アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活の場とかで、
会社名と役職と年収のみで
その人の人間性まで判断されてしまう事について
どう思いますか?
なんか切ない。

A 回答 (12件中1~10件)

きっとまた結婚したいって思う日が来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
刀は研いでおきます。

お礼日時:2020/11/29 10:56

婚活の場は、結婚して楽したい女さんの巣窟だからそうなるのは当然ですよ!


魅力的で質の高い女性は早くに結婚しますから、どうしても売れ残りの女さんが婚活の場に流れる傾向にあるから仕方ない(笑)
    • good
    • 0

人間性なんて、長く付き合わないと


解りません。

だから、そういう外から解る資料で
判断することになるのです。

有名大企業なら無名小企業よりも
人間として優れているのではないか。

役職が高いひとは、低い人よりも人望が
あるに違いない。

年収が高い人は有能な人で、人格も
優れているだろう。

こういうのを、経済学では、情報の不完全性
で説明しています。
    • good
    • 0

大手企業の課長職で年収600万円と、中小企業の部長職で年収550万円では違うでしょう?



人間性がどうこうというのは、
例えば小さい頃からコツコツと勉強して偏差値の高い大学に進学して大手企業に就職して順調に出世した人。
小さい頃は周りと同じで、偏差値的にもまあまあ普通の大学に進学して大手企業からは内定がもらえずに中小企業に流れて努力して部長になった人。

女子はなんとなくこういうストーリーをパッと思い描くの。
両者を比べたら、前者の方が選びやすくなるけれど、実際は会って話してみないと分からないことばかりですよね。

人間性を決め付けていることではないから(中には短絡的に決め付けてしまう人もいるけれど)、希望を持ってほしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
僕は社内ニートでどちらでもないので、希望は無いですね。一生一人で生きていく覚悟決める時期にきました。

お礼日時:2020/11/29 10:49

離婚すると、子供に会えなくなります。


面会交流しても、色々言い訳合わさない人が多いです。子供可哀そう。理不尽も世の中あります。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚に至るような人と
ご縁が無かったのは、
そう考えると、良いことかもしれませんでした。

お礼日時:2020/11/29 10:30

僕も、婚活旨くいきません。


一回結婚しましたが、結婚したら安心でもないです。価値観が、合わないことがあり。自分の物差しで、考えて説得しても納得してくれない事もあります。
言えば良いものでないです。我慢しないとすぐ感情的になる女性は、周囲に言い
夫困らせます。
でも、子供好きなので正論述べると、離婚に発展します。何回も言っていると嘘に聞こえるけど、向こうの親も混ざるとほぼ離婚になると思います。応援しだす。とにかくいつも気配りしないと駄目なんですよ。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実体験を踏まえた意見ありがとうございます。
外見だけで物事判断する人間とウマが合わないのは、
もしかしたら良いことなのかもしれません。

お礼日時:2020/11/29 10:27

>そんな人と会ったこと無いですね


え? たとえ「会社名と役職と年収のみでその人の人間性まで判断」するような人がいたとしても それをあからさまに言うことはないでしょう。

「あんたの会社は無名だし、年収も低いからお断り」って、そんなことを言う相手だったらこっちから願い下げですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
結婚後のことを考えると、
相手をよく見極める必要ありますね。

お礼日時:2020/11/29 10:18

>会社名と役職と年収のみでその人の人間性まで判断されてしまう事


真面目に婚活している人ならそんなことはないね。
むしろ、会社・役職・年収だけでなく人柄・性格を判定していると思うよ。

そんな言い方をしているのは「負け惜しみ」としか思えないね。
「断られたのは年収が低いからだ」なんて思っていても、実はそうではなくって、そういう卑屈な考えが行動に出ていて、そこを嫌われたのでしょう。

実際に女性に聞くと「年収は高いというより安定しているほうがいい(今年は高いけど来年は低いはイヤ)」とか「性格が一番重要(一流会社勤務と思ったら性格が高慢ちきで最悪だった)」とか「一流会社の名前を出してきたので期待したら派遣で行ったことがあるだけだった(そんな名刺は使ってほしくない)」とか言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そんな人と会ったこと無いですね。
やり方が悪いのかもしれません。

お礼日時:2020/11/29 09:01

人間的なものでは結婚できなかったから、肩書きで勝負なんじゃないでしょうか?売り込む方もわかりやすいし。



結婚なんて縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁ですね

お礼日時:2020/11/29 09:00

仕方ない


たった数~数十分程度の時間で
人となりを把握するのはそういった
肩書、年収、外見(容姿、服装、身だしなみ)
で判断するしかない

どう思うか?
と、問われたらそういうのは掴みのテクニック
だと思うので婚活の場で通用する話術やファッションを
身につけるしかない
と、思います

たった数分でありのままの自分を見てくれ、知ってくれ
ってのは相手も貴方も、誰もが無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ってくれるのは全然構わないんですが、
いい歳して年収それだけ?だっさw
人として終わってるわねw
という態度をあからさまに出されて人間性を否定されるのがムカつきます。
もう傷つくの嫌なんで婚活してませんけど。

お礼日時:2020/11/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!