電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日1億個のおむすび分の食糧が廃棄されている現実。

 日本って罪深い国ですよね?

恥ずかしく無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、熱い回答ありがとうございます。
    昨日は投稿後、ほぼすぐに寝たので今(仕事が終わった後)、全部見ました。
    お礼は順に返します。しばらくお待ちください。

      補足日時:2020/11/30 09:32
  • ちなみに、以前のこの国は「勿体ない」精神がありました。
    でもある時期から「断捨離」がブームになって、そこら辺から、使い捨てが加速したように感じます。
    食料に限らず、衣類(ブランド品含め)含め、過剰に作って(利益獲得の観点から、余分に余るよりも、より沢山売る方が利益率が高い)経済を回すのが資本主義です。
     私は資本主義を嫌う理由の1つであります※社会主義が良いとは思わないが。

      補足日時:2020/11/30 09:40
  • お礼は明日以降にさせてください(すみません)
    私が資本主義を嫌う理由の1つに、一番、潤うのが労働者では無く搾取する側の人間だからです。
    個人的に働いた人間が対価を貰うのは当然だと思ってますが、行き過ぎた資本主義は、クソみたいな対価で労働を強いられてます。資本家・あるいは経営者の利益が馬鹿みたいにある社会システムはクズだと思ってます。

      補足日時:2020/11/30 16:23
  • 自分で書いてて気づいたのですが、結構、重いテーマだったと後悔しております。
    お礼の続きは明日以降にさせてくださいm(_)m

    特に食料については生命を奪って獲得してます。つまり、必要以上の生命を奪ってでも経済を優先させる人間の業の深さを感じる訳です。

     (意識してないかもしれませんが)命を軽んじる現代人が、どうして他人の命を大事にするのでしょうか。直接的に人を殺してはいないけれど、間接的に人を殺していると思ってます。

    生きるのは綺麗事では無いけれど、必要以上の殺生も必要がありません。

      補足日時:2020/12/01 18:48

A 回答 (32件中1~10件)

煽ってるつもり?


君は恥ずかしいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしいと、思ってますよ。
特にコンビニの食べ物はいまだにほぼ値引きされず処分です。最低です。

お礼日時:2020/11/29 19:31

自分の国を貶める質問をする自分自身が


恥ずかしくないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の国を必要以上に美化し礼賛するのも気持ち悪いですが?

おかしなことは、おかしいと声を上げるのが大事ではないでしょうか。

お礼日時:2020/12/01 07:29

全く・・・・・。



それは、理屈上、そう言う計算になる、と言うだけの話で、
日本人が、そういう「飽食」をしている訳ではない。

そんな言葉に踊らされる方が、恥ずかしい。

単細胞的に、こんな「煽り」に、踊る方が、「恥ずかしい。」

左翼の「偏向報道」と手法は、同根。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元コンビニ店員ですが、毎晩、食料の廃棄量は半端なかったです。
いつも勿体ないと思ってみてました。

金儲けに特化した点では資本主義は優れるのかもしれませんが、無駄な資源の浪費と製品の生産の繰り返し。環境破壊はとんでもなく、これが素晴らしい制度だと思う気持ちには全くなれませんね。

お礼日時:2020/12/01 07:31

コンビニも捨てるぐらいなら、値引きすべきでしょうね。

多少なりとも廃棄をへらすべきです。

本部が廃棄食料全額負担するように法改正すれば、変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃棄してもコンビニ本部は十分、利益が成立する。

こんなビジネスが世界的に横行すれば、資源の枯渇は時間の問題でしょう。

お礼日時:2020/12/01 07:33

国内における食品ロスは年間643万トンあり、そのうち事業系は352万トン(55%)で、規格外品、返品、売れ残り、食べ残しなどによって発生しています。



家庭系からは291万トン(45%)出ており、食べ残し、手つかず食品の廃棄(賞味期限切れなどで食べずに捨てる)、皮の剥きすぎなど(食べられる部分まで剥いて捨ててしまう過剰除去)などによります。

おむすび分に換算すると1億個になるんでしょう。まずは家庭で食品ロスを減らすように努力しないとね。
政府が音頭を取って進めている食品ロス削減月間は10月で、先月でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は価格維持のために生産過剰になった野菜とかが処分されるとかたまにニュースで出ます。

 「利益」(経済)の観点からはわかります。

でも、一方で世界では飢餓で苦しむ人もいるのです。
そして資源の浪費による環境破壊で世界の終末時計(それだけが原因では無いが)は今年であと3分と聞きました。

 資本主義は飛躍的に社会の発展に寄与しましたが、資源の無駄遣いは色々な意味で納得できるものではありません。

お礼日時:2020/12/01 08:01

先進国なのにそう言うところに目を向けず私も他国に対して恥ずかしいです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/01 08:01

恥ずかしい!


どっかの国が食事を残すのがどうの言うなら、日本は破棄しすぎ!人のこと言えないし、恥ずかしすぎますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ日本は過剰包装の極みですよね。
毎日、買い物するだけで沢山のゴミができます。

電機製品も壊れたら、直すのではなく使い捨てで買い替えが、安く済むというシステムに変わりました。これ、利益の観点からはそうなるのでしょうが、物を大事にしないという人間の心に悪影響を与えると思うのは私だけでしょうか。

しまいには雇用までもが使い捨て。
え、他人の人生はどうでもいいの?自分さえよければ他国・他者の生活はどうでもいいの?と

資本主義を無条件で支持できない理由の1つです。

お礼日時:2020/12/01 08:04

ひとりあたりの食品廃棄量


世界第5位ですね。
https://www.mottainai-shokuhin-center.org/now/

これが恥ずかしいか
仕方のないことなのか

↑を見て考えて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれも先進国ですね。
この地球全体で食糧がそもそも「足らない」なら意味はわかるのです。

でも貧国の国では飢餓で苦しみ、他方、裕福な国では食糧が過剰で廃棄される
。人権が平等だ、自由だとかのたまう前に、最低限度の生活でさえ保障されていない人達がいまだに多くいる事実を知ったら、我々は贅沢の限りを尽くしていると言えるでしょう。

たまたま生まれた国のせいで、運命が決まるならそれは機会の平等すらない、
まさに矛盾した世界だと思ってます。

お礼日時:2020/12/01 08:33

それは作っている側に言って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に疑問を感じるのも大人の国民の責務では無いでしょうか?

自分が所属している社会、国、組織に何も文句を言わない従順な奴隷は、
支配する側からすれば、この上なく都合の良い存在でしょう。

大半の労働者は権力者・資本家・経営者の奴隷となってます。

労働に対する対価も敬意もそこには無いと言っても過言ではありません。

お礼日時:2020/12/01 08:43

魚釣りと同じです。



廃棄は、単なるエサなんですよ・・

人間釣りは難しいですからエサが大量に必要なんです。

エサが無ければ釣れません、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/01 08:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!