今度、希望している会社の最終面接があるのですが、
その場所が東京であり、こちらは広島に住んでいるので、
交通費は出してくれるようで助かったんですが、
その際、領収書を持ってきてくださいとの事でした。
切符を買う時は領収書ってもらえるんでしょうか?
知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>切符を買う時は領収書ってもらえるんでしょうか?


JRに関しては、もらえるみたいです。新幹線指定券の券売機(ATM型のもの)では最後の方に、領収書がいるかどうか聞いてきます。ちなみに領収書は切符の用紙に金額その他がかいてあるものです。あと、アドバイスですが、指定券券売機では学割乗車券は買えないので注意してください(みどりの窓口で買う)。
みどりの窓口で買う場合も、頼めば書いてもらえると思います。

ちなみに、東京での交通費(東京駅から会社の最寄駅までの地下鉄。都区内のJR駅は東京までのJR乗車券で行けます。詳しくは時刻表etc参照。)については、領収書がもらえるかどうかは分かりません。そうだとしても、自動券売機で買えるものにいちいち領収書をもらうのは面倒ですね。こういうのはどうなんでしょうか?

私の場合も、交通費をいただいたことはありますが、その場合、会社最寄駅からのタクシー代については領収書を持ってくるように言われました。ただ、それ以外(東京からの往復交通費)は、自己申告でOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスして頂いてホントに助かってます。
皆さんのおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 23:55

JRもミドリの窓口で切符を買えばもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 23:56

 kyozoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 このご時世に気前のいい会社ですね。羨ましい、、、

 さて、ご質問のJRでの領収証ですが、僕自身何度か出張の時JRの窓口
で発行してもらった記憶がありますから、大丈夫だと思います。先の方は
旅行代理店で発行してもらう方法を書かれてましたが、その他にもクレジッ
トカードで切符を買えば、必ず記録は残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口で発行してもらえばいいんですね。
皆さんのおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 23:52

通常は、JR等では難しいでしょうが、旅行会社なら領収書は貰えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q領収書の宛名

交通費を支給してくれるということで、領収書をもらってきてほしいといわれたのですが、
この場合、領収書の宛名は自分の名前を書いてもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、会社が支給してくれるというので会社の名前を書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の経理をしています。
個人名では受理されません。
会社の正式名称であれば、まず問題はありません。
また、会社が店舗を経営している場合も、店舗名よりは会社名の方がいいですね。

この「交通費」とはどういった手段かにもよるかもしれません。
JRなどであれば、切符購入(スイカなどを使用せずに)で乗車し、改札を出る時に係員の所に行き「この切符を領収として下さい」というと、裏面に印鑑を押してそのままその切符をくれます。
切符には必ず日付も記載されているため、会社によっては、この切符を領収書として受理しているところもあると思います。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q領収書の会社名

税務上、領収書は会社名入りでなければならないことが多くなっていると聞きました。

ホテルなどでは会社名を書いてもらうそうですが、タクシーも運転手さんが書いてくれるものなのでしょうか?
タクシーと言わず、一般に言えば書いてもらえるものなのですか?

Aベストアンサー

私は全部書いてもらってます。
言えば書いてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報