プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業・アルバイト禁止の会社で副業・アルバイトをしている事が会社側に何故バレるのでしょうか。

A 回答 (4件)

役所から会社に住民税の内容が通知されるので

副業収入の納税を会社と分けて普通徴収にしておかないと、その通知でバレます
    • 0

うちの会社で一番多いパターンはタレコミですね

「○○さんがあそこで働いていましたぁ」
これです
会社は有用な情報に対し奨励金を支払っています

なぜ
規則で副業禁止になっているのか
それが分からない社員など要りません
    • 0

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • 0

年末調整の申請を会社が代行してくれるので、そのときにバレる。

他に収入がある場合、それを公にしなければバレないが、脱税と言う犯罪行為になる。

逆に、会社に代行してもらうのはなく自分で全部処理すればバレることは無い。
ただ、なぜ自分で行うのかを問われたときに誤魔化しきれる(正当と受け取ってもらえる)理由を用意しておく必要がある。
    • 0