アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国社を詰め込んだだけの偏差値70の地頭悪い私立文系より5教科7科目勉強して2次試験に数学まである偏差値55の国立文系の方が優秀だと言ってる人がいるのですが、どう思われますか?
教育業界のある人物は、「私立文系は暗記した中卒」などと言ってるみたいです。

「英国社を詰め込んだだけの偏差値70の地頭」の質問画像

A 回答 (3件)

「地頭」と言う単語を使う時点で


素人なので見る価値がないです。
    • good
    • 0

ま。

こういうの見て頭冷やせよ。

https://diamond.jp/articles/-/183087?page=2
https://diamond.jp/articles/-/210159?display=b

ここで挙げられてる30で年収1000万いく企業は商社やメガバンクが挙げられる。ここへ就職できる大学は早慶MARCH関関同立がメイン。国立なら帝大一工以外はほぼ行けてないよね、て話だで。だいたい文理関係なくTOEIC730が足切りなんだけど、それ超えられる国立学生がそもそも少ないじゃん。
加えるなら外資ならgsやグーグル、ms。この辺なら850くらいはいる。
君の言うようにそんな国立がどこもかしこも優秀なら、この辺の最難関はMARCH取らずに国立さま来てくだせー、てなると思うんだが。文理関係なくね。
実際はなってないよね、で終わる話かと。
ただし、広大や北大が満足度では上位に来てるように、国立は全部あかんわとかはない。個人個人や、学部や世代でも満足度合いは変わるし。当たり前だけどこんなもん人の好き好きやで。
    • good
    • 0

学歴で能力を測ろうという考えに無理があるのだが...


文系は下の裾野が広いから、各学校の中での最低線を見れば
文系が下ということになるのかもしれない。
理系だから優秀ということでもないけど、理系では
あまりに能力の低い人は途中でふるい落とされる仕掛けがあるから
最低や平均の水準は高い。
上のほうを見れば、もちろん文系にも優秀な人は多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!