プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のテレビ番組で 意見が半分に割れていました。

「カレーライスに味噌汁って、アリですか?ナ」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

アリじゃないかな。


え?って一瞬おもうけど、その様に出すお店もたくさんあるし。
それと、カレーは日本の食文化に根付いているわけで、好みはわかれますが、汁物に味噌汁をもってくるのはアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーが汁物 なるほど、その発想はなかったですね。

ラーメンの定食にトン汁とかも経験ありますよ。

日本ならでは、なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:07

想像しただけで気持ち悪くなってくる


味噌汁は出汁文化の代表
カレーと一緒なんてありえん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一意見として 
尊重いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:16

牛丼チェーンの『松屋』では,ご飯ものの店内飲食だとみそ汁が付きますので,そういう食べ方をすることになりますね(っていうか貼ってある写真,その松屋のものじゃない?)



僕的には「なし」です。だってカレーの補助にも何もならないから。
カレーの付け合わせによくある福神漬けやらっきょうは,味や食感がそれなりに強いので食事中のアクセントになりますが,みそ汁はそんなに味や食感が刺激的なものではないために,そのような役には立ちません。温かい味噌汁が舌の表面を洗い流すことにより,カレーの刺激(辛みや苦み)を強く感じさせるだけになります。

僕にもうちょっと学があるならば,カレーのうまみ成分とみそ汁のうまみ成分の違いからあれこれ言うことができそうですが,残念ながらそんな学はないのでできないんですよね。誰かそういう観点で論じてくれないかなぁ。

というか。
カレーは飲み物なので,そこに同じ飲み物である味噌汁を添えること自体ナンセンス。
喫茶店でコーヒーを注文したらそこに日本茶が付いてくるようなものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな意見がありますね。

確かに、味噌汁がカレーのスパイスとの相乗効果で
舌にピリピリをよりもたらしますが、口のなかを
さっぱり、という感覚で飲む人もいます。

カレーの添え物論議は やれば熱く語る人は多そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:15

私としては、これは無しです。


ま、個人によって差があるから好む人はいるかも?
  
その昔、会社の食堂でカレーと、どら焼きをおいしそうに交互に食べている人がいましたから好き好きでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーと、、どら焼き??
よく分からん食べあわせですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:11

どっちでも。


 みそ汁が付いてれば食べるし、無くても別に構わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

着いてきた汁物を食べる。
それでいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:10

個人的嗜好に他人がアリもナシも言う資格無いでしょう。


私はやらない。誰かはやる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他者を非難さえしなければ、
別にお好きなように でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:09

私は厨房に立つのが好きなオヤジですが


カレーの度に同じことを思いながらスープを作っています。
やはりコンソメなどを使ったスープが多くなります。
味噌汁の具を変えて作ろうかとも思うときはありますがどんな具を
使えば良いのかは分からずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープが大丈夫なら、味噌汁も
そう変わらないと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:08

個人的にはあまり好きな組み合わせではないけど、食べれないことはない


付いてきたからと行って憤慨するようなこともない、ただ食して終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定食屋では、かといってスープが出てきても
どうなんでしょうね?
出されたら食す、それでいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:05

無しですね。

何故にそんな味的に癖のあるものを組み合わせちゃうのか……辛味と塩味……

ただ、カレーのスパイスが温かい汁物ですっきりしそうですし味も違うので味覚により強く伝わるのかもしれませんが……やっぱり別で食したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、スパイスがネックになってきます。
味噌汁のみその辛さが、消されていますね(体験談)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 10:04

自分は有りですね!笑


味噌汁大好きですから。アハハハハ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかないと寂しい気もしますよね。

私も、たまにレトルト味噌汁は添えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!