アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から生理が来ません。
元々生理不順 
身体にストレスを抱えていると生理が来なくことが初めてではない。
妊娠検査薬は陰性(念のため時期を分けて2回)

以前も同じように生理が来ず、婦人科へ行き、生理を促進させる薬を飲みました。
(何日分か飲むと生理がくる薬)

体調は問題ありません。

こういう生理不順の方いますか?

何が原因なんでしょう。いつも原因は不明です。

数年前子宮も確認してもらいましたが子宮自体は健康とのこと。

やはりストレスですかね

A 回答 (3件)

ストレスといっても精神的なものと物理的なもの両方です。


物理的なものなら
猛暑、季節の変わり目の気温の乱高下、
食事をとらないなどの不摂生、不規則な生活、などです。

血液検査は受けましたか?
生理周期内で時期を変えて、3回くらい行います。
子宮がきれいでも、排卵に問題があるのかもしれませんし、
検査の内容によっては安心材料にはなりません。

精神的なストレスが原因だとして
放っておいてよいことにはなりません。
原因が何であれ、生理不順は病気です。
「もともと」と体質のように捉えておいでですが、
治療しないと、将来体調を崩す原因になることがあります。
女性にとって生理は規則的にあることが「通常」で、
妊娠を望む望まないに関係のないことです。

ホルモン値に異常があれば、ホルモン剤で足りない分を補い、
生理を規則正しくする治療があります。
放置する期間が長いほど治りづらくなるので、
仮に妊娠を望まずとも、相談に行かれた方がよいです。
「今すぐ妊娠したいわけじゃないでしょ?」
などと言う医者は古い考え方で、常識はずれです。
オリンピックを目指す一流の女性アスリートでも、
規則正しい生理は不可欠だというのが
今では当たり前の考え方だからです。
    • good
    • 0

私も生理不順で婦人科に行ったことがあります。


環境が変わったばかりだったので原因はストレスだと思ってます。一度治りましたが最近また不調ぎみです…。ストレスといっても自分ではそこまで気にしてないつもりが身体にはひびいているとかあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

年齢によっては、閉経

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!