プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェリーセージ。

1畳ほどの株になったチェリーセージですが、夏の剪定ができず、今、80センチほどの背丈で3割ほど花が咲いています。

救えますか?
今すべきお手入れはなんですか?刈り込みですか、どのくらい刈り込めばいいですか(/_;)

A 回答 (1件)

私の地域(北関東)では今も綺麗に咲いています。

惜しいですが、花を咲かせ続けるにもエネルギーを使うので、一番下の花のすぐ下で花茎を切ってあげるとその消耗を防げるみたいです。(ほとんどの花木・草花にも言えることです)

大株のようですから、株の根元と太い枝は根元は木になっていると思います。
木質化していない茎は根元から切っちゃって、株を充実させるようにした方がいいと思います。

そこまでやってから、全体の姿を整えてあげれば間延びせずに済むと思いますよ。
それでも込み合っているようなら、細い枝を根元から切る。

寒い地域だと地際からカットしちゃった方が越冬しやすいみたいですけどね。

毎年綺麗に咲かせている近所のお宅では、数年に一度、冬に入ったら地際でカットしているので、その翌年には低い位置で満開に咲いています。
背丈が高くなるとバラけるのが嫌いらしく、そうなった冬には地際でカットするそうです。
    • 0