アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月月初に事務所に勤務している社員全員で神棚に向かって拝礼をします。私は気にしませんが、法律的にはいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

神棚ということは神道ですかね。


信教の自由がありますので、経営者が勝手にやっているだけ…という認識で良いと思います。
個人は、誘う権利もありますし拒否する権利もあります。
ただ命令はいけません。人の選択の自由を奪う行為ですので。それで業務上不利になるような対応をされたら労基に通報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん強制ではありませんし、日本人しかいない職場なので。でもダイバーシティではないと思います。

お礼日時:2020/12/05 15:52

イスラム教徒が入社した時点で、任意参加にしないといけません。



任意参加にしないで、パワハラで訴えられたら負けます。
    • good
    • 0

強制であれば、公序良俗違反として


不法行為になり、損害賠償問題に
なります。

強制になるか否かは、参加しなかった
場合、何らかの不利益を受けるか
で決まります。
    • good
    • 0

従業員とその家族が健康であれば、商売などほっといてもうまくいく、それで、従業員が月に一度、神の名もない神棚に向かって礼拝をする。

何も法律的には、問題もなしです。
    • good
    • 0

問題ありません


嫌なら従わなければいいのです
就業規則に拝礼を強要する文言があれば、それは違法ですよ
礼拝したくなければ会社を辞めればいいのです
それは社員の自由
    • good
    • 0

宗教を和合の道具にする。

日本は過去に外国の宗教である仏教を為政者が輸入までしましたよ。神仏習合とか後になって「それは一つだ」って無理やり理論をぶち上げましたが結局いまでも神社とお寺は別々ですけどね。

ちなみに、私もかつてはいくつかの神棚アリな職場で働いていました。少なくない数。長続きしませんでした。だってさ、因習が強いのよそんな職場。その証左が神棚。

職場の安全を祈願して、社員一同で神社に行きました。けどさ、その神社って中国人観光客が押し掛けて写真撮りまくり中国語があふれてホボ中国。神様否定の国だからそーゆーの珍しいんだろうね
神主がヒッシこいてフサフサのボーボー振り回しているのを携帯で撮ってたよバリバリ
日本人ならやらないけどね ご利益ないと思うけど

でも祈祷は続く 神社側も金もらってるし会社側も儀式だから別に形があればいいの

なお、現在の私は宗教的な色彩が一切ないトコで残業もなしで楽勝です(賞与とかも無いけど) 人間関係もドライ 全国規模の会社なので希望すれば好きなトコに行ける(逆に資格持ってる人がいないからオマエ行ってくれって言われることがあるらしいけど今のところ私にはない) しょっちゅう現場のトップが変わるので風通しがいい

気にしてないって書いてるけどココに書いてるってことは小骨がノドにあるんでしょ?
そんな会社、いずれ理不尽なことが起こりますよ 自分の経験上 その場の長が祈ってんでしょ? オイオイ、神頼みかこの組織は っていつも思ってた

中国人の唾が付いた御神体的なものをうやうやしく飾って毎日残業まむしドリンク頑張れって あったよ そーゆーこと
労働者の権利とかなかった そりゃそうだろうよ 神様の下で権利もクソもないよね



なお、法律的なことは分からん
    • good
    • 1

それは宗教じゃなく 単に一致団結のためのルーチンとして良いだろう。



これが「お布施を収めなさい」「勧誘をしなさい」や 就業時間外に「○○神社に行って修行しなさい」なんてのだと労働基準法に触れる。
金を出してやらせるならまだしも サービスでやらせるのは駄目だ。
    • good
    • 0

拝礼が強制なら、ハラスメントかどうかですか。



神棚に拝礼する行為は宗教(神道)ではないので、会社の創業代々からの伝統的なルールと想像します。

そこには、法律も何もないと思います。

年末には神棚をきれいにして仕事納めをする、その意識も業務のひとつとなりますよね。

それに対して反感のある従業員は、職場のやりかたに背いていることになるかと。

例えば頭を下げない従業員がいたとすると、拝礼は勤務時間内の勤務の一貫でありますから、勤務態度として評価され従業員が不利になるでしょう。
    • good
    • 1

法律で争えば勝てるでしょうね。



争う程の利益が在るかどうかは、また別問題ですが……。
    • good
    • 1

では宗教法人は?


   
法律など無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!