プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。

冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。

そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。

ここで質問なのですが、
1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。
2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

台所用難燃建材で良いですか。


DIYで台所の壁などに使うベニア板を探してください。

火がつかず.次第に黒くなって分解して行く木材です。
なお.ベニアの下には1cmくらい隙間を作って(過重に注意して適当な端材で足をつけて)冷蔵庫からの放熱を確保してください。

耐火ボードなどありますが.とにかく重いのです。多くの家電製品はこの過重に耐えられません。多少高くても良いのであれば.適当なベニア板の上に接着剤でタイルを貼りつけるという方法もあります。
http://www.danto.co.jp/catalog/recommend/dan_qui …
貼りつけるのが面倒ならば.タイルを敷き詰める方法もあります。以下はボルト等で壁に貼りつける工法ですが.大きなタイルをただ置くだけです。結構重いので注意してください。
http://www.danto.co.jp/catalog/recommend/dkr/ind …

手持ちのカタログの関係でダントーのサイトを示しましたが.イナでもどこでも同じようなものを作っていますので.お近くのDIY店の在庫を見て回ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
台所の壁に使うベニア板、これまた全く思いつかない材料でした!
リンク先を拝見しましたが、とても難しそうで…素人で日曜大工道具すらもっていない私では、ちょっと敷居が高いイメージがしました(苦笑)。
きっと、慣れている方ならカンタンなのかも。
今度ベニア板を探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 21:16

初めまして、こんばんわ。


我が家では、ダンボールにタイルを貼り付けたものを敷いた上にオーブンレンジを置いて使用しています(別にダンボールじゃなくても良かったのですが、引っ越したときにいい物がなくて…)。
今のところ異常はないです。
でも、これでいいのかと聞かれるとわからないと言うのが本音です…ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
タイルにダンボールというのは、全然思いつきませんでした!
今度東急ハンズあたりでタイルを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!