アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が子猫を拾ってきました。
私は猫嫌いなのでどうにかして家から出したいのですが、
元の場所に戻すのは近隣の方のご迷惑になりますし、
愛護団体は猫が好きすぎて病的な方が多くて怖いので、あまり関わりたくありません。
他に手が無ければ保健所に持っていこうと思うのですが、他にいい手はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    責任やら、猫の気持ちや立場やら、何様なんでしょう...
    そんな猫が苦手な人の気持ちを考えない態度だから、愛護団体を嫌う方も多いのでしょうね。
    私は合理的な手段を考えているだけです。

      補足日時:2020/11/28 08:52
  • 里親は良さそうですね。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 12:16
  • うれしい

    わざわざ長文でのご回答ありがとうございます。
    動物病院での掲示板は知りませんでした。娘と一緒に近隣で動物病院を探してみようと思います。

    ただリリースは保健所よりマシとおっしゃいますが、糞尿や車の傷など野良猫の被害で悩んでいる方は多いと思います。猫好きだからと言って、人の被害より猫を優先させるのはいかがなものかと思います....

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:37
  • ムッ

    人様の生活よりも猫を優先させる方が多くて驚きですね...
    初対面で鬼畜やら冷たいやら罵詈雑言を浴びせる方たちの感性を疑います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 12:03

A 回答 (31件中11~20件)

結局、どういう回答が欲しいのでしょう?


どうやって処分するかという事でしょうか?

あなたの望むところは、奇麗ごと。

>人の被害より猫を優先させるのはいかがなものかと思います
あなたの、娘さんの純な子供の心を優先はできないのでしょうか。

こういう回答は望まないと思いますが…。
    • good
    • 2

私だったら大喜び(ФωФ)

    • good
    • 1

子猫は写真の撮りようでいくらでも貰い手が付きます。


夜にフラッシュをたかずにアップで撮影してください。
黒目が大きくなり、可愛さが増します。

あとは近隣にビラ作って配布、スーパーや動物病院に貼らせてもらえれば効果大です。
これは娘さんにやらせましょう。
    • good
    • 1

>娘が子猫を拾ってきました。


なんてやさしい娘さんなんでしょう!これだけで私だったら「こんなやさしい子に育ってくれてありがとう!」です。あなたは猫嫌いとおっしゃいますが、私もなぜか猫を初めて飼ったのがなんと50歳近くになってからでした。犬は子供のころから、捨て犬を拾ってきては、飼ってましたが。。。シマリスも、鳥も、鶏までも東京のど真ん中で飼ってきたのに。。。

>猫好きだからと言って、人の被害より猫を優先させるのはいかがなものかと思います....
とおっしゃる方の考え方を変えるつもりはありませんが、これからの社会を担う子供たちに「命の大切さ」や「弱いものへの労わり」を学ぶためには、動物との共生がベストだと思っています。

いくら猫嫌いでも、一週間ぐらいは我慢していただけないでしょうか。もちろんお嬢さんに猫が飼えない理由をきちんと説明して、だから飼ってもらえるおうちを一緒に探そう!と説得するのが先ですが。。。

まんまあるさんがおっしゃるように、獣医さんでの貼り紙が効果あると思います!第一、本当に動物を飼っていて、その動物を大事にしている飼い主さんしか動物病院には来ませんから、どうにか協力してあげたいと思ってくださると期待できますし。

縁あって関わりあった命です。一生懸命生きようとしている命です。少しだけ力を貸してあげてください。お嬢さんもきっと感謝すると思いますよ。
自分の家では飼えなくても、その仔の命を繋ぐことができた!ことが、彼女にとって大きな勇気を与えてくれることを祈っています!

私はアメリカで犬猫の保護と里親さがしをこの12年以上してきましたが、日本の保護団体に関して、「あまりにも自分たちのしていることに対しての優位感をアピールし、譲渡条件が厳しすぎる」という批判を目にしたことがあります。なので、あなたが苦手と思われていることも分かるような気がします。まずは獣医さんとお子さんの友達関係から始めてみてはどうでしょうか。メールで写真を送って、「うちの子が拾ってきたんだけど、仔猫を飼いたいと思ってる人知りませんか?」って声掛けしてみてください!! 

とにかく、行動を起こしてください!こうしている間にも、猫ちゃんは生きているんです!早くおうちを探してあげてください。
    • good
    • 1

補足見ましたm(_ _)m


確かにそうですね。私もリリースは出来ればして欲しくはないのです。なので、文末に記載した通り病院での里親募集、更に引き取り手が少しでも早く付くように去勢費用負担の提案をさせて頂きました。
それから、地域猫の保護活動では、去勢後リリースして単純に繁殖を止めるだけでなく、地域猫にトイレを与えて、他への粗相をなるべくさせない活動も合わせて行われています。
地域猫 トイレと検索したらたくさん出てくると思いますが…
今、それどころではないと思うので時間あるときにでもm(_ _)m
それはさておき、里親募集を前向きに考えて下さりありがとうございました。

早く貰い手が見つかるように、複数の病院に、掛け持ちで貼らせて頂いてる方もいます。病院がいくつかあると良いのですが。

それから、ここから先、不要な情報ならスルーでm(_ _)m

みなさんへの返信…補足から連絡されてるのがちょっと気になりまして。
補足にあげると、回答した皆さん全員の通知が鳴ってしまう場合があります。
(回答者側の通知設定によっては)

個々への連絡で良ければ、お礼欄から連絡すれば、その方の通知だけが鳴ります。

回答者全員にお知らせしたくて、意図的に補足を使ってるなら、そのままで良いのですが、お礼欄から個々へ連絡出来るのを知らないのかもと思い、念のためお知らせしました。

里親さん、なんとか見つかると良いですね。度々失礼しました。
お返事ありがとうございました。
これへの返信は不要ですm(_ _)m
    • good
    • 1

assdgsrfgvさん、こんにちは。


猫が苦手なんですね。
私も一緒に考えますから、保健所への持ち込みは、ちょっと待ってもらえませんかm(_ _)m

まずやらなくてはいけない事は、拾ってきた本人…娘さんにうちでは飼えないんだと伝えて。理由もしっかり説明してあげて下さい。
私は重度の猫アレルギー持ちですが、猫が好きなので、薬も使いながら一緒に暮らしています。でも、猫嫌いな知人も知っていますから、あなたの気持ちを全く理解出来なくはないです。過去に怖い思いをしたり、アレルギー持ちで敬遠される人、猫は大好きだけどペット不可物件や、アレルギー持ちで飼えない人、色んな理由で飼えない人はたくさん居ますから。
まずは、娘さんに理由を説明してあげて下さい。

そして、拾ってきたからには娘さんにも探してもらう。お友達のおうちで飼える人がいないか、一生懸命探させる。
もちろん、ありのままの現状、貰い手が付かなかったら保健所への持ち込みを考えている事まで伝えて。
親より、子供経由で口伝てのが幅広く探せると思います。
保健所へ持ち込まれるなら、うちでと考えてくれる方がいるかも知れません。

ご自身でも、ママ友経由で探してみて下さい。可能性は薄くても。

それから、近くの動物病院へ貼り紙をさせてもらって。費用はかかりません。
だいたいどこの動物病院にも、掲示板に里親募集の貼り紙があります。
里親募集のチラシは、検索すれば見本になる物がたくさんあがってますし、無料の雛型もダウンロードできます。

パソコンが苦手なら、猫の写真を紙にバーンと貼って、余白には、拾ってきた経緯や、飼えない理由、最終的には保健所への持ち込みも考えてることを書いて。

動物病院での掲示板利用が一番現実的かと思います。 
院内に貼られたチラシを見るのは、病気になればきちんと病院にかかる飼い主さんたちばかりです。
そして、子猫は貰い手が付きやすい。
私は三軒の動物病院にかかったことがありますが、子猫の里親募集はずっと貼られてることは少なく、入れ替わりが激しいです。あっ、貰い手ついたんだという感じです。
獣医も、子猫はダントツに貰い手が付きやすいと言います。

サイトに載せるより、簡単で安心。
何より子猫が、虐待目的の人や無責任な人にもらわれることはないと思います。

世話する中で状況や気持ちは変わることもありますし実際、大の犬嫌い、猫嫌いが逆転した人も知ってます。
出来れば、小さな命に力を貸してあげて欲しい。けれど無理強いはしません。
でも、出来る限りで力を貸してあげて下さい。

保健所へ持ち込まれた猫は早々に殺処分になります。娘さんが助けようとしている命を、亡くしてしまうことはないんじゃないかな。もちろん、持ち込むことはあなたの本意ではないこともわかるし、だから出来れば回避する方法を相談する為に質問されてるんだと思うんです。
でも最終的に持ち込めば子猫は殺されてしまいます。

出来る限りを尽くさずに、保健所を選択したら娘さんとの関係も壊しかねないですし、娘さんがこの先ずっとトラウマを抱える場合もあります。

保護団体が苦手…私も猫好きですが、愛護団体を苦手になる理由をわからなくもない。すべてではないけれど、中には熱すぎるというか、猫に執着し過ぎてると感じる団体も確かにありましたので。

ただ、私が猫嫌いで、あなたの立場なら、それでも必要であれば掛け合ってみます。一時保護してくれてありがとうございましたと引き受けてくれる団体もあるから。
保護団体に捕獲依頼→不妊手術までやってもらって返される。その子達をリリースして飼い猫とは別にお世話してる方も居ます。

問い合わせてみて、とても不快に感じたら、関わらずに次の団体に連絡したらいいんです。

まずはやれるだけやってみませんか。猫は苦手でしょうが、子供が安易に拾ったとはいえ命ですし、お子さんが小さければ親が必死に動かないとです。

で、どうにもならなかったら、不妊手術をした上でリリース。これはありだと思います。飼い猫を捨てたのとは違います。ご近所への迷惑…娘さんが拾わなければそこにその子は居たはずですから。
餌やりさんが現れても、その子猫からもう増えることはない。寿命が来るまでの命です。

※不妊手術の費用はオスなら2万、メスなら3万位かかりますが、野良猫を増やさない事に協力する結果になるので、手術した領収書を見せれば、自治体から助成金(3~5千円程)がかえってくることも多いです。
お住まいの自治体のホームページを見てください。

ただ、あまりに小さいともう少し大きくなるまで待たないと手術出来ないという病院もあります。獣医さんみせれば、おおよその月齢と手術可能かどうかがわかります。里親募集についても是非相談を。

横浜市の例(野良猫不妊手術助成金)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku …

ただ、リリースした場合、親兄弟が側に居ても拾われる前とは違い、受け入れられないということがあります。
人間の匂いがついてしまった子は、警戒されるから。それは覚えておいて下さい。
あまりに小さな子猫なら育児放棄もあり得るので、リリースはオススメしませんが。

その子猫も、好きで野良猫に生まれた訳ではないのです。私達は今回たまたま人として生まれましたが、生まれ変わったらまた人として生まれてくるかは分かりません。私達も野良猫に生まれ変わるかもしれない。人が命の期限を決めてしまうのは残酷です。

保健所、なんとしても回避して欲しいです。

それから質問に対する回答、方法を提案もせずに批判だけする方、猫が本当に好きなら批判だけの書き込みは控えてm(_ _)m
私も猫が好きなので、言いたい気持ちはすごくわかるのですが、
今必要な回答はそういう事ではないんじゃないかな。
感情的に結論を出す結果になることだってある。刺激するだけのコメントは控えて、保健所へ持ち込まない方法を色々提案してあげて欲しいです。
assdgsrfgvさんは、他にいい手はありますでしょうか…そう書かれてます。

assdgsrfgvさん、
どうか感情的にならずに結論を出してください。小さな命です。やっと生まれて来たんです。

里親募集より確率は低くても、リリースしたら、他の方に拾われる可能性だって出てきます。保健所へ持ち込むならよほどマシです。

費用はかかりますが、私なら不妊手術の負担を自らした上で、病院に貼り紙させてもらうかも。
不妊手術費用は、一般的には里親さんが負担する事多いのです。
そもそも未去勢です。と書かれていたり、手術が済んで居ても、里親になる時に請求される事がほとんど。
だから、不妊手術をした上で、
不妊手術済みですが、これに関する費用は一切請求しません。大切に育てて下さる方を募集しますと。
その様な文言を載せれば、すでに掲載中の子が居ても、一番に貰い手がつく可能性は高いです。

もう一度考えてみて下さい。お願いしますm(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたも自分の気持ち最優先で子猫を拾って来た娘さんの気持ちを第一に考えてない態度なので回答者の事はとやかく言えませんね。


愛護団体の人と直接関わって来て病的な人が多いと書いてるんでしょうか。
飼えないのは仕方ないにしてもその後の娘さんの気持ちや子猫の保護や事をちゃんと親として大人として責任を持つのは当たり前ですけど。
    • good
    • 6

そう思うなら、子どもと一緒に保健所につれてって、ちゃんと買える算段がないと命を犠牲にすることを教えるべき。

始末する場所を探して、前日の犬の悲しい遠吠えを聞かせてみればいい。してしまった以上、それを教えていなかった君も血は流すべきだ。
    • good
    • 5

お嬢さんに引き取り手を探すようにおっしゃったらどうですか?


もし引き取り手が見つからないと処分されてしまうかも知れないことも伝えて、命の大切さを学んでもらう機会にもなると思います。

猫がお嫌いということで、早くどうにかしたい、という気持ちも分かりますが、保健所に連れて行ったら、本当に処分されてしまう可能性も大きいと思います。
飼い主さんが見つかるまでだけ、置いてあげていただけませんか?

お嬢さんのお友達で欲しい方がいらっしゃらなければ、里親募集サイトなどで探されるのはどうですか?
ごめんなさい、私は経験がないので詳細は分からないのですが、子猫なら、大人の猫より貰い手も見つかりやすいと思います。

https://satoya-boshu.net/news/detail.php?@DB_ID@=9

https://www.pet-home.jp/

https://jmty.jp/s/all/pet#

https://www.neko-jirushi.com/foster/
この回答への補足あり
    • good
    • 3

うーん、合理的な方法・・


ネットや動物病院で飼い主を募集するとかですかね。
時々動物病院で仔猫の飼い主募集の張り紙してあることも
ありますね。
それでも、しばらくは面倒見ないといけませんし・・。
愛護団体の人たちがどんな風か
私は知りませんが、それはともかく
今時は仔猫を持ち込む人が多くて
スタッフが自腹で猫の避妊手術代やら薬代やら
出していることもあって
持って行ってもキャパオーバーで引き取ってもらえないことも
あるようです。
ある人は拾った猫数匹、何万かお金をつけて
団体に引き取ってもらったそうです。
関わりたくない以前に、お断りっていうこともあります・・。
よい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!