プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から新幹線の乗り換えについてです。
朝の5:52に東京(東海道本線東京上野ライン7番線着)に着き、6:04発の仙台行きの新幹線(やまびこ)に乗る予定です。
こちらのミスで新幹線に乗るまでの所要時間が12分しかないのですが間に合うでしょうか?

A 回答 (4件)

栃木に住み、出張の多い仕事で在来線や新幹線を日常的に使っていたものです。


上野東京ラインから東北新幹線への乗り換えは12分あれば余裕ですから心配無用です。
東海道新幹線~東北新幹線の乗り換えで2分あれば何とかなりますから、在来線からでも4~5分あればOK。
はじめてでまごついてもその時間帯なら駅は空いてます。

参考までですが・・・
グリーン車5号車と普通車6号車のあたりに中央コンコースへ降りるエスカレータが来ます。
中央コンコースを八重洲口側へ進み、左手がJR東の新幹線口になります。
15両編成の場合と10両編成の場合で若干違いますが。
    • good
    • 1

ホームの場所を理解していて、キップも持っているなら、早歩きで5分あれば乗り換えられます。



くれぐれも東海道・山陽新幹線乗り場と間違えないように。
    • good
    • 1

その時間ならまだ朝のラッシュも始まってませんし


案内板をよく見て進めば全く問題ない乗り換え時間です。
新幹線のきっぷはすでに持ってるのですよね?
もしまだなのでしたら、JRの駅で事前購入可能なので
出発前日までに買っておきましょう。

東京6:04発のやまびこ 51号は22番線からの発車です。
https://www.jreast-timetable.jp/2012/train/015/0 …
    • good
    • 0

乗車日不明なので今朝乗車する話ではないものとして回答しますが、



1)
既に新幹線の切符をお持ちなら余裕で間に合います。3~5分程。
7番線[2F]⇒のりかえ口*[1F/在来線改札内]⇒22番線[2F](※後述)
(平日・土休日共通。*新幹線と在来線を連絡する改札。2つ)

新幹線の切符を東京駅で購入するのなら、どちらとも言えません。
窓口発券でも指定席券売機でも混雑していなければ余裕ですが、
これに関しては、後述の2)で補足します。

東海道本線は、平日・土休日共に15両編成で先頭が15号車
(後方4・5号車は、追加料金必要な普通列車グリーン車/2階建)
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/
乗換に最適なドア位置と、東京駅の構内図は下記リンク先へ。
https://wadattsu261.com/content/tokyo-tokaidohom …
(↑と↓で南北が逆なので注意。↑左:北。↓右:北。2Fに切替)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
(※東京駅の改札内[乗換]は、添付した動画なども参考に)

2)
その新幹線は「盛岡」行きなので「仙台」まで乗車と言う質問なら、
6:32発の「はやぶさ(こまち連結)」は、やまびこの5分後に仙台着。
お持ちの切符が「変更」不可のものか判らないので、変更可能なら
後発で乗車時間も短い列車にされた方が良いのではないでしょうか。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
尚、はやぶさ=全車指定席。やまびこと違い自由席は有りません。
(はやぶさ:大宮-仙台ノンストップ。やまびこ:途中停車駅有)

次に、まだ新幹線の切符を購入してない場合、東北新幹線の切符は
東京駅でなくとも買えますが、みどりの窓口か指定席券売機の有る
JR駅になるので、こちらで事前に購入しておく方法も有ります。
指定席(自由席も可)の販売は、乗車日1ヶ月前からですので。
https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
(駅以外:JRの切符を発券可能なら大手旅行代理店*、大学生協)
(* JR東日本の関連会社の「びゅうプラザ」もその1つ)
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
(上記以外にも、バラ売りの回数券などを扱う金券ショップも)
https://shinkansen.tabiris.com/kinken.html

とは言え、上記とは別に「GoToトラベル」に関係するかに係わらず、
「旅行代理店」経由のものは、JRではなく購入先の方で確認を。
トクだ値など「えきねっと」経由の場合は、えきねっと公式サイトに
その辺は書いて有るので、そちらを良く読めば確認出来ますので。

(※添付動画内の解説補足)
4:35~ 東京駅は始発駅なので・・・ の部分は紛らわしい表現で、
北(上野方面)から東京駅に到着する上り列車の先頭が1号車なので、
質問者さんは下り列車に乗るので、1号車が一番後方となります。
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!