人生のプチ美学を教えてください!!

介護福祉士の価値はありますか?

資格は関係ないと言ったら何のための国家試験なのでしょうか?

看護師に対しても同じこと言えますか?

A 回答 (4件)

介護福祉士の資格は、現場での業務に限って言えば価値はないですね。


資格を持っていない人の方がレベル高かったりすることも珍しくないですし。
メリットがあるとすれば給与面と転職時くらいでしょうか。
政府は給与面での待遇改善を謳っていますが、無資格との差が大きくつくのはどれくらい先になることやら。

看護師と呼べるのは国家資格取得者だけですよね。
たとえば准看とは明確な差があると思います。
看護師は自己判断でできる業務もありますが、准看は看護師の補佐的役割で、看護師の指示がないと基本的に業務ができないとされていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護福祉士にはスーパービジョンの役割があり、業務上、価値ある資格にならなくてはいけないと思いました。

お礼日時:2020/12/08 02:30

この人たちも雇われなら難しい仕事が増えるのでしょう。


事業所では、一定の人数が必要なんです。
    • good
    • 0

資格を取った方が自分のためにもなります。


なんでも努力してとったものは無駄にはなりませんよ!がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 02:32

取れれば手当くれますよ。

月だいたい5千円ですけど。年間したら、10年間したら結構もらえるよ。
しっかり勉強したら受かりますけど、勉強できない人は、落ちる人多い。
ないより嬉しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護福祉士としての責任もありますからね。無資格未経験者には負けれません(笑)ちなみに、介護福祉士になる道として、専門学校通うより実務経験から資格取得した方が断然コスパは良いと思いました。

お礼日時:2020/12/08 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!