電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親名義で建てた住宅ローンを300万工面してきましたが、母親は第三者の人に娘から30万しかもらってないと嘘をついてました。私の姉も実家に居ながらにも関わらず、ロクに仕事もせず、連帯保証人になってたけど全く住宅ローンの工面はいっさいしていなかったみたいです。私が社会人になってから、母親と姉に嘘をつかれ私からお金をだまし取っていました。理由はわかりません。私もなんの為のお金なのか、いくら必要なのかいっさい言わなかったので、良いように使われたんですかね?私も相手が家族だったんで何も言いませんでした。私の何が気に入らないのかわかりません。私が胃がんで入院した時に姉に私のお金を全部使い果たしてエルメスのバッグとか宝くじのスクラッチとか大量に買ってたそうです。母親もそれを気付いていても姉を叱ったりしてくれませんでした。母親はそんな私を捨てたんです。まだ住宅ローンの返済が終わってないらしく、別居していても相続権があるそうなんです。私のお金を使い果たした姉に、お前が1番悪いんだなんて言われてムカつきました。そこに家族が住んでようが私はもっと酷いことされたので、売却してやります。いいですよね?私も家族だとは思ってもいないので。ホームレス生活でもすればいいと思ってますよ。私の判断は間違ってますか?悔しくて溜まりません

A 回答 (2件)

母親名義で建てた住宅…貴女の家じゃないので勝手には売れません!



貴女は債務者でも連帯保証人でもないので、今後の支援を止めることでローンの支払いが滞れば、差押え・競売に掛けられ追い出されることにはなるでしょう。
    • good
    • 0

家族だから…ではなく、主さんの危機管理がなかったことが原因。



母親名義でローンを組んでいるのであれば、お姉様にそれを工面しなければならない理由などありません。実家にいるのだから…は親が生活費を請求するかどうかの別問題であって、ローンに関与などしません。

主さんもローンを組むにあたってお母様へ工面したのであれば、返済してもらうつもりだったんですよね?だったのならば、今からでもその当時引き落とした証明の出来る書類と共にお母様へ借用書を作ったら良いです。そうでないのならば、工面ではなく援助です。差し上げた状態ですから、周りの誰に「30万だった」と言われようがそれはお母様の人間性の問題。人に差し上げたものなのですから文句を言っても仕方ありません。

入院中にお姉さんに通帳から勝手に…との事ですが、なぜ自由に安易に使われてしまう様な保管をしてあるのでしょうか?一般的に成人していたら、家庭内であっても自分の通帳くらい自己管理します。もしもに備えて渡してたものを使われたのであれば刑事告訴でもしたらいいのです。立派な窃盗ですから。

ローンの相続権は意味がわかりません。今、お母様が死亡した場合はローンが残ってますので、別居だろうが相続する事となったら、ローンなどの負債分も相続となります。生存してる間に勝手にローンの残分が主さんへ相続されなどしません。

家も勝手に売ることなどできません。良いも何もそんな事は出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!