限定しりとり

猫2匹を飼っています。

そのうちの1匹に異食癖があり、どれだけ気を付けても誤飲してしまいます。

それで家をリフォームして猫専用の部屋を作ろうと思います。

あまり大きな家で3畳のスペースしか用意できないのですが、狭いでしょうか?

余計なものは置かず、隅にキャットタワーを置こうかな、と思っています。

猫目線で見ると狭いのでしょうか?

また今と比べると運動不足になると思うので積極的に運動させたほうがいいですよね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、猫にとって重要なのは広さよりも高さなので、多少狭くても問題ない、とは言われていますが、3畳に2匹は少々狭すぎるような気がします。

トイレは理想的には「飼育数+1」ですので、2匹なら3個。それが無理でも、せめて1匹に1個は欲しいところなので、2個。
で、トイレはなるべく隠れたところにあった方が良いので、軽く囲うとか物陰にするとかの工夫をする必要があります。(臭いがこもるとそれはそれで嫌がるので、あまりがっつり囲いすぎるのもダメですが。)
となると、トイレだけでそこそこ場所を取りますよね。
ご飯はなるべくトイレと離れたところに置きたいけど、3畳ではあまり離せないでしょう。
タワーも1つでは足りないと思います。
2匹の仲の良し悪しにもよりますが、やはり別々のところにいたい気分の時にも対応できるよう、大きめのタワーを2つか、もしくは壁にキャットウォークを設置する必要があるかと。
となると、それもそこそこ場所をとると思います。
で、その中に貴方も入って運動をさせようとしたら、かなり窮屈になる(結果としてあまり運動させられない)のではないでしょうか・・・。
一度、3畳くらいの場所に物を置くシミュレーションをしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応部屋に入れるのは私たちの目が届かない極わずかの時間の予定です。

色々シュミレーションしながら決めていこうと思います。