dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Is it possible to say~とCan I say~のニュアンスの違いを教えていただけますか。
できれば加えてCan you say~との違いもお教えいただけれと有り難いです。

A 回答 (5件)

Can I say〜? は、自分が説明することの了解を取る感じ。

 
Can you say〜 ? は、相手による説明を促す感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、Can you say〜 ?で依頼に文章にもなりますが、

あなた達(一般の人も)~と言えますか(表現できますか)?
というニュアンスのCan you say~?場合、

私は~と言えますか?という表現で、一般的に~と言えますか?と聞いているCan I say~?とのニュアンスの違いは、あるんでしょうか?

お礼日時:2020/11/28 07:53

Can I say that she is impolite?


Is it possible to say that she is impolite.

私には "possible" のほうが、「私」が表面に出ておらず、婉曲的に聞こえます。

https://learnersdictionary.com/definition/possible
: reasonable to believe : perhaps true「信じるに足る可能性がある」
It's possible that your computer has a virus.
Robbery is one possible motive for the murder.

https://learnersdictionary.com/definition/can
Learner's definition of CAN
[modal verb]
1
: to be able to (do something)「できる」
I don't need any help. I can do it myself.
I can't decide what to do.
All we can do [=the only thing we can do] now is wait.
: to know how to (do something)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2020/11/28 07:56

Is it possible to say~とCan I say~のニュアンスの違いは、Is it possible to say~は文章言葉、Can I say~は、口語体でしょうか。


喋りでIs it possible to say~というと、固い、何か壮大なことを述べるのか?と思われるでしょう。 Can you say~との違いですが、同じ口語体ですが、主語が自分から、あなたに変わる点が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Can I say~?とCan you say~?で主語は変わるのですが、後続の文章が同じ場合、意味やニュアンスがどのように違うのかご教示いただけますか?

私が~を言えますか?と貴方が~言えますか?は結局同じでは?

お礼日時:2020/11/24 14:30

Is it possible to say~: 可能か不可能かという質問


Can I say~:     = May I say~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 07:45

can i say は許諾伺いの意味あいが強いとも言えますが、


can i say の後、一拍おけば、前者の方にニュアンス移る・・って印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前者の方にニュアンスが移るとありますが、前者はどのような意味になるのでしょうか?

お礼日時:2020/11/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!