プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り差別とは何なのでしょうか。

Wikipediaには
「差別(さべつ)とは、特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いをする行為である」
と記されていますが、これだと
例えば、外国人に話しかけられ英語で話すとそれはその外国人を特別な扱いをしているという事になります。これも差別なのでしょうか。

学校ではただ、差別は辞めましょうと、説きますがそれは一概には言えないのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

差別とは何なのでしょうか。


 ↑
合理的理由無く、異なった扱いを
することです。

つまり。
1,異なった扱いがあること。
2,それについて、合理的理由が無いこと。



例えば、外国人に話しかけられ英語で話すとそれは
その外国人を特別な扱いをしているという事になります。
これも差別なのでしょうか。
 ↑
合理的理由があるので、差別には
なりません。

外国人に参政権を与えないのは
国民主権という合理的理由があるので
差別にはなりません。

肌の色で、異なった扱いをすることは
合理的理由が無いので差別になります。

能力で、給与に違いを設けることには
合理的理由があるので、差別には
なりません。

女性だ、ということで能力と関係無しにに
給与を低くするのは合理的理由がないので
差別になります。
    • good
    • 1

本人が生まれる前のことで(本人のせいでは無い)本人を責める事です。



肌の色とか、朝鮮併合とか、生まれてからどうしようもないでしょ?
    • good
    • 0

差別と区別を混同しないように。


差別は、する必要のない区別のこと。
    • good
    • 1

あなたが引用したウィキの文言の、あなたが記載していない後段の部分が重要で、差別の姿を現しています、それをここに記載すれば、なぜ差別が好ましい行いでないかの説明になっています、外国人や学校は関係ありません。

    • good
    • 0

外国人に英語で話しかけられたら英語で返すのは差別じゃねーだろ 海外では英語くらいは話せるのが常識というとこまで来てるから英語で話し

かけてくるけど日本人は英語なんて話せない奴がほとんど、でも別に差別じゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!