プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントがぐじゃぐじゃになりました。どのように整理したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず



全部ぬく!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1

ほどく方法をお尋ねなのではなく、グチャグチャにならないための整理法をお聞きなのですよね?



電線コードは、束ねるほどの抵抗負荷かが掛かり、発熱、火災に原因にもなりかねませんが、これはあくまでも消費電力の高い機器に関してのものでいて、何でもかんでも束ねては危険という物でもありません。

ストーブ、ドライヤー、アイロン、電子レンジなど電気を熱に変える物は束ねることも避けらたほうが良いでしょう。
ほか、1つひとつは小さな消費電力の物でもそれが1本に集まる「たこ足配線は辞めましょう」と言うのもこの点からです。

消費電力が何W以上の物が危険と、厳密な線引きも出来ませんが(◯W 以上の器具は束ねると必ず火災を起こす、と厳密に数字で区切れる物ではないという意味)、火災まで行かずとも夏を持つ程度も避けるという意味で目安として150W以上の物は避けるくらいに考えておいた方が良いかと思います。

それぞれの最大消費電力は機器それぞれに記載、刻印があるはずです。
消費電力の低い機器のコードは、10cm程度の何十かの輪にして束ね、折り返してまとめることのないようにした方が安全です。
(あまり小さな輪にして何重にも丸めるのではなく、大きな輪にして束ねてください)

くれぐれも1本毎にまとめてください。
いろんな機器のコードを数本束ねてから巻き上げるなどのないように。

※ 輪ゴムの使用は、ゴムが新しいうちはそれでも良さそうですが、劣化し硬化しやすくしばらく放置していたらブチブチお切れやすくなっていたり、ゴムがコード皮膜のビニールと融着して張り付くなどもありますので避けられることをお勧めします。
「コンセントがぐじゃぐじゃになりました。ど」の回答画像4
    • good
    • 0

まず1本づつ解くことが大事ですが、百均でケーブルをきちんとまとめるグッズが何種類も売られていますので購入してください。

    • good
    • 0

まずは、ほどいた方が良いと思います。

ほどいて、ぐるぐる巻きにして輪ゴムか何かで止めて丁寧に整理したら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!