アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から通勤出来るのに一人暮らしをするのは、おかしいですか?
生活費で自己破産して一度失敗してしまった一人暮らしですが親の干渉が嫌なのでもう一度一人暮らしをしたいです!
親の歌声、ノックなしでドアを開ける、勝手に部屋を片付ける、ごみを出せば全部調べられ、手紙などは勝手に読まれて感想を言ってくるなどなど、親の干渉が嫌でどうすればいいかを教えてgooに質問したところ実家を出て一人暮らしをするように勧められ、「お前の一人暮らしはダメだ!」などの親や職場の反対を押し切って一人暮らしを実行しました。

一人暮らし中に失業してお金に困ったとき、友達に相談すると実家に戻ることは反対されてクレカをリボ払いにして、キャッシングで払うようにアドバイスをされ、そのお礼に焼き肉や居酒屋をたかられるようになって、ほかに付き合う相手も居なかった私は友人関係に借金で大金を貢いでしまい。
友達への飲み食いのおごりと友達関係サービスの日当などの交際費と家賃食費やインフラ料金すべてをリボ払いとキャリアで回していてすべてのカードの利用枠がギチパン天井になり、どうしても生活がやっていけなくなり、友達からは絶対に実家に帰るなと言われていましたが結局は仕方なく実家に帰り、大切にしていた愛車も売って自己破産をしました。

無職無収入で貯金ゼロ借金300~400万円の状態でしたが自己破産ですべてチャラになりました。
私が一人暮らしを始めた時は手取り月収14~15万円で20万円の貯金をもって一人暮らしをスタートしました。
借金がなくなったことで、もう一度一人暮らしに挑戦しようと思います!でも親が反対しています。
30代前半なので親が反対しても自分の意志で一人暮らしを始めることはできますよね?
「一人ぐらいはできて当たり前」チャレンジとか言ってること自体がおかしいと非難を受けたことがありますが、「一人暮らしにチャレンジするぞ!」と言っていたら変ですかね?

当時の一人暮らしは家賃が5.5万円、食費9万円、電気水道ガスで1万円、光ネット1万円、スマホ代1万円、車の維持費3万円、趣味のものを買うために5万円ぐらい、友達と遊びに行ったら飲食を奢って1.6万円と日当で1万円かかっていました。足りない分はクレジットカードの分割払いやボーナス一括などでジャンプして金策をして、最後には禁断のリボ払いをキャッシングで払う事になり、債務整理をする結果になりました。

私が一人暮らしを続けられなくなったのはお金が無くなったからです、金さえあれば一人暮らしを恵三くして、友達を買う事も出来ました。仕事がなくなって金がなくなったらお金にたかっていたヒモ男の友達だけではなく、友人関係に金銭が発生していなかった知り合いからも生活費が払えなくなったことをバカにされてケンカになり縁が切れてしまいました。
私が生活費が払えなくなり実家に戻ったことをバカにしてくる知り合いは一度も実家を出た事がなく、自立したこともないのに、一時的に自立を果たして財政破綻して実家に戻った私をからかい倒してきました、悔しいです許せません!

一人暮らしにチャレンジしたら、経済的に苦しくなって自己破産をする結果になりました、一人暮らしの生活費で自己破産をしたのは大失敗ですか?周囲が非難するほどの失態ですかね?

再び一人暮らしをしようと思いますが今度は何に気を付けて生活すればいいですかね?
ヒモ男と縁を切れと言われそうですが、有料でも唯一のプライベートな付き合いのある人物で、洗脳を受け主従関係で支配されて少し依存しているぐらいの関係なので断ち切ることは難しいと思います、お金を手に入れたら復縁すると思います、どうやってもうまくいかない友人関係が金を払う事で買えるなら安いもんです。
就職して月収10万円あるとして、家賃はいくらぐらいの物件を探せばいいですか?
一人暮らしをするなら炊飯器を買えと言われましたが、なんで炊飯器を買わないとダメなんですか?

一人暮らしの別プランとして、車上生活も考えています、大きめの車を買って車の中で一人暮らしをするアイディアはどう思いますか?ホームレスと同じですかね?

また、実家の庭でプレハブのコンテナハウスに住む一人暮らしも考えています。
とにかく親の支配から逃れたいです、30歳を過ぎた子の部屋を用も無いのにノックなしで覗くデリカシーのなさには耐えられません。

借金がなくなったことで-400万円の貯金が0円になりました、これを機に月収10万円程度で実家を出て一人暮らしをするのは難しいですかね?
またお金が払えなくなって追い出される結果になってしまいますかね?

A 回答 (5件)

生活能力や稼ぐ能力が無いので止めた方が良いかと。



また借金を作り親に泣き付く様になります。
    • good
    • 1

なんの現実的な対策も、自分なりのプランもなくて人に聞かないと家賃どれぐらいなら借りられるかわからないな、


やめたほうがいいです。
その相手とも縁が切れない
ふつうならそんな人と付き合うぐらいならひとりぼっちの方がマシです

実家でまず400万貯めたら出ていったらどうですか?
10万で一人暮らしは厳しいでしょう

あなた汚い軽自動車の人ですか?

一時的に自立を果たして、って成り立たなかったんだから
自立できてないですよね

自己破産400万、アパート借りるのに審査に通りますかね?

生活能力や稼ぐ力はないのに
一人暮らしは手に入れたい
友達は金でつなぎ止めたい
失敗をからかわれたら悔しくて仕方ない
プライドだけ分不相応で
自分を先ず顧みないからでは
おうちでも年齢相応に扱われないのはそのせいでは。
    • good
    • 1

ヒモ男と縁を切る。


家賃は、収入の1/3まで。
クレジットカードは持てない。
持てるのは、デビッドカードくらいでしょう。
自己破産しているので、分割払いはできない。
お金の使い方に、それぞれ限度額を決め実行し続ける。
    • good
    • 1

こんばんは。



質問者様の前回の失敗見る限り収支のバランスが全く取れていません。
お小遣い帖がつけられないタイプとみました。

手取り10万円なら、使う金額10万円以内の生活にしなければ同じ失敗を繰り返すだけです。
でも、質問者様の性格を質問文で読み解くと、とてもそれが出来る
様な状態ではないと思います。

まず、家賃は手取りの25%~33%が相場です。
なので、質問者様の場合は2.5万円~3.3万円の家賃が相場です。
食費は手取りの15%なので1.5万円以内に納めるのが相場です。
以上の様に細かく決めて自分で決めて生活できますか?

お金の管理がだらしないひとは何をやってもうまくいきません。
また、質問者様はご年齢の割にお金について無知すぎる印象です。
リボ払いは悪夢の始まりですよ。
お金のない生活、借金まみれの生活中自分で自分が情けなくなりませんでしたか?

個人的な見解ですが、未だ親元を離れるには時期早々かと思いますし
親御さんがデリカシーがないとはいえ、質問者様の状況を客観的にみてても
家においてくださるだけ感謝してもいいような気がします。

しっかりお金の計算が出来て、ただダラダラ生活するのではなく
将来的な貯蓄なども考えて計画を組んでから、今後を決められたらよいと思います。
    • good
    • 2

自己破産するような人は経済観念がないんだと思いますよ


実家で暮らしても借金をつくりそうですよね
経済観念をどうにかする事でしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!