アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウントを取るとは、日本語で、揚げ足を取るですか?

A 回答 (4件)

>マウントを取るとは、日本語で、揚げ足を取るですか?


違います。「揚げ足を取る」のは「マウントを取る」ための戦法のひとつに過ぎません。
「マウントを取る」とは「容姿や仕事、お金や恋愛について話す様々な場面で、互いに“格付け”し合い、相手よりも上に立とうとする言動や行為の全般を表す。」

2014年にヒットした人気ドラマ「ファーストクラス」で使われた言葉で、日本語に置き換えるのは難しいと思います。
レスリングでは、相手の背後に回り込むこと(マウントを取る)でポイントになりますが、相手の揚げ足を取るのはマウントを取るためのひとつの手段あるいは戦法と言えます。これは、まさに社会生活における「揚げ足取り」と「マウンティング」の関係そのものです。
「マウントを取る」行為自体は昔からありましたが、適切な言葉はありませんでした。「いじめ」や「パワハラ」もマウンティングの一種と言えます。

マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子をいいますが、人間関係においては、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せである」と一方的に格付けし、自分の方が立場は上であると主張し、更にそれをアピールするのがマウンティング女子です。

マウンティングは何のため?
マウンティングされた方は、「悪口をいわれたわけでもないのに何故かイライラする、モヤモヤする」などの違和感を持つのが特徴です。
他人と比較をして少しでも“自分が上である”ということを確認することで優越感を持ち、自尊心を満たしているのです。
また、自分に対して自信がない、見下されたくないという思いが隠れているケースもあります。「私は他人より幸せである、私は他人に比べて不幸ではない」と感じることで、虚栄心を満足させているのです。

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。これはレスリングの揚げ足取りから回り込んでマウントを取る戦法とまったく同じです。

男性ならではのマウンティング行為
マウンティング男子には、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

https://type.jp/s/caretopi/relationship/20160205 …
    • good
    • 0

主導権を握る、優位な位置に立つ

    • good
    • 0

マウント=夫婦間なら「尻に敷く」でしょう。

    • good
    • 1

いや、違うと思いますよ。



マウントを取る→相手より自分の方がすごい、などと自慢すること
揚げ足を取る→相手の間違いをからかったりすること

かと、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!