。

質問に対する回答ではありませんが、どれほどの枚数を印刷したいのでしょうか?
なぜ税務署配布の用紙にこだわるのでしょうか?

給与支払者や住所であれば、ゴム印のスタンプでよくないですか?
法人番号なんて、省略でもよいのではありませんかね。
税務署宛ての書類ですが、実際には提出せず、税務調査時に閲覧等するだけでしょう。
複数の会社を経営しているのでなければ、会社名など書いていなくても問題ないのではありませんかね。

だいぶ前ですが、税理士事務所勤務の時の顧問先のほとんどは、給与支払者欄空白でしたよ。税務調査で指摘されることもありませんでしたよ。
他に労力を向けた方が良い場合もありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司がそうしろって言うんで

お礼日時:2020/11/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!