電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の保険が満期になったお金、入院した時に貰える入院給付金 使い道どうしてますか?私は子供の通帳に入れたのですが主人は俺が掛けたお金だから子供の通帳に入れるのはおかしい。一般の人は子供に渡さないと言われたのですが 皆さんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

細かい事を言えば、保険の給付金は保険料を支払った人のものです。

ですから、使い道は保険料を払った人が最優先で決めるべきものかと。

ですが子どもの保険ならば学資保険ではないですか?
給付金は本来の使用用途に充てるだけに思いますよ。

子ども名義の通帳と言っても、親が管理している間は事実上親のものですから、名義にこだわる必要はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。少しでも子供にと思ってたのですが主人が私のした事はおかしいと言われたので他の方はどうしてるかなと質問させて頂きました。ありがとうございました

貯金します

この先大学受験となったら、けっこうなお金が掛かりますから、
    • 0
この回答へのお礼

子供 育てるにはお金かかりますもんね。
ありがとうございました

子供名義にしてると、下手すると贈与税かかることがあります。

税務署にバレたら、ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ありがとうございました

うちは子供の保険のお金はなんかあった時用に、子供名義の通帳に全て貯金してます。

うちは変わってるかもしれませんけど…
高齢出産で産んだこともありますし、子供が軽度の障害があるので、私たち夫婦がどこまでしてあげられるかもまだまだわからないこともあるので、障害福祉で支給されるお金も、子ども手当も全て子供の口座にとりあえず入れておくほうが、手をつけないのでそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私も子供の為に少しでも貯金しておこう!ってした事でした。
ありがとうございました