準・究極の選択

自分は高卒で就職を選び今工場で働いています。
もうすぐ一年たとうとしてるんですが、仕事を辞めて専門学校に行こうしています。ですが、次の就活で一年で仕事を辞めたというのは大きなマイナスになるのではないかと考えています。

A 回答 (5件)

お父さんか、高校の先生に相談すると良い。

• 0

数年前卒業した同級生に似たような境遇の人がいたので回答します

私は短大のような学校を卒業し、その上に付属していた2年制の学校(ここを卒業すると大卒相当になる)に進学したところ、同級生に2年前に短大卒相当として卒業し就職してから1年で仕事を辞め専攻科に進学した人がいました
前職はかなりブラックで勤務体制が合わず辞めたそうですが、就活に不利などなく今度は希望の職種で自分にマッチした働き方のできる職場に行けたそうですよ
質問者さんが高校で商科や工業などを学んでいたわけではなく一般教養だけの高卒なら、専門教育を受けられる学校に行ってしっかり学ぶことはかなりの強みになるはずです
頑張ってください!
    • 0

目的(専門学校に入って専門知識・技能を身に付ける、など)がしっかり・はっきりしていれば、心配いりません。

• 0

で?

何が聞きたいのでしょうか。
一年で辞めたという職歴が次の就職時にマイナスと捉えられるかという事でしょうか?

それは、なぜ辞めたのか、なぜまた専門学校の道を選んだのか、今後どうしたいのかを、就職時にご自身の口から話して相手から共感を得られれば全く問題はありません。

大事なのは、どの道を歩んだかではなく、何を得てどのようなビジョンを持っているかかと。

それがハッキリしているかどうか。ハッキリしていて、キチンと伝えられるのなら問題ありません。
逆にキチンと伝えても伝わらないような職場は選ばない方が良いです。
    • 0

専門学校に行くためという明確な理由があるのですから特に問題ないかと。

• 0