電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年度、大学を卒業して1年間社会人をしてきた23歳女です。来年度の看護専門学校を受験しようかどうか迷っています。

私は関関同立の内の「関」と言われる学校を卒業しましたが順調に正社員としてずっと働いていたのではなくその間、正社員と派遣を経験しています。

正直な話、金銭面で現在と将来に不安を抱いています。
何よりも今まで(今も)苦労をかけてきた母を楽にさせてあげたい、という気持ちが大きいです。
そう考えると、(1)一般企業で事務員として働く。(2)公務員になる。(3)看護師になる。
この三つで迷っています。

こんな理由で看護師を目指すなんて不順といわれるかも知れませんが、許してください。ただ、看護師はすばらしい職種であると思う気持ちは嘘ではありません。

不安な点は・・・
1,看護師になるとすれば、あと8ヶ月で専門学校受験勉強に間に合うかどうか。(国立か市立の専門学校志望です→学費面で)はっきり申し上げて、大学受験のときの能力は今ありません。
    →公務員を目指すにしても勉強には自身がありま     せんが。
2,看護師のお給料は本当に良いのか?
3,元来、貧血ぎみの私が夜勤などに耐え得るのか?
4,27歳で看護師になっても雇ってもらえるのか?
5,27歳でやっと看護師になれたとして、それまで稼ぎがない上に、勉強に追われて結婚も遠ざかるのではないか?
などです。

看護専門学校の難易度などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1.関関同立の内の「関」に入学できたなら、8ヶ月あれば入試に通るだけの勉強はできると思います。


難易度はそんなに高くないです。
2.良いか良くないかと言われれば、きつくて夜勤がある割には良くないです。なった当初は、同年代の人よりも年収が良いけど(夜勤手当があるから)、ベースアップはなかなかしないので、数年で大卒の正社員の人に年収を抜かれます。だから良くはないですかね。
3.耐え得るかと思いますが、きついと最初から思うならやめたほうが正解です。
4.看護師は慢性的に不足しているので、厳しい条件をつけなければ雇ってもらえると思います。
5.結婚は縁なので、看護師を目指そうと目指すまいと、関係ないと思います。実際看護師になった途端にできちゃった結婚をして育児休暇を取っている人もいますし。人によります。

一番重要なのが、看護師は生半可な気持ちじゃ、とてもできないということです。
やりがいはとてもあるけど、きつくて地味な仕事です。
看護学校は、大学とは真逆で、入るのは簡単だけど、出るのが難しいところです。勉強と実習に追われて、睡眠時間も少なかったりして、体力と精神力が持つかどうかが心配です。最後は、「絶対に看護師になりたい」という気力だけで繋がっているような状態になるので、迷っているくらいならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

私も一度就職してから看護を目指しています。

去年1年予備校に通い、4月から看護の専門に通います!!
9月から予備校に来た人もいましたが、9月からの人でも合格した人はたくさんいました。だから今からでも遅くないと思います!また、病院にもよりますが35歳以上だと就職は難しいとこもありますが20代なら問題ないですよ!私も卒業のときには25歳ですから。
地域によっても学校の難易度はちがいますが、予備校などで資料だけでも見せてもらえるので一度行ってみる価値はあると思いますよ!
    • good
    • 2

看護師という仕事をぜひやりたいと思うのであれば、目指せばいいと思うのですが、将来の経済的安定が主たる目的であれば、もう少し別の資格でもいいのじゃないでしょうか。



というのも、看護師になるにはそれなりの学力が必要ですが、国家資格の中ではむずかしいほうではありません。関関同立にストレートで合格されたのであれば、それほどむずかしくはないでしょう。むしろ、もっと入試が難しいところを目指すことが可能です。いまは入試時点での学力はないということですが、入試からまだたった5年でしょう。20代前半なんて、すごく若いです。5年前に覚えたことはすぐ思い出すし、目標が明確であれば、以前よりも集中して勉強もできるでしょう。

また、看護師は体力勝負の部分が強く、三交代でバリバリ働くつもりならそれなりの収入と就職先が見つかりますが、日勤で働きやすい職場でとなると、条件は悪くなります。30代前半くらいまでならそれほど体力に自信がなくてもつとまりますが、歳を取ってくるに従って、きつくなってきます。

質問者さんは、勉強はそこそこできるけれど、体力にはあまり自信がないようですので、専門職を目指すにしても、もっと学力を生かせる仕事を探した方がいいように思います。

医師や薬剤師は難易度が違いますし、編入できても4年以上の通学が必要ですが、例えば、管理栄養士の資格が取れる大学に編入すれば、2年で卒業可能です。編入試験はだいたい夏頃ですが、悪くて再来年の合格を目指せば、じゅうぶん挑戦できるでしょう。管理栄養士はこれまであまり目立たなかった仕事ですが、近年、健康維持や成人病予防、スポーツサポートなどの観点から注目されてきていると思います。

また、看護師の学校は全日制のみですが、理学療法士であれば、働きながら通える学校もあると思います。

ともあれ、図書館や書店に行けば、「○○の仕事オールガイド」といった本が、たくさん出ています。世の中には、医師・看護師と会社員、公務員のほかに、たくさんの仕事があります。もっといろいろな職業を調べてみることを、お勧めします。
    • good
    • 3

就職関係の仕事をするものです。



金銭面で看護師になりたいと言う人を初めて見た気がします^^;
それはさて置き、看護師の給料は夜勤なども含めて手取り24~25万円くらいみたいです。

難易度も#1さんがおっしゃる通り、8ヶ月あればなんとかなるでしょう。

私は新卒学生を対象にした仕事をしていますが、最近の学生は口を揃えて『公務員』を希望します。
公務員=楽 と言う概念があるのでしょう。
要は逃げですよね。
そんな考えの学生が本当に多く居ますので、公務員は大学受験よりもハードルが高いかもしれないと言うのが現状かもしれません。

一言に24~25万貰えると言っても、ご存知の通り楽して稼げる職業ではありません。
それなりに大変な職業です。
現在の仕事の大変さと給与額と看護師の給与と大変さは比例すると思うので、
看護師がどのくらい大変か?はそれらから計れると思いますよ。
    • good
    • 3

結論から先に言わせてもらいます。


是非、頑張って看護師さん目指して下さい。

何故ならまだ23歳でしょう?
私の職場の知人は44歳で準看ではありますが
試験受けて合格してこれから2年生になります。
その方はお母様と2人暮らしで将来のことや
お母様とのこれからの生活を考えて決心しました。

因みに私の職場には30歳過ぎてからとか
40歳になってからとか受験されています。
まして日頃の仕事との両立です。
今からでも大変でしょうけど頑張って勉強すれば
遅くはないと思います。
医療系の学校を受験するための短期のゼミみたいなの
もありますので金銭的なこともあるでしょうけど
活用されることも視野に入れてみて下さい。

2に関しては最近では労働の割りには
特別いい訳ではないかもしれませんが
極端に悪い訳でもないかもしれません。
勤務形態やそこの規模にもよりますね。

3に関しては必ずしも夜勤でなければいけない
ことはないと思いますし、夜勤をしなくてもいい
病院外来や健康診断の会社もあります。
また非常に少ない募集ですが企業の専属の
看護師(健康相談室勤務)もあります。

4ですがこれはハッキリ言ってあります!!
人手は足りません。貴方にヤル気さえあれば
あります!27歳でしょ?
40歳でも正職員で雇うところはありますよ。
ただこれは地域によって需要性が
あるかどうかというのは多少あるかと思いますけど。

5ですがこれは飽くまで本人の価値観です。
結婚が全てではありません。
確かにおっしゃることは良くわかります(笑)
でもいい職場仲間に出会えたら仕事の楽しさ
ややりがいなんかもあって必要ないように
感じる方も確かに居るようです。
そうであってもこればっかりは『縁』ですので
ない方はないしある方はすぐにでも
職場での出会いもあったりするようですよ。

ただ公務員も確かに捨てがたいですが
看護職員で公務員という方もいますので。
(市や県の病院や施設など)

因みに準看の学校2年行ってその後何年か
働いてから正看の資格取るのに1年学校改めて
行く人も居ますし、正看で働いてその後
保健師になるために学校や勉強されてる方も
大勢居ますので貴方のような方は他にも
たくさん居ますから心配しなくてもいいと
思いますよ、成功されてる先輩方が大勢いますから。

いずれにしても私のように後悔し
ないようにして欲しいです。
頑張って下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

私のクラスは、看護学校への進学を主に目指す理系クラスですが、看護学校の噂はよく聞きます。


まあ、高校生の言うことなので、軽い気持ちで見てくださいw

まず、看護学校の偏差値の難易度は特に高くないです。病院付属だとちょっと高めに(就職率の関係?)なるそうですが。看護専門の模試なんかもあるから、受けてみてはどうですか?
次に、地方によって違うと思いますが、イジメが結構あるみたいです。看護学校なのにw
あと、看護体験などに行くと、進路が揺らぐ人が結構居るみたいです。やっぱり大変な仕事らしくて、心身共に堪えるようです。

参考程度にヽ(`▽´)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!