電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧いただきありがとうございます。
よければ今抱えてる悩みをきいていただきたいです(>_<)

現在社会人の24歳(女)です。
今年の8月に販売職から、ある専門職の事務員に転職しました。販売職のときに色々あり精神的にダメになってしまったことと、今の仕事はもともとしたかった仕事だけあって、学ぶことが多く大変ですが仕事は楽しいと思っています。

ですが、お給与が転職前からだいぶ下がってしまい手取り13万円です。前はバイトで勤務年数も長かったこともあり、多い月では20万円ありました。
あとあと頑張り次第で昇給もあり、好きな仕事なので転職する気はありません。

ただ、お金が足りません。

今好きな彼氏と結婚前提で一緒に住んでいます。
以前は家賃や生活費は折半で払っていました。
今は彼に多めに払ってもらっています。(6:4くらい)
家事等は私がメインでしていますが、彼も手伝ってくれます。

それでも毎月の収支はマイナスで、カツカツです。
浪費癖もありません。毎月の家賃等、奨学金の返済と、携帯代、ちょっとした日用品でもうマイナスです。
好きな物なんて何一つ買えません。食費もかなりおさえる努力はしています。

お金のことで先が不安になって毎日ストレスを感じるようになりました。毎日不安になって、勝手に涙が出ることも増えました。
休みなしの生活に加え、家事に、仕事から帰ってきたらその足で食料の買い出し。。
どうにかならないかと考えた結果、今月から土日に派遣や紹介でバイトをするようになりました。それに加え、パソコンで自宅でできるクラウドワークス等を使って毎日仕事をするようになりました。

まあ…正直休まりません。自分が選んだことなので仕方ないですが。
もともと体が強くないので、彼は反対で何回も話し合いしました。
でも貯金したいし、マイナス生活から脱却したい…
ちょっと金銭的な余裕がないと、不安になるんだと思います。

彼には既にお金で負担をかけさせてしまっているし、だいぶ力になってくれているし、もうこれ以上負担はかけさせられません。
(ちなみに、私は土日休み、彼は平日休みなので休みが合うことはありません。)

そんな毎日を過していると、何してるんだろうって思うことが増えました。毎日精神的にも疲れてきました。
朝も寝れなくて、4時半に中途覚醒の日々が続いてます。


こんな考え方をもって脱却したよー!とか同棲されている方や、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいです。

長文なうえに、話がまとまっていなくてすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

みんながみんな、好きなことややりたいことを職業にしていない理由のひとつは収入ですよね


どんなに好きな仕事でも生活が成り立たないのでは「問題」なんです
ちゃんと生活が成り立つ収入の職に変われば、副業もしなくていいし、心身の負担になることもないですよね
今がんばって切り詰めた生活を送ってらっしゃるのに実際はカツカツ…
それはもう「同棲生活」を辞めるか、「仕事」を変えるかです
とはいえ同棲やめて実家暮らしに戻ったとしても、いずれ彼と結婚するならこの苦しい生活が再びやってくるのは明白ですよね
となると「彼に負担をかける」か「仕事を変える」の2択になります
金銭的な余裕がなければ子どもにも我慢の強要です
前職が合わなかったのは辛いことでしたが、やはりもう少し収入のあるところへ変わったほうがいいと思います
ご主人が高級取りの奥さんの暇つぶしや、実家が金持ちだから小遣い稼ぎで充分というお嬢さんならボランティア気分の低収入でもいいだろうと思いますが、そうではないならやはりまず生活を優先に考えないと根本的な解決にはならないと思います
彼氏さんに負担が掛かりすぎて二人の関係にヒビが入るのは一番避けたいでしょうから、よく考えてください
生活に見合った収入にする(転職)か、収入に見合った生活にする(実家暮らし)かだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現実的な回答で、今後のことを考えるきっかけになりました。

お礼日時:2020/12/01 18:07

今好きな彼氏と


>結婚前提で一緒に
住んでいるようですが、

以前は折半だったかもしれませんが、
今は、当時よりも7万円程、手取りが少なくなったのなら、

手取りが低くなった7万円分ほどを
彼に甘える(負担してもらう)しか、無いと思います。


ところで、
彼の手取りは幾らですか?

それと、家賃は幾らの部屋に住んでいるのですか?


また、2人の給料を合わせると、幾らなのですか?



おそらく、
アナタの手取りが下がり、
今の手取り額13万円から、
>(6:4くらい)
に変えても、
アナタの給料の中から
生活費の4割負担が大きすぎるのではありませんか?


ここは、彼と結婚前提ならば、
彼にも現在の給料からの生活費等の内訳を話し、
「転職し、以前は手取り20万円ほどあった給料から、
 現在、私の手取り13万円になり、7万円ほども下がり、
 そのため、私負担の生活費は4割負担も厳しい。」 
と伝えましょう。

その事を伝え、
彼は、なんと言うか?

たとえば、
家賃の低い部屋に引っ越すと提案してくれるとか?

または、貯金も無く、
安い部屋への引越しも厳しいならば、
「たとえば、近々、結婚するのだから、
 今から2人の給料を一緒の財布に入れて、
 その財布の中から、
 家賃と光熱費、食費、奨学金、携帯代など支払い、
 お互いの小遣いの額を決めて、
 残りを貯金するのはどうかな?」
と相談してはいかがでしょうか?


アナタの手取り13万円に対し、
彼の手取りが幾らかわかりませんが、

それとも、
2人の給料を合わせても、
現在の家賃負担が大きいなら、
もう少し、家賃を下げた部屋に引っ越すなどして、

2人の給料の中から、
近い将来、子供がデキ、子育てに備え、貯金もすべきだと思います。


彼にも
アナタの手取りの中から(6:4)は厳しい事を話して納得してもらい、
結婚前提でのお付き合いならば、
今から、彼の給料と、アナタの給料を一緒に合算して、
その中から、家計を遣り繰りしてはいかがでしょうか?

そうしなければ、
そのうち、アナタが体調を壊し、倒れてしまいますよ!


彼にも理解してもらい、
2人で給料を1つの財布のから、
遣り繰りしてもらってはいかがでしょうか?


1番良いのは、
アナタの両親は、彼との結婚前提の同棲を許している状態ならば、
アナタの父親から、今のアナタの経済状況を話してもらい、
「結婚前提で同棲しているのだし。
 いつ、子供がデキてもおかしくないのだから。
 妊娠すれば、籍を入れ、
 しばらく、娘も働けなくなるだろうから。
 
 来月からは、
 君(彼)の給料で、家賃や光熱費、食費、携帯代の支払いや
 奨学金の返済もなど、すべて遣り繰りして。
 娘の給料は、2人の貯金として、貯める形に変えてみては?」
と話してもらうと良いかもしれません。



しかし、
彼に相談しても
「俺は、君と一緒の財布は嫌だ。」
と言われたならば、

残念ですが、
アナタは1度、実家へ帰った方が良いかと思います。


今後は、すべて彼の給料で生活して、
アナタの給料は2人の貯金として、残してもらう方向に運ぶといいですね。


ともかく、お体ご自愛下さい。
    • good
    • 0

彼女と同棲中なのですが境遇が逆な者です。


私と彼女の手取り収入はほとんど変わりませんが貯蓄額は彼女のほうが遥かに上です。(まぁ私は貯金ゼロなんですけど。。。)

13万とまではいきませんがそれでも低所得の為毎月の生活はキツキツですね。
彼女とデート行けばちょっと無理してお金出したりして、毎月給料日前は顔には出しませんが冷や汗ダラダラです笑

私は日曜日休みで彼女がシフトの為休みもほとんど合いません。

私達は、月に1度は有給休暇で土日に休みをねじ込んでデートに行こうと決めています。
恐らく働きすぎで心の癒しというか精神的に支えてくれる事がないから目が覚めたり不安になったりするんじゃないかな?と思います。

金銭面で充実させるのはなかなか難しいですよね。
彼女の貯金額を見てビックリしたのですが、親が協力してくれてたりしてボーナスを丸々貯金に回せてたっていうのが大きいと思います。

貯金したいからお互い生活を我慢する⇔精神的に辛くなる

これじゃ悪循環なので月に一度は二人で楽しめるイベントを話し合ってみてください^^
それが楽しみになり、仕事も私生活も充実するはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^^*
二人の時間、たしかになくなっていたなあと思います。。
お互い有給がとりにくく、1日デートはできませんが、時間を大切にしようと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/01 18:05

かれにもっとお金を入れてもらえば。

    • good
    • 1

>彼氏と結婚前提で一緒に住んでいます


実家に戻るのはダメなんですか?
結婚しないという意味ではなく、経済的な余裕を確保するためです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!