dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリシャリクガメを飼っています。 最近、甲羅に艶が無くなって来ました。お風呂の時に歯ブラシで擦ってあげるとか?…どうすれば艶が戻りますか?

A 回答 (1件)

ツヤがないというのが、ホコリや汚れの付着なのか、病気や衰弱による物なのかも判断が付きませんが、先ずは温浴時に甲羅を優しく歯ブラシなどで洗ってあげてみてください。

ついでのエサやフンを踏みつけたりもしているわけですので手足も一緒に。

また反面不健康から来る物を疑ってみる分に、紫外線やエサの不足などにより形成不全、温浴や排泄の不備による内臓疾患(人も不健康が爪に出たりしますね?)、併せて湿度も乾燥しすぎていないかご確認ください。

私たちも冬場は空気が乾燥しがちですよね?
まして人のいる空間はエアコンつけっぱなしだったりもしますし。

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく親切な回答 ありがとうございました❗ とりあえずお風呂と時に優しくブラッシングしてみます。ありがとうございました