電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は厳しくてルールを守るけどベクトルがおかしいですよね?

例えば就労だと始業時間は守るのに終業時間は守らないとか。

どうしてですか?

A 回答 (7件)

>例えば就労だと始業時間は守るのに終業時間は守らないとか。


これってルールの重みが違うと思います。
始業時間を守るルールは重たいけど、終業時間はある意味
ルールと思ってないじゃないですか。
それと、始業時間は守らなければ、給料カットなど罰則がありますが
終業時間を守らなくても罰則はありません。
だから、規則に対して重みがつきます。

これは最近変わってきてますが。

一番は日本は個人主義でない事だとおもいます。

海外で仕事していた時は、個人の主張がすごかったです。
これがいいか悪いか置いといて、日本は周りに気を使うのが
強いのですが、海外では必要最低限しかしません。
これはあくまでも仕事じょうです。

多分、日本は同一民族で島国、家社会だったのでそのDNAが
あるじゃないですか。
    • good
    • 1

例えば就労だと始業時間は守るのに終業時間は守らないとか。


どうしてですか?
 ↑
これは力関係でしょう。

法的には、就業時間だって一分単位で
残業手当をつける義務がありますが、
そんな会社は少ないです。

なぜ少ないか、といえば使用者である
会社の力が、労働者よりも強いからです。


尚、日本人は同調圧力が強い、なんてのは
迷信です。



「世界で最も個人主義的だ」と言われてきたアメリカ人と、
「世界で最も集団主義的だ」と言われてきた日本人を比較した研究
があります。

「日本人とアメリカ人とのあいだには明確な差はない」という結果を
報告していた研究が16件、
「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」という結果を報告していた
研究が5件もあった。

一方、「日本人はアメリカ人より集団主義的」という結果を報告
していた研究は、
わずか1件(調査研究)しかなかった。

すなわち、心理学的研究の結果は全体として、明らかに、
「日本人は集団主義的、アメリカ人は個人主義的」
という説は誤りであることを示している。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先進国は集団主義ですよ?
後進国ほど個人主義です。

お礼日時:2020/12/05 13:06

就業時間は「この時間に終わりたいな~」というただの『気持ち』です(笑)。


あんまり、この時間に終わらせよう!と息巻くと白い目で見られるので。
朝はまだ元気があって「この時間に始めなきゃ」と思っているが、昼を過ぎだらけて別に終わらなくていいじゃん、の心境になる人がいる。
余裕があったら発破をかけてあげてください。

(日本人・40代後半女)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかダラダラになるんですかね。

お礼日時:2020/12/05 11:09

今日一日、何が起き、何をしなければならないのか、「予測」で動く始業と、1日経って何をし残し、しなければ明日に支障が出るか「結果」で帳尻を合わせる。



仕事に限った話しではなく「予測」と「結果」は一致しないのが世の常では?

それが一致すれば試験も試合も必要はなく、恋愛、結婚も不幸な結果は招くはずもありませんし?

コロナ騒動がわかっていれば、そもそもオリンピック招致も名乗り出なかったわけでしょうし???

日本だけの問題でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる屁理屈っぽいですね。
始業も終業も時間を守る事が大切かと。

お礼日時:2020/12/05 10:19

>例えば就労だと始業時間は守るのに終業時間は守らないとか。


始業時刻前に掃除をしたり、朝礼をしたりしますから始業時間は守っていませんね。
就業時間前に退社したり仕事を切り上げる人も少数です。

>日本人は厳しくてルールを守るけど
守っているように見えるかも知れないけど守っていないのです。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ルールではなく同調圧力なんですか?
実はその根本に「労働の美徳」という日本独特の概念もありますが、同調圧力であることは間違いないです。

>でも誰もいない信号を守る行為は違いますよね?

どうかな・・
ひとつには「いつどこで誰が見ているか分からない」という危機感・恐怖感を持つ程度に「世間体」を気にしているなら、いつでもどこでも守るでしょう。いつでもどこでも世間体を守る、には常に「自分を律する」必要があるからです。

ただ、そういう人ほど「世間体がない外国」だと破目を外したりしやすい、です。

また日本人は信号は守るかもしれませんが、たとえば「歩行者優先で横断歩道で車を止める」というドライバーは少ないです。
 アメリカなんてかなりの確立で止まりますが、それは「見つかると罰金が高いから」でルールを無視すると高くつく、という認識があるからです。

日本人が「ルールに厳格」なら法律で定められたことを守らないのは不合理です。
    • good
    • 1

日本人はルールに厳格ではなく「世間体」に厳格なだけです。



始業時間を守るのは「そうしないと、みんなに迷惑がかかるから」で終業時間を守らないのは「一人だけ先に帰ると、みんなに迷惑がかかるから」です。

つまり「世間体」という「他人からの自分の評判」を維持することが最優先だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ルールではなく同調圧力なんですか?
でも誰もいない信号を守る行為は違いますよね?

お礼日時:2020/12/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!