プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫ちゃんって寂しさでストレスが溜まる事ってありますか?

友達から2歳半の男の子の猫ちゃんを預かっています。
あと2週間ほどで返しますがすごく懐いてくれてます。

私の部屋にずっといるんですが、マーキングをしだしてしまって、最近パーテーションを買って、ベッドの部分と部屋を区切ってます。

ですがそれだと私が居ることをしると鳴くので夜寝れません。

よるの寝る時だけ別の部屋で寝たらストレス溜まってしまいますか?

私がいないことを知っていれば泣くことはありません。

語彙力なくてすいません。

A 回答 (3件)

あります、あります。

No.1さんがおっしゃる様に、鬱という表現がぴったりです。
元々人懐こい子、構ってちゃんな子は、遊んで遊んでってアピールしてくる事多いんですが、それを横目に知りながら、忙しさにかまけてシカトしてると心が折れるというか、壊れるというか。
そんな感じです。

別質問に回答しましたが、預かり猫ちゃんなんですね。
では、どちらにしても去勢手術なんて勝手に出来ないから根本的な解決は無理そう。対処でカバーしかなさそうです。
一緒に居る期間も残り2週間ほどとの事なので、防水カバーも買う必要なし。ペットシーツでガードが一番かと思います。

残り2週間ほどでも、一緒は厳しいですか。どうしても別室を希望するなら、まずはやってみて様子を見ては。
多分、その様子だと泣くとは思いますが。
1日中は泣かないと思うけど。あなたが飼い主さんなら、ススメないけど、預かり猫だから、猫に振り回され過ぎる必要もないかと。

飼い主が構ってちゃんタイプの猫を、半年も一年もシカトし続けたら、鬱になる可能性はあるけど、預かり猫で短期間なら、鬱までにはならないと思います。
寂しいくらいな感じかな。

あなたの方が猫が気になって、やっぱ同室にってなりそうな予感しますが…
    • 0

甘えん坊の猫ちゃんはダメですねー

相棒がいる子ならまだいいかも。
    • 0

あります。

ウツっぽくなることもあります。
    • 0