ちょっと変わったマニアな作品が集結

あした、指定校の締切日なんですが

私は文系なのですが、
将来、食品開発などをしたいと思っていて

近畿大学の生物理工は
フジパンやヤマザキなどの就職歴があり

そこに行こうかと思ってます。
でも、やっぱり文系から理系に行くことは厳しいでしょうか…
ほんとに悩んでいて、

もしくは、食品開発は
文系の学部でもいけるのでしょうか?

できるだけ、その企業に入りやすい学部がいいのですが…
教えてくださいっ(>_<)

A 回答 (3件)

文系の学部からも行けないことはないでしょうが、

昨今の景気状況などを考えると、
企業側としても 理系の学生から採用しようと動くでしょうね。
よほど強力にアピールできるような実力もしくは実績がないと、
厳しいです。

とりあえず職種は問わずに その企業に入るだけ入って
あとから部署を移る、という手もあるとは思いますが、
その場合でも、厳しいことに変わりはないでしょう。

ただ、脅かすつもりは無いのですが、
理系の道は相当に苦しい
ということだけは覚悟しておいた方が良いと思います。

高校までに習ったことや
大学一、二年での基礎科目などは単なる道具に過ぎず、
それらを自在に使いこなすことは当たり前で、
その先で あなたが何を生み出せるかが問題になります。

また、就職するまでには、
学内での競争にも勝たなければなりません。

いま現在、「私は文系」と言い切ってしまうような方であれば
なおさら大変です。

しかし、ここまで明確に将来の目標を立てていらっしゃる
のですから、あなたは かなりしっかりした方だと思います。
なんとか乗り越えられるのではないかと、勝手に想像します。
ガチガチの理系人間よりも文系の素養を持った人のほうが
柔軟な発想が出来る、などということもあるかもしれません。

とにかく、悔いの残らぬように学生時代を過ごしてください。
勉強ももちろん大切ですが、色々なことを経験し、人間関係を築いて、
視野の広い、懐の深い人になってください。

就職するまでは学歴は唯一無二の武器ですが、
就職が決まったとたん、そんなもの ほとんど意味が無くなります。
人は、「あなたという人間」を見て、学歴なんか気にしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます(>_<)

なんだかグッときました;

がんばります!!
いろんな人と関わり合って積み重ねて良い大人になれるようになります!

ほんとうにありがとうございました!

理科で、物理、化学や

数学で、微分積分(数学III?)は
履修していますか。

>できるだけ、その企業に入りやすい学部がいいのですが…

生物理工より農学部のほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

農学部も考えていたのですが、推薦枠がなく、
まだ食品系に近い生物理工なら就職できるかなと思っていて…

数IIIなどはまったくやっていないです↓
なので、入学までの間で
追い付けるように勉強したいと思ってます!

あなたの理系科目の成績も知らないのに判断できるはずありません。

この回答への補足

すいません(>_<)

成績は5段階で
数学は5で、理科は4でした;

• 0