電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、大学卒業したものの内定とれずニートになった妹がいます。

ちなみに私は看護師をしています。
ならば看護師すすめたら?となりますが、総合病院の病棟勤めで、おそらくもっともポピュラーな看護師だと思うのですが、労働条件から考えてすすめたくありません。
他職種の方もいいますが、「看護師だけはやりたくない」と皆いいます。
放射線技師、ME、検査技師、リハビリ、薬剤師・・・皆ゆったり仕事してるなか看護師は常に走り回っているからです。他職種は仕事を長く続けていますが、この不景気でも看護師は毎年何十人もやめます。
そういうわけでいくら需要があっても看護師はすすめたくありません。

話は戻りますが、ニートの妹に専門学校をすすめようと思います。経済的にバイトで学費を稼ぎながら通学なら可能です。私もそうしました。
これがオススメというものありますか?こういう学校がある、これからはこの資格!などありませんか?
ただし、2~3年で卒業できるものがいいです。(近年、薬学部も6年過程、他も専門学校の大学化が増えてきたので少ないとは思います)
妹は勉強家で国立大学を出てます。学力は問題ありません。さすがに医学部は無理ですが。

職場の連中にも相談していますが、広い視野で考えたいため、こちらでも質問させてもらいました。
漠然としてますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニートって男子専用でしょう。

女子には昔から「家事手伝い」という便利な呼び名があるじゃないですか!

さて本題に戻りますが、
TACで勉強して税理士になられてはどうでしょうか。
受けやすい試験制度なので、妹さんのアタマならいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TACというのがよく分かりませんが税理士ですか~
まったく思いつきもしませんでした!
さっそく調べます!

回答ありがとうございます!
てか、ニートって男子専用なんですね(笑

こんばんは。

専門学校なら料理系の専門学校なんていうのは如何でしょうか?
しかもバイト先も飲食店にして、接客方法をバイトで学び調理の方を学校で学ぶこれが良いと思います。
これなら料理の腕も上がり、学費も稼げて一石二鳥!。
卒業したらバイト先でアルバイトリーダーを引き受けて人の動かし方を習得。さらに副店長に成れば
金銭管理の方法も習得。さらには独立して自分のお店を出してお客様の心を掴み、その後には
彼氏のハートを掴み、永久就職なんて事も可能です。
もうこれで内定どころか決定の様な気もしますが、如何でしょうか?後は妹さん次第かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それ考えました!
妹は料理が好きなんです!
おっしゃるように料理は女性にとって大きなステータスですしね!
しかし、私の友人で立○館大学の大学院を蹴って調理学校へ行き、調理師になった者がいます。
学生の頃はいいのですが、修行期間、安月給の話を聞くと・・・
本人は後悔していないとのことですが、周りには勧めたくないと・・・

ならば栄養士?とも考えました!
病院で栄養指導や料理してる人は調理師?というより栄養士?
調べてみます・・・

仕事に溢れなく、仕事できなくても・・・ってのは

医者、看護師、薬剤師 しかありません

ちなみに、我が家では強制・・看護師学校へ入れ込みが決定してます。

べけは看護師、べけの弟は看護師

看護師さえ取っておけばあとのつぶしはどうにでもなるからです・・・・

でも看護師さんて・・母子家庭が多く、夜勤がキツイ 辞めたい人は多いです

所が、夜勤なんかしなくても・・・アルバイトばっかりで1日だけ行くほうが、給料が高く、夜勤が無いから楽・・・最近の頭いい看護師さんはそうしてますよ

確かに、看護師はいやでも資格取っていてよかったは多いですが、本当に二度とやりたくないって人はいないですよ。
 普通にバイト行けば時給800円900円の世界ですから・・・普通のバイト行けば判ります。
 持っててよかった看護師を・・・といいますね 最低2倍はくれますから・・・両方体験して看護師の良さが判ります。

バイトに転向すると
 急に、今日休みで看護師足らない・・ので行きませんか、多いです。時給3000円
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

まあ、看護師以外に良い資格は無いのはホントの話です。1日だけバイトへ行こうで幾らでもバイトありますので・・・・・

他は・・・無理です 

私ならば、引きずってでも卒業されます・・・これで安泰ですから 

• 0
この回答へのお礼

やはり看護師ですか・・・たしかに就職にはまったく困りませんでした。
学校のみんな受けた病院全部受かった!みたいな感じでしたし。
就職先きまっても受験した病院から「うちに来てくれませんか?」としばらく電話あったくらい・・・
リストラなんて怖くないですし・・・
それに対して検査技師とか本当に職がないって言ってました・・・
バイトという考え方いいですね!