アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ馬鹿は馬と鹿なんですか?教えてください

A 回答 (5件)

No.2です。



ウィキペディアを見たら、
こちらは八つの説が出ていました。
ただし、検証不十分なので、参考程度に。
でも、おもしろい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%B9%BF …

goo辞書では、
サンスクリット説のみの記載になっていました。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A6%AC%E9%B …
    • good
    • 0

鹿と馬なら、


カバになっまうから。
    • good
    • 5

始皇帝亡き後、バカな皇帝が後を継いで


それをいいことに趙高って部下が権力を手に入れて
国を好き勝手に牛耳っていたんですよね。

その趙高が、皇帝に馬を献じました。

ところがその馬はどうみても鹿です。

趙高を恐れて「これは馬です」と重臣の
人たちは言いました。

ところが重臣のなかで「これは鹿じゃないか!」
と逆らった人たちは、趙高に処刑されました。

なので権力によって物事を押し通すって
のがもともとの馬鹿の意味です。

それがなんで現代のようにバカになったのかは
わかりません。すみません。
    • good
    • 3

由来とされる説は五つあります。


どれが正解なのかはわかっていません。
こちらをご覧ください。
https://allworddic.com/archives/33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五つも説があったんですねー
面白いです❗

お礼日時:2020/11/27 17:40

鹿を見せて馬だといったバカが居たから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます❗
感謝します❗

お礼日時:2020/11/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!