アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の皇族の嫁は庶民出身ですから、皇族や公家の血は入っていませんが、皇族と結婚すれば身分は皇族となりますよね?
身分ではなく、皇族や公家の血のみで継続されるなら、皇族や公家の娘のみですが、後継者はどう選出されているのですか?
皇族には未婚女性が沢山いますし、結婚問題を起こしている方までいますよね。

A 回答 (2件)

>尼門跡寺院の住職というのは、皇族の嫁でも娘でも、どちらでもなれるのですか?



いまはそういう習慣はありません。
    • good
    • 0

平安時代の皇族、貴族は失態事犯を起こしても切腹とか死罪とかの制度がなかったんです、責任を負うことは仏門に入る事(髪を剃る)です。

花山天皇も行状が悪くて髪を剃りましたから。一条天皇の妃、定子は弟の不祥事件で髪を剃ってますから。仏門に入る事はそういうことなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!