プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今テレビでマラソン中継をしています。ペースメーカーについて過去ログも見て、少しは分かったんですが、根本的な疑問があります。彼らが先頭集団を引っ張られるというのは、実は、ペースメーカーが一番速いということなんじゃないんでしょうか?
 
 どうしてペースメーカーの人は大会にでて優勝しようとしないんですか?

A 回答 (4件)

 私も陸上していたのですが、ペースメーカーは何人もの人が交互にするのではないでしょうか。


 おっしゃられるように、一人で42.195Kはしったら、その人が優勝ですからね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2005/02/06 18:12

マラソンのペースメーカーは、通常30kmまでしか走りません。

距離が短いので、速く走っても平気なわけです。選手は、ペースメーカーが離れたあと、ほぼ同じペースで約12km走らなくてはなりません。

でも、30kmまでであっても、かなりの実力派でなければ、トップクラスの選手のペースメーカーはできません。今日、ペースメーカーをしていたタイス選手は、過去に同じ大会で優勝経験があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。タイス選手ってすごい人だったのですね。おかげさまでよく分かりました。

お礼日時:2005/02/06 18:19

目標地点が契約内容に入っているそうです。

それ以降は、契約外ですので優勝を狙っても良いし、棄権してもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2005/02/06 18:22

 今日の別大マラソンのタイス選手は別格です。


一般的に、かなりの走力を備えたランナーであることは確かですが、彼らは30kまでの契約で走るわけです。フルマラソンは、実は35k過ぎから急激に消耗が襲ってきます。ペースメーカーは、30kがゴールの長距離を走るペース配分でかまわないわけです。
 42.195kを走る選手達は、それなりのペース配分を考えながら、30kまでは余計な駆け引きに神経を使うことなくペースメーカーの後について走れるというメリットがあるのです。
 どこかの大会でペースメーカーが優勝した例もあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。マラソンって35K以降が大変なのですね。今後のテレビの見方が変わりそうです。
タイス選手ってすごい人なのですね。
あまりに初歩的すぎるので、テレビでは解説してくれないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!