アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PCIE X16】2(3.0 x16)
【PCIE X1】4(2.0x1)

とスペックにあるのですが、【PCIE X16】の場所に【PCIE X1】 に
普通はさすもの(Wi-Fiアダプタなど)を挿すことも可能なのでしょうか?

スペース的なもので【PCIE X16】に挿したほうが都合がよいと思ってます。
グラボとWi-Fiアダプタの隙間をとりたい。

A 回答 (4件)

大きさが違うので挿せません

    • good
    • 0

在阪のパソコンショップでBTOパソコンの製作販売にサポート 自作パソコン向けパーツ販売サポートの仕事を正社員でしている、30代女性です、PCIE X16 形状恐らくはPCIE X8(3.0 x8) に刺す事は出来ますが、【PCIE X1】(2.0x1)に刺さ無いとグラフィックボードの転送速度が(3.0 x8)に制限されて、最新のハイエンドグラフィックボードの、GeForce RTX 3000 シリーズや RADEON RX 6000 番台だと、最大10 %〜15%程度グラフィックボードの性能が落ちる可能性大です、ミドルクラス以下グラフィックボードならば性能低下はほぼ0です。

    • good
    • 1

PCIe ×1 の拡張カードを PCIe ×16 のスロットに刺すことは特に問題ありません。


PCIe の規格として元々考慮されており、切り欠き部分がガイドになり、接点がずれてはまるということもないです。
ちなみに逆の場合はスロットもしくは拡張カード側の加工を必要とする場合がありますが、ほとんどの場合動作するはずです。
性能的な問題で逆パターンはお勧めはしませんが。
    • good
    • 1

2 本の PCI-Express×16 があって、メインにはグラフィックボードが挿してあるのですね。



PCI-Express は、×1 から ×16 まで共通に使えます。カードエッジの長さの関係で、大きいものは小さいものには入りませんが、小さいものなら大きいスロットには入れることができます。

すなわち、PCI-Express×16 のスロットに PCI-Express×1 の拡張ボードを挿すことは可能で、それは PCI-Express×1 として機能します。

また、PCI-Express 2.0 の拡張ボードを PCI-Express 3.0 のスロットに挿した場合、PCI-Express 2.0 での動作になります。これも問題ありません。

ただ、PCI-Express×16 の二つのスロットにボードを挿すと、×16 が ×8 になってしまう可能性があります。しかし、×8 も ×16 も性能的にはほとんど変わりませんので、性能の低下はないでしょう。

PCI Express 3.0 x16とx8で性能差がでるのか検証してみた
http://memotora.com/2015/04/27/review-pci-e-3-0- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!