「お昼の放送」の思い出

英語難しい…
頑張っても20点くらい…(泣)
毎日勉強していても、新しい単語覚えると忘れてしまって……
何かいい方法はありますか?

A 回答 (9件)

まず文法を理解しましょう。

それからスペルが分からないとか、意味が分からない英単語を何度も書きましょう。毎日、少しずつでも良いです。1日だけで終わってしまっては、記憶に残りません!継続していくことが、暗記では重要ですよ!(๑و•̀ω•́)و
    • good
    • 0

何年生ですか? ちなみに、単語は使わないと忘れますよ。

日本語だってそうですよね。
    • good
    • 0

英語だけが人生ではありませんので、どうしても憶えられないのでしたら諦めて、得意科目で点を稼ぐ方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0

英語に限らず、勉強にはコツがあります。

覚えたことを右から左に抜かしていっては、いくらやってもだめでしょう。
人間の脳は覚えたことを忘れずにいると、脳がパンクしますので、忘れるようになっています。
覚えたことは1時間経てば半分は忘れます。1日経てば80%は忘れるようにできているのです。
(エビングハウスの忘却曲線)
https://atsueigo.com/forgettingcurve/
ですから大事なことは、

① 習ったこと、覚えたことの内、大事な部分を少し経ったら思い出してみる。そうすると半分忘れるはずのものが100%元に戻ります。

② 寝る前には、その日習った大事なこと、覚えたことを思い出してみる。

つまり、「大事なことは、勉強する、覚える、よりも、それを復習すること」です。復習の繰り返しで、最初脳に入った「短期記憶」が定着して「長期記憶」となって、いつでも思い出して使えるようになるのです。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

1# まず先に基本的な動詞を覚えてください。

2# その後に文の作り方を覚えるといいです。(be動詞+動詞のing形=現在進行形みたいな)単語を覚えるのはは1と2をマスターした後です。
    • good
    • 0

「読んでるだけ」だとしたら、


あまり頭に入らないかも。
時間はかかります(効率良くない)が、
「手を動かす」「声に出して読む」と
もう少し記憶が定着すると思います。

教科書とか参考書のいろいろな例文を
ノートに書いてみるといいでしょう。
そのうち、文の構造(SVO、SVOO、SVOCなど)や、「何度も出てくる単語」の意味とか
気がついたり想像したりできるようになります。
(「あ、これ、前出てきたなぁ…(≧∀≦;)」
みたいな。)
    • good
    • 0

教科書を訳も含めて丸暗記するのも一つの方法。

    • good
    • 0

外国人の恋人を作るといいらしいですよ。

    • good
    • 1

国語がダメなら、たぶん英語もダメ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!