電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット見てて素朴な疑問です

最近生後15日の子供が親によって人生終わらせられました。
これに限らず虐待→母親逮捕になると
「ママは大変!責めないで」「ひとりぼっちで大変だったのかもしれない」みたいなニュースコメントが散見されてます。
挙句「私も子供が○歳の時は子供殴り殺しそうなくらいだった」と犯罪者予備軍まで現れました。

冗談では済まないと思います。
聞きたいのは
「育児ってホント大変なんです」ではなく、なんで母親が子供を虐げるとこうなるんですか?

鬱だろうが子供の有無がなんだろうが、犯罪は犯罪です。
何故擁護されるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 良い回答が出なかったのでBAもお礼もつけることができません。

      補足日時:2020/12/03 09:01

A 回答 (4件)

> なんで母親が子供を虐げるとこうなるんですか?



そのニュースコメントのような意見は、全て人の意見ではないでしょうし、少数派かも知れませんし、下手したらごく少数かも知れませんよ。その辺りはよく考慮すべきかと思います。

> 何故擁護されるんでしょうか?

子育てしてみて、大変だった人がいるからでしょう。
    • good
    • 0

犯罪は犯罪ですが、犯罪にも種類があります。


悪意を持ってやる確信犯。
するつもりはなく、間違えて死なせてしまったり。

「情状酌量の余地」があるからです。

例えば、交通事故。
普通に運転していて、子供が急に飛び出してきて子供が悪かったとしとも罪に問われます。
真の悪人と、避けれなくて悪いことをしてしまった人、一緒にしてしまっては公平とはいえませんからね。

情状酌量の余地があるかどうかで見てるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

わからんでもないよ。


子育て経験のある♂です。

「虐待した親」ではなく、この手の虐待母について、
まともなすべての母親が共感も感じてることじゃないかと。

普通に両親健在、旦那もいて金持ちな女子アナさんが、
育児ストレスで自殺したりしましたよね?
やはり子育ては大変なもんです。

特にシンママとか、子供に疾患や障害があると悩んでしまうと思いますよ。
「子供が泣いてるのに気づかずにぐーすか寝てる旦那見て信じられん、殴りたい」とかママスレ立ったりしますよね。
僕もあなたも男だと思います。
まず赤ちゃんは2時間ごとに起きて夜泣きしてりします。だから本当に寝不足なるのですよね。
それで脳の構造がよくわからんですが、女性は赤ちゃんの少しの変化に気づくようになってます。本能ですよね。
だから夜泣きにも何でもすぐ対応しますけど反面、気疲れがすごいということです。
男は子育てに対しては無知で無神経なわけで、ストレスは感じにくいけど、得意とは言えません。だから女性は楽しみも2倍だけど、疲れも2倍あるのかなと思います。
ちなみに親父も僕もほぼ子育てに役には立ちません。娘には娘の感覚があるみたいでおむつ替えても、抱っこしても泣き叫びます。何時間でも泣きますかは本当に困ってしまいます。理由がわからないし、泣きわめくし、もう困ってしまいます。そのへんは母や嫁は上手くて、すぐ泣き止みます。
当たり前ですが産み育てる性の女性は、子供への感受性がめっちゃ強いのだと思います。たから、

最近の嫁がやたらヒステリーだから家帰りたくない

なんて声も聞いたことあります。虐待は最悪ですが、気持ちはわからんてもない、てのが女性の声だと思います。
僕なんか娘のの世話をするのが数時間でも大変だったりするから、それ何ヶ月もとなるとマジで死ぬなあと思います。

やたら昔は〜という人いますけど、昔もあったとおもいますよ。表に出てこないたけで。
今より異常に乳幼児の致死率が高く、日本中に水子霊の伝説があります。
中には虐待死された子供もかなりいたんでないかなと思います。
昔は儒教的に親絶対だったからちゃんと捜査しなかったと思うし。
    • good
    • 1

自分で答えてるでしょ、「育児ってホント大変なんです」って。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!