【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NEC製のパソコンを使用しております。先日、Norton Internet Securityにてファイルをスキャンしたら、Download.Trojan(トロイの木馬)が見つかりましたので、過去ログを参考にして、削除しようとしました。
・システムの復元機能を無効
・セーフモードで起動:ファイル名を指定して実行(ファイル名「msconfig」)
・BOOT.INI
・SAFEBOOTにチェック 実行
そうしましたら、一たん再起動され、パソコン本体に電源が投入されたんですが、モニタ画面が真っ暗のまま、何も表示しなくなってしまいました。20分くらいそのままにしていても、一向に画面に何も表示されることがないため、強制終了を2回ほど繰り返しました。
データのバックアップをとっていなかったため、できればリカバリー等の操作をせずに、どうにか復旧できないかと考えております。
ちなみに、現在モニタを修理中でして、手元にパソコンがないため、戻り次第復旧させたいと思います。
あまり、パソコンには詳しくないのですが、できれば何方か回答していただければ助かります。

A 回答 (2件)

>セーフモードでの起動というのは、電源を入れた直後、F8にて起動するということでしょうか?

それでしたら、一度やってみたんですが、画面が真っ暗のまま何も表示されませんでした。押すタイミングでしょうか?

セ-フモ-ド
セ-フモ-ドとネットワ-ク
セ-フモ-ドとコマンドプロンプト

というメニューがあったと思いますが 押すタイミングはありません 上記 どれを選択しても起動しないようであれば system32内の起動ファイルの破損と思います。

OSダウンと判断して セ-フモ-ドでも起動できない状態からデ-タを抜くのはCDブ-ト用インスト-ルディスクから修復インストール 又は 回復コンソール(回復コンソ-ルCDでも可)から copy chkdsk等の修復コマンドを実行。

上記でも起動しない場合やリカバリディスクしかない場合の対処法

1.HDDのケーブルを外して 他の同じフォ-マット方式(NTFS)のPCに外付けする。
 ドライブレタ-に表示されれば デ-タの救出を試みる。

2.KNOPPIXと言う専用ツ-ルを使う
 このツ-ルはCDからブ-トさせて最小限のアプリケ ーションが起動し そこからデ-タを覗けると言う 物です 下記の方法でISOイメ-ジをCDに落とすか 購入するかです。
 判らなければ 補足ください。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

この回答への補足

パソコンが戻ったので、色々やってみたところ、どうにかセーフモードで起動することができましたので、起動前と同じやり方、「msconfig」からシステム構成ユーティリティを呼び出し、通常モードに戻すことができました。
しかし、作業前と違う状態になってしまいました。
この、タイトルとは違う症状のため、一たん締切りまして、再度投稿したいと思います。
これについても、もし、ご回答いただければ、大変助かります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
正常なパソコンがあれば、起動しなくなったパソコンのHDDからデータを取り出すことも可能なんですね。
今手元にパソコンがないため、専用ツールが使えるかどうかわかりませんが、パソコンが戻ったら、早速、実行してみたいと思います。ありがとうございました。
今後、再度質問させていただくことがあるかと思いますが、その時は、また、宜しくお願いします。

セーフモードで、起動できるかどうかを確認してください。

問題は、それからだと思います。

この回答への補足

パソコンが戻ったので、色々やってみたところ、どうにかセーフモードで起動することができましたので、起動前と同じやり方、「msconfig」からシステム構成ユーティリティを呼び出し、通常モードに戻すことができました。
しかし、作業前と違う状態になってしまいました。
この、タイトルとは違う症状のため、一たん締切りまして、再度投稿したいと思います。
これについても、もし、ご回答いただければ、大変助かります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セーフモードでの起動というのは、電源を入れた直後、F8にて起動するということでしょうか?
それでしたら、一度やってみたんですが、画面が真っ暗のまま何も表示されませんでした。押すタイミングでしょうか?
最初に私がやったセーフモード(msconfigで実行)のやり方では、
セーフモードの起動が成功すれば、画面に「セーフモードで起動します。」という表示がされ、
セーフモードを解除する場合は、同じようなやり方で、SAFEBOOTのチェックをはずすせば良い。
ということだったんですが、画面が真っ暗で何も表示されなかったため、確認できなく困っておりました。
パソコンが戻ったらもう一度やってみたいと思います。ありがとうございました。