私は昔から友達も多く、趣味も多い方だと思っています。
ただ、年をとるにつれ(っといっても今年23です)人と関わることにストレスを感じてしまうことが多くなり、私を煩わせるのは人間関係と思うようになってる気がします。
もともと1人で行動することに疑問などなく、一人の時間を有効的に使えるタイプです。
ただ、そんな私を変な奴だと思う人もいます。
1人でいることは駄目なことなんでしょうか。恥ずかしいことなんでしょうか。 変人なんでしょうか。
私は1人で生きていけるような、強い女に憧れるんです。
週末予定をいれたくないのは、若いのにおかしい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全然おかしくないですよ?1人でいるのはダメだなんてそんなワケありませんよ。

私も1人で出掛ける事多いです。
友人といる時間も好きなのですが、1人でいると周りに合わせることなく自由気ままにできるんですよね。
買い物に行くのに自分がゆっくり見たい所はいつまででもいれるし、早く次に行きたければさっさと進み、誰かを待つ事もない。好き勝手出来ていいじゃないですか。
あと私は1人でボーッと外にいる時間も好きなんで。
友人といる時は喋りまくってますが(笑)。
まあ私の周りでも1人の時間が好き、1人の時間も大切にするって人はいませんが。だから1人でよく出掛けるのには
「何で?」って感じるそうですよ。
でもイイじゃないですか。私達は他の人よりも違う楽しみを知っているんだ、という事でvv
それに、snowomanさんの場合、人間関係を煩わしく思ってしまっているので、それなのに一緒に居続けたらそれこそストレスが溜まってしまいますよ。
snowomanさんは、今きっと自分には合わない人達と付き合っているんですよ。それで相手の意見と自分の考えの食い違いについていつも心のどこかで気になっていたり、
周りに合わせてストレスが溜まってしまっているのではないでしょうか。もし自分の意見を抑えているような所があれば、やんわりと自分の主張もだしてみては?
ところで、snowomanさんは1人暮らしでしょうか?
私は1人暮らしがしたいのですが、1人になると誰かを求めてしまうようになるんじゃないカナーと思います。
強い女はいいですね、カッコいいです。周りに構わず目指してって下さい。
ただ、それに捕われ過ぎて友人に対してぞんざいに扱ってしまわぬように気をつけてくださいね。
気付いたら周りに誰もいなかったなんて事になると、苦しい時受け止めてくれる場所がありませんからね。
    • good
    • 0

結論から言えば決して珍しくはないと思います。

私も買い物などは一人で行く方が気楽だし、人といると気疲れすることもあります。
ただ、やはり人といることで色々と癒されることがあるのも事実です。
本当に強い女とは、「一人で生きていく」のではなく「周りとの調和をうまくはかりながら生きていく」ことだと思います。だって人は一人では絶対に生きていけないですから。かならずどこかで誰かの助けが合ってこそ、「自分ひとりで生きている」と言う風に思えるのだと思います。
その自分を支えてくれている、たくさんの人たちに対し、感謝の念を忘れずにいられる人こそが、立派な大人の女だと思いますよ。
ただ、一人でいるのが好きだからといって、それにばかり固執せずに、大人数で楽しむことにもチャレンジするのも良いですよ。一人では発見できないようなことも発見できるかもしれません。その辺のバランスをうまく取りながら、素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 0

ぜんぜんおかしくないよ。


ただ人間関係が煩わしく感じることは疲れているからか、友達関係に中身がないのか・・・
1人で行動できる人同士が集まれば、より充実した内容の時間が過ごせると思います。ただ、そういう中身を持つ人が少ないのが現状ですがね。
みんな1人でいて時間を過ごすことが苦手なんじゃないのかなあ?
私、1人ででも生きていけて、強い女性って大好きです!ついでに稼ぎも多ければ言うことナシ!?
自然体でいきましょうよ。
    • good
    • 0

いえ、全然おかしくないですよ。

群れてしか行動できないよりも、自由で良いんじゃないですか? 可能性も広がるし。私も週末気ままに過ごしたり、自分だけの計画を立てたりしてすごしていましたよ、若い頃。

今は人間関係がわずらわしいと言うより、きっと自分が周りの人に合わせて行動していて、自分の意志を押さえ込まないといけないことが多いから、それをわずらわしいと思うのではないでしょうか?

いいですよ、一人で行動していて。自分で自分が楽しめていれば、その内、今度はあなたが回りにあわせるんじゃなくて、あなたの楽しさにつられて周りから人が寄ってきますよ。そうなったときに、その人たちとの関係をどう思うか・・・楽しみにして見てはいかが? もちろん50:50の予測しか出来ないけど/・・・随分変わると思いますよ。

強い女性に憧れる。なんにせよ目標があるのはいいことです。ただそれに固執しないことは大事かも・・・。強い女性を目指しているうちに、それが一人で生きていけることだけに限定されるものではないことに気づくかもしれません。やっぱり疲れて、誰かに寄りかかりたくなるかも。そういう人がそばに居てくれることに感謝したくなるかも・・・・。

可能性は色々ありますからね。今の目標とは目標として、それを基盤に進んでいっていいと思います。ただその過程で方向が変わったときには、自分に無駄な義理や義務を押付けず、柔軟に対処していけるとたのしくやれるんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。そうなんだ、いいんだ・・って思いました。  自分というスタイルがそろそろ確立していく年なんだと思います。 私流の私らしい自分を模索しながら、自信をもっていきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のやる気もおきず、ただただ死にたい

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り...続きを読む

Aベストアンサー

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さ...続きを読む

Q鬱10年 たまに無気力になります。 起き上がることも携帯を持つのもやっと。 それは鬱のせいなんでしょ

鬱10年
たまに無気力になります。
起き上がることも携帯を持つのもやっと。
それは鬱のせいなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
鬱歴がほぼ同じな私のコメントが参考になれば幸いです。

私も無気力の時は携帯はもちろん、感情の喜怒哀楽のうち「喜」「楽」は完全に消えて表情も無表情になります。
ちなみに昨日は誕生日だったのですが、全く嬉しくも何ともなく、むしろ「哀」の感情が溢れました。

既出ですが、そういう時は何をしても無意味です。人間の感情でもバイオリズムがあります。
無理に何もしなくても良いのです。時が解決すると、ある意味あせらずにいきましょう。

Q私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ストレスで不妊治療がうまくいかないのかもしれないし、治療で仕事に遅刻したりすることで上司からのプレッシャーがあったのもありますし、何より自分に休憩時間を与えてあげたかったのが理由です。自分を甘やかそうと思いました。

そんな中、姑が脳梗塞で奇行に走り交通事故に会いました。脳梗塞の後遺症はほとんどなかったのに、事故で頭を打ってボケてしまいました。もう治ることはないそうです。姑は70歳、もしかしたらこれから20年とか生きるかもしれません。でももう一人では生活できないそうです。つまり、介護という問題が私の人生に加わりました。

自分勝手なのは分かってますが、私は自分の問題で精一杯です。人を助けている心の余裕がありません。でも、逃げ道はありません。離婚も考えました。でも、子供はあきらめられません。だから我慢するしかないと。でも、何のために仕事を辞めたのか、嫌な年増の女上司から逃げるためです。なのに、今度は姑。世話なんてしたくないんです。彼女のわがままな言動も我慢できません。私がわがままなの分かっています。でも本当に嫌なんです。それでも今は毎日病院通いです。

脳梗塞で、家で倒れてくれたらよかったのに、なぜ外にでて大通りを横断したのか、なんて運が悪いいんだろうと思ってしまいました。そして、警察によると、最初によけたのはトラックで、その後よけ切れなかったバイクがひいてしまったそうです。私は、なぜトラックにひかれて死んでくれなかったんだろう、と思ってしまうんです。毎日のように。そんな自分をおかしいとも思いません。だって、70年生きたんだから十分だと思うし、なぜ、周り(私)が迷惑こうむらないとけないんだ、とエゴの塊です。

精神科医には、私は人を殺さないけれど、やっぱりおかしいのでは、セラピーとかないのか、と聞きましたが、そんなセラピーはない、とあまり相手にしてもらえず、薬の量を増やすだけです。私はこれは欝ではなく、性格が悪いだけなのではと思っています。

こんな状況でいいのでしょうか。それともセラピーなどを検討してくれる医者に変えた方がいいのでしょうか。死んでくれたらよかったのに、なんて思ってしまう私は、やはり精神異常者なのでしょうか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ス...続きを読む

Aベストアンサー

正直者じゃない
誰もそういう気持ち持つと思いますよ
言葉にするかしないかの差で
あなたは今は不妊治療でかなり気持ちが追い詰められてる
そんな中こんな出来事があったから
つい質問してしまったって感じだと思います
普通は思ってても言葉にはしないでしょう
けど今のあなたはその出来事より不妊治療の方が辛かったんだと思います
自分が辛くて会社も辞めて新たに
って考えてる矢先こんなこと
で、姑がそんなことになったことより
もういい加減にして
私も人生立て直そうとしてるんだから
みたいな気持ちの方が大きくなったんだと思います
今あなたが仕事や家庭に何も問題がなかったら
そしたら親身に姑のことを考えられたと思います
これからどうしたらいいかも
でも今のあなたの状態だったからその感情になっただけだと思います
一旦冷静に今の状況から考え始めたらいいと思います

Q若者らしくない、変人に近い自分

この頃、入浴中や就寝前のベッドの中で一問一答をしています。「何故自分は産まれて来たのか?」「カルマを高める修業をしにきた」など訳わからないことを呟いています。少し変人じみてると自分で思います。何か呟くことは治した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

一人の時はいいですけど、たまに外で独り言を言ってる怖い人がいます。
その癖を直さないと、そのうち外でも無意識にやるようになってしまいますよ。
意識してやめましょう。

Q変人ぶるのがどうしても止められません。たすけて。

他人からの評価が「面白い人→変人」になってきています。
私は解剖が好きなんです。でも本当は好きじゃないんです。
ただ周りの人が私が「解剖が好き」って言うと、怪訝な顔をします。
それを見るのが好きなんです。「ああああ、勝った」って思うんです。
両想いになりかけた人に「私って血液が好きなんだよね」とか非常識な事を言って相手が逃げないかどうか確認してしまいます。
このままじゃ、注目されたくて皆の前で自殺してしまうかもしれません。
助けて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

みんな多かれ少なかれ、他の人とは違うということをアピールしたいものだとおもいますよ。
普通に暮らしたいと思いながら、ちょっと変なところを見せたい感じはよくあるのではないかと思います。
自分も初デートでどうしてもエクソシスト(リバイバル)を観たい、言っていきました。
無難な話題作を選ぶのが普通過ぎて嫌だったからですね。

その彼と結婚してますが、今でも、変わってる、ちょっと変と言われます。
でもやっぱり本質は見抜かれているのはわかります。
演技でもなんでも、大事な友人や彼は変なふりをしている貴女を見抜いていて、それでも、それをおもしろい、可愛いなど思っているのだと思いますよ。

さすがに自殺まではいきすぎで、良くないとはっきりいいますが、
ちょっとした、変わった子を自分が楽しめるくらい演じるのは悪くないと思います。
ご自分が辛くなる前の段階で、自重したらいいとおもいますよ。

それでも自殺まで、、、と思うなら専門家の相談が必要だとおもおますが、セーブできるのなら問題ないとおもいますよ。ちょっと変わった不思議ちゃんでいいじゃないですか。

こんばんは。

みんな多かれ少なかれ、他の人とは違うということをアピールしたいものだとおもいますよ。
普通に暮らしたいと思いながら、ちょっと変なところを見せたい感じはよくあるのではないかと思います。
自分も初デートでどうしてもエクソシスト(リバイバル)を観たい、言っていきました。
無難な話題作を選ぶのが普通過ぎて嫌だったからですね。

その彼と結婚してますが、今でも、変わってる、ちょっと変と言われます。
でもやっぱり本質は見抜かれているのはわかります。
演技でもなんでも、大事な友人や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報