電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エネルギーは質量エネルギーの引力にしても 運動エネルギーの運動しようとする例えば走性にしても

光エネルギーの波と粒子の性質にしても 化学エネルギーの反応にしても ポテンシャルエネルギーのもつ可能性にしても

エネルギーは基本性質を持っています 今まで属性と言われて来たものです。

それがエネルギーの状態のよって様々な性質を持つのです。

物理学では当たり前のように論じられていますが 不思議だと思いませんか?

属性とされていますが 属性って何でしょう?

エネルギーの在るところ必ず様々な性質があります 性質を持たないエネルギーはないし

エネルギーを持たない性質もありません。この性質が精神を成しているのではないでしょうか?

性質は無色 目に見えません。目に見えないものは色々あります。

性質は沢山集まると大きな力を持ちます。核兵器の爆発も、地震の揺れもエネルギーの性質です

勿論PCも様々な性質を組み合わせてできています。鉛筆でもコップでも雲でも何でもそうです。

エネルギーで出来ていますが性質が織りなす技です。

性質はただの属性なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か本の事を高いと言っていましたが 私は随分前(2005年)に町の印刷屋さんで

    180冊(15万円)の本を刷って貰いました。確か「ゆにこの存在性理論」という本でした。

    今の内容と大きくは違いませんが 存在主義はまだありませんでした

    後になって修正した部分もあるので 本は古い内容の部分があると思います

    価格は定価1000円です それを800円や600円で売ることもしばしばでした

    原価が一冊800円以上なので定価1000円にしました。

    あまり売れませんでした。まだ在庫あり でも売っていません。

      補足日時:2020/11/29 22:39

A 回答 (47件中11~20件)

#10



大学中退かどうかは関係ないね。今のあなたの学力じゃ、中学受験なんて全く、箸にも棒にも掛からぬレベルですよ。

あなたが、科学を語るから、基礎教育がお座成りになっています、と指摘しただけです。

あなたは、不勉強でテレビの見過ぎなのです。テレビネタなんて全くのどうしようもない低レベルだよ。

あなたが本気で科学の中でも物理学を習得したいのであれば、図書館にでも通って、小中高の理科・物理学の基礎を勉強しないと、あなたは結局、どうしようもなくなるだけだよ。

詰まるところ、あなたは、勉強が嫌いなんでしょ。

だから、怠けてテレビネタなんていう低俗レベルのネタしか興味関心を示さない訳です。

正直、慶応義塾大学に合格したいのであれば、テレビなんて観てたら、絶対合格出来る大学ではないですよ。

ましてや、国公立大学なんて、蚊帳の外もいいところです。

あなたは、勉強嫌いで怠惰で、学問を小馬鹿にし、持論こそが認めれる論だと思っている、道化師なだけですよ。

単なる知的に問題を起こしているピエロがあなたの実像だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは残念。

お礼日時:2020/11/29 16:51

#21



思わず、苦笑してしまったが、ニュートン力学って、古典物理学なんだけれどね。

そこで躓いてしまうようならば、あなたに物理どころか、科学は全く、分かってないし、お先真っ暗という感じですよ。

あなたは、基礎を疎かにして、無味蒙昧な応用力を身につけようとしても、土台が崩れているから、何も学ぶことなく、同じ質問を私が確認しているだけで二十年繰り返して、全く、進展がないという自覚、ありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でニュートン力学で考えるのでしょうか?

意味ないと思いますが。

中学生はニュートン力学を習いながら質料とエネルギーは等価ということも知ってますよ

先生もニュートン力学の限界を教えるべきでしょう。

お礼日時:2020/11/29 16:48

haruさんの言う性質とは形相と言われる概念です。


一方、エネルギーと称しているものは質料にあたります。

それぞれその様なものが存在すると言うよりは、その様に見ている、世界観の一つだと言えます。
そして、科学は自然現象をちゃんと説明出来る様に変じた世界観であり、形而上学は、世界観そのものを学究するものです。形而上学はより抽象的であると言えます。

形相と質料の考えは、形而上学の考えなので、原子爆弾や地震についてを具体的に説明するのには即座に適してはいません。形而上学よりも分化した形而下学(自然科学)の方がよく説明出来る。

で、形相とは何か?
人間で言うなら、
形而上学→人格
形而下学→遺伝子
こんな感じになるのかな?

形相とは何か?
存在で言うなら
形而上学→意味
形而下学→現象を説明する法則

こんな感じになると思う。
で、haruさんのやろうとしてるのは形而上学なのか?でも興味あるのは形而下学のようにも。。

形而上学を形而下学で説明しようとすると、
例えば、
人間の幸せとはオキシトシンが脳内に何ミリ?あるとかないとか、そんな話になる。

で、haruさんはそんな話しがしたいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ん~~~詳しい人と話したいですねえ 教わりたいです

形而上 形而下と言うのは昔と今では少し違ってきてるかもしれません

精神的な事を全部形而上と言ってたら 推理小説から悪口、いじめまで

形而上になってきます。

形而下というのは物質とか光などの電磁波とか生物から生命まで形而下ですねえ。

命 というのは又違う意味で使うこともありますねえ。人間存在のことを言う人も居ます。

アリストテレスの質料と形相やデカルトの心身二元論や朱子の理気二元論に近いのではと思っています。

私は存在性理論?存在性思想 存在性哲学 存在主義等と言っています 持論のことを。

今はちょっと考え中なので存在主義の方を主張しています。

お礼日時:2020/11/29 22:07

私が青春を謳歌しようとも、社会は受け入れないだろうね。

実年齢とは、実に残酷な仕打ちだということです。

それは、あなたにも言えている。

人間は社会の中でしか、生きられないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春時代を謳歌するのは自分ですよ。他人に期待しても無理でしょう

もう年ですよ我々は。

でも青春。六十過ぎてもまだ青春と思ってる人も多いのではないでしょうか?

お礼日時:2020/11/29 22:17

#33



あなたの知っている社会は閉塞社会だ。繰り返すようだが。あなたは、その社会の中では生活が出来る。だが、一般社会で、例えば、Goo!とかで質問状を出すと露骨にあなたの精神に問題を起こしているであろうとの推測が可能なほど、知的能力に問題を起こしていることが周知に晒されるわけだ。

私は数えてはいないが、存在主義とか、存在性理論を幾度となく、この掲示板に晒した。

その回数は相当な数に昇る訳で、そういった行為が異常行動だという認識があなた自身に起きない事自体が認知能力に問題を起こしているとしか、申し上げようがない。

簡潔に言えば、あなたは、異常者だということを周囲に教えているようなものなのです。
    • good
    • 0

#27



対人関係上、あなたが問題を起こしていなければ、私の邪推だ。

あなたの世界は閉塞社会であって、一般の社会とは異なった社会でお暮しなのは、事実だね。

あなたは、障害者の視点でしか、社会がない。それが、一般の社会と照らし合わせて、無理がたたるのは当たり前のことではないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは仕方ないですねえ。

お礼日時:2020/11/29 13:06

#22



私は老いたよ。もう、青春時代はとうの昔話さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで青春のほうがいいそうです。

お礼日時:2020/11/29 13:07

#20


あなたは青春時代が本気じゃなかっただけだよ。何かに打ち込んで、何かをものにしたいとか、そういった、真っすぐで真剣な気持ちが足りなかったからだ。


だから、耄碌してから、中学時代の物理すら、頓珍漢な解答を出す、始末になるのさ。

青春時代は人生の最も輝く季節だ。その季節に君は怠惰のし放題をした結果、今に至った訳さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を書いているのですか ここは哲学の質問コーナーですよ

マジカルさんの頭の中はどうなっているのでしょうか?

なんか返事が来なくて頭にきたのでしょうか?それはすみませんでしたねえ。?

お礼日時:2020/11/29 22:15

#29



彼は、私が確認しているだけで、同じ質問を20年以上しているだけの痴人です。
    • good
    • 0

汚いですよ!撤回しませんか?この愚かな問題!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!