プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の学校でわコロナ対策の一環として落とし物のマスクは拾って1週間たつと捨てられてしまいますこれって大丈夫ですか?おかしいですよね

A 回答 (10件)

葉っぱの中毒患者ですか? 譫言みたいに聞こえるけど?

    • good
    • 0

落とし物のマスクを拾って、


1週間キープする方がやばいです。
    • good
    • 1

そういうのは社会通念上、ゴミと紙一重です。

財布が落ちていたというのとは違います。
ゴミだと思えば捨てた方が罪に問われますよね?不法投棄。
    • good
    • 0

一定期間、落とし主が現われなかったら処分・・・


おかしい話ではありません。
    • good
    • 0

マスクは地面に落ちると不衛生なので使い捨てなら即捨てて、洗えるやつであれば保管後破棄で問題ありません。



コロナがあるので即捨てでも問題ないですよ。
保管場所が汚染されます。
    • good
    • 0

コロナ禍の中で1週間も保管するのが意味不明。


むしろ即捨て。
    • good
    • 0

え~ 一週間も保管しとくの?


あり得ないから
    • good
    • 0

どこがおかしいのですか?何がおかしいのですか?

    • good
    • 0

マジ回答すると、拾って一週間経った落とし物のマスクには財産的価値はないので窃盗罪や器物損壊罪等の客体にはなり得ません。

要するに「ゴミに価値はない」と言う常識的判断だと思います。
    • good
    • 0

一応追記。



先の回答で書いた財産的価値とは鑑定団等の番組で付けられたりするようなものばかりではなくて、例えば「今の奥さんとの初めてのデートの時にもらったポケットティッシュ」と言った主観的なものも含まれます。とは言えこう言ったものを無制限に認めてしまうと「オレの吐いたゲロを勝手に始末するな!」と言った事にもなりかねません。例えばの話ですが「イエス・キリストが使っていたマスク」と言ったものが見つかったとすれば何十億円もの値段が付いてもおかしくはないかもしれませんが、普通の人のマスクにそう言った財産的価値はまず認められないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!