プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議員って文系法学部卒経済学部卒がなるのが一般的ですか?
高卒とか理系だと違和感しかありませんよね。

A 回答 (5件)

俺は特に違和感感じないけど?

    • good
    • 0

角栄くらいカリスマあれば大丈夫よ

    • good
    • 0

なぜ違和感を感じるの?



高卒でも立派に働いている人もいるし、高卒で早く社会に出たからこそ分かることもあると思う。

理系にしても、建築土木系や情報工学系、医学系を卒業した人が専門知識を活かして省庁に入省して、その後に議員を目指してもいいじゃない。
建築土木系学部卒業の議員が国土交通大臣になったら信頼できそうだと思いませんか?
情報工学系学部卒業の議員が総務大臣になったら信頼できそうだと思いませんか?
医学部卒業の議員が厚生労働大臣になったら信頼できそうだと思いませんか?
高卒で就職してから世の中の理不尽さを痛感して議員に転向して、国を変えるために総理大臣になったら信頼できそうだと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコロナかで気づきましたが、厚生労働大臣が医療に通じてない経済学部卒だと何というか頼りない感じがしました。
医療や土木など専門性を持ちつつ、さらに法律や行政知識も身につけていれば問題無いかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/07 13:48

そもそも政治や法律は文系学問だし、政治は経済や経営とも結び付きが深いので、一部の学部(文学部や教育学部など)を除き、ソチラ系の履修者が多いのは、まあ当然です。



ただ、政治家は資格が要りませんので、ある意味、何でもアリの職業ではあります。
従い、医師,歯科医なども居ますよ。
たとえば、某女性タレント国会議員と不倫騒動になったのは、確か歯科医の市議だったかと。
開業医であれば、多少は経営に関わることなども判りますからね。

そう言う観点で言えば、根っからの理系科学者みたいな人は、政治とは縁が遠いとは思いますけど、「金儲け」に関わった経験くらいがあれば、出来る仕事かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。行政や法律が文系だから当たり前ですよね。
故に工学部卒とか医学部卒が政治的発言すると「その分野の知識のない奴が出てくんな!」みたいな感じになりますよね。

お礼日時:2020/12/07 13:52

ルカによる福音書: 20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。


_

ヨハネの黙示録
13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。 13:12そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。 13:13また、大いなるしるしを行って、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。 13:14さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。 13:15それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。 13:16また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/revelation …
_

(Money As Debt テキスト版)
 ちょっとした昔話をしましょう。ゴールドスミス(金細工師)の物語です。
彼の計画は 生来のペテンにもかかわらず、アイデアはうまくいったのです。

 『アメリカで起こる紛糾 貧苦 混乱のすべては
憲法や連邦の欠陥ではなく
美徳や名誉を欲することから来るものでもなく 紛れもなく お金
クレジット 流通手形の本質を知らないことが原因なのです』
--- ジョン・アダムズ アメリカ憲法の父 ---

現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。

『私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 ---
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_


 今から、300年ほど前に、アダムスミス・富国論なる者がいたようですが、なにを利用し私腹の財の永遠を夢見たのか、せかいは無限の借金地獄を見せられているという。 鬼の繁殖地でもあるのではないでしょうか。 それらがそれかは、自他の勢いなのでしょう。  能力の劣った世襲とそのコントロール取巻きの礼服の山を見たところで、札つきの悪と感染し 害 といえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!