プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めて自作PCをしました、あるYouTubeをみてそれと同じものを買い、組み立て方なども全く同じにして作ったのですが、電源を入れてもメモリーやCPUクーラなどは動いているのですがモニターにはごめんが表示されないです、相談に乗ってくれる方いらっしゃいましたらもっと詳しく説明するので教えていただきたいです。全くの初心者なのでよろしくお願いします、お返事待ってます。

質問者からの補足コメント

  • [PCケース]nzxtのH510ELite、[電源]エーペッスゲーミングAG650、[マザーボード]B365Pro4、[グラフィックボード]ZOTACG AMlNG、1660super、[メモリーコルセア]VEN GERNCE R G E Pro2666MHz.[SSD ]WesternDigital500GB
    見つかっていますグラボを外して接続してみましたが表示されません、メモリーも何回も取り外してきちんと付け直しCPUも一度確認しましたが何もおかしくはありませんでした。

    電源に指すものが足りな買ったら教えてください

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像1
      補足日時:2020/11/26 01:38
  • 追加です

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像2
      補足日時:2020/11/26 01:41
  • これはどこに繋げるものでしょうか、

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像3
      補足日時:2020/11/26 01:43
  • PCケースから出ていて余っているのは掴んでいる方のものだけです、

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像4
      補足日時:2020/11/26 01:56
  • 小さいコネクタ4つのものは指すことができました!!ありがとうございますですがケース本体に繋げられないです、教えてください。

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像5
      補足日時:2020/11/26 02:00
  • 足りないものはあぅたりしたら教えて欲しいです

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像6
      補足日時:2020/11/26 16:09
  • スタートコネクタとはなんですか?これは必要なものなのでしょうか?教えていただきたいですたびたびすいません

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像7
      補足日時:2020/11/26 16:16
  • スタートコネクタ追加してみたら横のファンが回りました!

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像8
      補足日時:2020/11/26 16:24
  • PCケースから出ていたものです調べてもどうしたら良いのか載ってなかったのでわかる方教えていただきたいです

    「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の補足画像9
      補足日時:2020/11/26 16:30

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.6 です。



情報を整理してみました。

CPU  ?  ← CPU のみ判りませんね(笑)。
CPU クーラー リテール
マザーボード ASRock B365 Pro4
メモリ CORSAIR VENGERNCE RGB Pro DDR4-2666
GPU ZOTAC Gaming GeForce GTX1660 super ZTGTX1660S-6GBTWIN
SSD Western Digital 500GB ← NVMe M.2 SSD or SATA SSD?
電源 Apexgaming 80Plus Gold AG-650M-JP
ケース NZXT H510 Elite

ケースから出ている配線については、「取扱説明書を読んで下さい」 としか言いようがありません。たまたま、同じケースを使っている人がいれば、正確な回答を得られるかも知れませんが、少なくとも私は持っていませんので、正しい回答をするのは難しいですね。精々、ヒントになるホームページを紹介するくらいです。下記は、NZXT H510 Elite の詳細について書かれた記事です。

2万円切りの高機能PCケース、NZXT「H510 Elite」の貫禄
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/958/1958746/ ← 1〜4 頁あります。

Smart Device v2 がアドレッサブル LED 照明のファンコントローラのようです。不明な配線は、恐らくこれ関係ではないでしょうか? 詳細についてはケースの取扱説明書をよく読んでとしか言えません(泣)。

9 枚目の写真のケーブルは、フロントパネルの USB Type-C 用ですね。マザーボード上に挿せる場所がなければ、使えません。

ASRock B365 Pro4 の取扱説明書
https://download.asrock.com/Manual/B365%20Pro4_j … ← PDF です。

日本語 29 頁:
これによると、背面の IO パネルには USB Type-C はありますが、マザーボード上には通常の USB3.0 のヘッダしかないようです。使えませんのでマザーボードと短絡しないようにしておいて下さい。

あと、現在は乾燥している冬で、電子機器には大敵の静電気の発生し易い季節です。マザーボードやメモリ、CPU、グラフィックボードを扱う際に、端子やデバイスに直接触れたりすると、静電気で破壊する恐ればあります。これは知らず知らずのうちに起きてしまいますし、壊れていても中々見つけられません。一番の対策は、予防です。パソコン組み立て時は、化繊製の衣服は身に着けないとか、組み立てを行う際にケースの金属部分に触れて静電気を逃がす等を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも長々と本当にありがとうございます。
初めてのことで知らないことがたくさんありました
助かります!
頑張って組み立ててみますね!

お礼日時:2020/11/27 01:17

そのまま取り付けて動かない場合は、CMOSクリアのおまじないをすると、おとなしく動いてくれる場合がある。


そして、悩んだが、動くと悲しくなるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわからないです。

お礼日時:2020/11/26 21:49

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

こちらのサイトにトラブル編があるので参考にどうぞ。

ちなみに、スタートコネクタって言ってるけど
SATA←サタ・コネクタと言います。(HDD・DVD/ブルーレイ・SSDの電源ケーブルに使用する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サタコネクタを指してみたら周りのファンが回ったのですが使い方は合ってます?

お礼日時:2020/11/26 18:49

ちなみに一つの案ですが、私も同じような経験がありました。



その時は貴方のようにパーツを全て組み込んだ状態で、コネクタ類が解らなかったのでアプライドに持ち込みました。

本来は組み立てを頼んだら1万5千円くらいでしたが、コネクタの接続だけの状態だったので、5千円で組んでもらいました。

どうしても解らなければ、一度頼んで組んでもらい、自分でどこが悪かったのか画像を取っておけば次は簡単に組めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですがまだ学生なので厳しいところもあります。

お礼日時:2020/11/26 16:17

グラフィックボード外しておいて



マザーの取説通り
電源系および
ピンヘッダ用ケーブルや
バックパネル配線が
漏れなく接続してあって

CPUメモリSSD等の
デバイスが正しく挿さって
配線されていれば

ちゃんと稼働して
ビープスピーカーが鳴らないはず
<過不足無く組めている>

ならば
モニタの入力切替とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます電源からマザボに繋ぐものは何が必要になるのでしょうか?今わかっている範囲でつけていて起動はできます

お礼日時:2020/11/26 16:08

グラボの背面の端子にDVIとかHDMI端子があるけど


モニターと接続してます?
「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはきちんと付けてやってみてもダメでした、

お礼日時:2020/11/26 16:04

パソコンを自作するうえで参考になるホームページは、下記のように沢山あります。



https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

これをじっくり読めば、自然と全体の構成や手順が見えてくるでしょう。ところで、肝心の CPU が書いてありませんけれど、何でしょう。それに、参考にして YouTube の URL も判ると更に色々突っ込めると思います。下記が写真付きでかなり親切に書いてあります。

自作PC組立マニュアル
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_pc_setup

スイッチ周りの接続は、「PCケース配線」 に詳しい写真が載っています。マザーボードによっては若干違う場合もありますので、マザーボード上の印刷をよく見て、取扱説明書に従って接続して下さい。そう難しくはないはずです。

本来は、ケースにマザーボードを組み込む前に、外で起動試験を行います。マザーボードの箱の上に絶縁物を敷いてマザーボードを載せ、CPU と CPU クーラーを取り付け、メモリを挿し、電源の必要なケーブルを挿して、電源を投入してみます。

必要なケーブルは、24pin メイン電源ケーブル、ATX12V 4pin or EPS12V 8pin の CPU 補助電源ケーブル、モニターの映像出力ケーブル 等です。

モニターの電源も入れておきます。また、電源ユニットの AC コードはコンセントに挿して、電源スイッチは ON にしておいて下さい。

マザーボードの電源 ON は、フロントパネル用のピンヘッダの PWR_SW+ と PWR_SW- を短絡させて行います。一回短絡させると自己保持します。

SSD/HDD 等は接続していませんので、UEFI/BIOS が立ち上がるだけですが、普通ならこの状態で画面に何らかの表示が出ます。これで、UEFI/BIOS Setup 画面に入れるはずで、これがパソコン動作の第一歩となります。

因みに、これが最少構成と言う奴です。その後、SSD/HDD やグラフィックボードを繋いで、動作に異常がないかを確認します。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

補足の 4 番目の写真の F_PANEL のコネクタは、フロントパネルの電源スイッチ、リセットスイッチ、Power LED、Reset LED 用だと思いますけれど、ケース側とマザーボード側が合っている保証はないので、普通は繋ぎません。他にバラになっているコネクタがあるなら、それで指定通りに接続した方が安全です。

補足の 5 番目の写真は、ケースのファン LED 照明のピンヘッダのようですね。取り敢えずは使いませんので、マザーボードと短絡しないようにしておいて下さい。ピカピカ光らせたい時に繋ぐようですが、ヘッダなので間にコントローラーみたいなものが必要かも知れません。
    • good
    • 0

>>>モニターに映らない原因はなんでしょう、



何一つ欠けても動かない事が多いので何とも言えませんねえ。

既にさしたコネクタが間違ってないと言う保証も無いですし。

させても、プラスマイナス間違っている場合もあるでしょうし。
(プラスマイナスがあるコネクタとどっち向きでも良いコネクタがある)

全てのコネクタ類が間違っていなければ起動はするはずですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、いろいろな相談ありがとうございましたまた朝落ち着いた時にいろいろみてみます
相談ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/26 02:26

ケース本体から来てるコネクタじゃないんだ?



ケースから来てるコネクタをマザーに刺す形なんだけどなぁ、普通は。

ケースの説明書みた?

下から2枚目の画像はF PANELって書いてあるから、マザーのF PANELってトコに刺すみたいだね。

最後の一枚の画像のコネクタには何も書いてない?
そのコネクタはどこから来てるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一枚の写真のものはケースに離せれて付属していたものです。
その後それらを外してFANELというものを指さしたら指さずにはには電源が入らないことが確認できました。
モニターに映らない原因はなんでしょう、

お礼日時:2020/11/26 02:14

どっかこの辺にあるはずだけど さす場所

「今日初めて自作PCをしました、あるYou」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指すことはできましたがケース本体に接続できないです、、

お礼日時:2020/11/26 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!