プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入時の必要書類として、一般的には、同居の続柄がわかる住民票を提出すると思います。
妹の場合、住民票は単独となり続柄の記載もないのですが、このような場合はどうような提出が求められるのでしょうか?住民票をそれぞれ提出するのみ?

なお、親の戸籍にはのるのかも知れませんが、出来ればそれは避けたく。

A 回答 (2件)

どこに出す住民票のことを質問されているのでしょうか?

登記のために法務局に出す(その代理手続きを行う司法書士に渡す)ものであるならば,買主だけのもので足ります(たとえば子連れの夫婦がそこに住むとしても,購入者が夫だけなら夫のものだけでいい)。誰が同居するかは関係ないので,世帯主はもちろん,本籍の記載も必要ありません。
住民票には個人番号(マイナンバー)を記載してもらうこともできますが,この手続きにおいては個人番号の記載があるとむしろ使えなくなります。

住宅ローンのための書類だとすると,世帯員全員の記載があるものが要求されているようですが,本籍や個人番号は記載しないようにとアナウンスされています(記載のあるものを提出しようとすると,取り直しを求められるか,または黒塗りさせられることがあります)。

購入後にマンションの管理組合に出すというのであれば,入居者全員のものが必要だと言われるかもしれません(そもそもそんなことを要求する管理組合があるかは知りませんけど)が,記載したとしても世帯主までで,本籍までは要求しないはずです(マンション管理のためには入居者の本籍なんて必要ないですから)。個人番号も当然必要ありません。

質問の最後の一文については意味がよくわかりません(マンション購入が戸籍に影響を与えることはありませんし,またその逆もないからです)ので,ノーコメントとさせていただきます。
    • 0

賃貸住宅なら同居人の住民票の提出を求められる場合はあると思う。

分譲マンションなら、購入者が誰を住ませるのも自由、その必要は無い。
住宅ローンのために必要なら購入者本人のみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
購入者本人のみでしたら楽なので助かります。