今度、希望している会社の最終面接があるのですが、
その場所が東京であり、こちらは広島に住んでいるので、
交通費は出してくれるようで助かったんですが、
その際、領収書を持ってきてくださいとの事でした。
切符を買う時は領収書ってもらえるんでしょうか?
知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>切符を買う時は領収書ってもらえるんでしょうか?

JRに関しては、もらえるみたいです。新幹線指定券の券売機(ATM型のもの)では最後の方に、領収書がいるかどうか聞いてきます。ちなみに領収書は切符の用紙に金額その他がかいてあるものです。あと、アドバイスですが、指定券券売機では学割乗車券は買えないので注意してください(みどりの窓口で買う)。
みどりの窓口で買う場合も、頼めば書いてもらえると思います。

ちなみに、東京での交通費(東京駅から会社の最寄駅までの地下鉄。都区内のJR駅は東京までのJR乗車券で行けます。詳しくは時刻表etc参照。)については、領収書がもらえるかどうかは分かりません。そうだとしても、自動券売機で買えるものにいちいち領収書をもらうのは面倒ですね。こういうのはどうなんでしょうか?

私の場合も、交通費をいただいたことはありますが、その場合、会社最寄駅からのタクシー代については領収書を持ってくるように言われました。ただ、それ以外(東京からの往復交通費)は、自己申告でOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスして頂いてホントに助かってます。
皆さんのおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。

JRもミドリの窓口で切符を買えばもらえます。

• 0
この回答へのお礼

kyozoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

このご時世に気前のいい会社ですね。羨ましい、、、

さて、ご質問のJRでの領収証ですが、僕自身何度か出張の時JRの窓口
で発行してもらった記憶がありますから、大丈夫だと思います。先の方は
旅行代理店で発行してもらう方法を書かれてましたが、その他にもクレジッ
トカードで切符を買えば、必ず記録は残りますね。
    • 0
この回答へのお礼

窓口で発行してもらえばいいんですね。

通常は、JR等では難しいでしょうが、旅行会社なら領収書は貰えます。

• 0
この回答へのお礼