【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どうしたらいいと思いますか?
母(61歳)にタバコを辞めてほしいです。
両親と自分の3人で暮らしています。父と自分は喘息持ちですが、母がヘビースモーカーで同じ部屋(リビング)にいるにも関わらず連続で何本も吸います。
母の部屋もあるのですがリビングにいるのが常なのでそこでいつもタバコを吸っています。
一軒家に住んでいるので現実的に考えて母だけ別で暮らすというのは厳しいです。
父と自分はタバコの煙を吸うと発作で咳が出ますし、自分の場合は特に胸痛になり息ができなくなります。
最近は母自身もタバコを吸うたびに咳をしています。しかし、タバコのことに関して話題に出しただけで「うるさい!!!」とつっぱねてしまい聞く耳を一切持ってくれません。発作のことも話したことがありますが、その時も全くこちらの話を呑んでくれませんでした。
今日も「最近タバコ吸うたびに咳してるけど大丈夫?」と聞いただけで怒鳴られてしまいました。
禁煙専門の治療は条件外のためにどうも無理そうです。
完全に禁煙が無理でもせめてタバコの本数が減ってくれれば…あるいはご飯の時間などみんながリビングにいる時だけでもいいから我慢してもらいたいと思っています。
どうしたら母のタバコの吸う本数を減らせますでしょうか…一緒に考えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご母堂のタバコ吸う本数を減らす方法、思いつきません




実家を出て自立すべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
家を継ぐつもりなので厳しいですね…。
ですが、父と私でもう一度よく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2020/12/01 20:29

自身が肺がんになっても、タバコはやめない人もいます。


減らすとか、辞めるって
中毒なので意識があっても難しいのに
その意識も変わりそうもない人に
求めても無駄だと思うのが、正直な感想です。

そうなるとできるのは
タバコを吸い出したら、お二人は退室するという事で
絶対的な”NO”を示す事。
本来は、喫煙者が部屋を出て喫煙すればいいんですけどね。
求めても言う事聞かないでしょう?
ここまでやっても
家族の喘息も無視するようなら
つける薬は無いというか
お手上げです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
肺がんになってもやめない人がいるというのは驚きでした…なるほど…長年苦しんで来ましたがようやく父の「何を行っても無駄だ」という言葉がわかってきました。ありがとうございます。父と相談してみます。

お礼日時:2020/11/29 23:04

子供と旦那が喘息なのにぷかぷか吸っていて聞く耳も持たず気にかけていない時点で難しいと思います。


禁煙も本数を減らすのも結局は自分の意志の強さです。
お父様はなにも言わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
父もマりさんと同じく難しいと考えているので辞めさせるのを諦めてしまいました。
一度キツく言ったときに「早くママ(祖母)のところに逝きたいから!」と言われたのがキッカケだったようですが、自分としては父と自分も道連れにされては困ると思っています…。

お礼日時:2020/11/29 22:21

禁煙外来。

条件はクリアするしかないです。ダメなら、説得。
せめて、アイコスにしたらと。
二箱1000円。
3万渡さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
自分も電子タバコを使ってほしいのですが、「味が美味しくない」「すぐに電池がなくなる」と言ってかなり消極的です…
しかし自分で出す金額の上限を決めて購入するのは確かに良いですね。自分も禁煙に対して慎重になりながら頑張れる気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!