10秒目をつむったら…

私は昔から友達も多く、趣味も多い方だと思っています。
ただ、年をとるにつれ(っといっても今年23です)人と関わることにストレスを感じてしまうことが多くなり、私を煩わせるのは人間関係と思うようになってる気がします。
もともと1人で行動することに疑問などなく、一人の時間を有効的に使えるタイプです。
ただ、そんな私を変な奴だと思う人もいます。
1人でいることは駄目なことなんでしょうか。恥ずかしいことなんでしょうか。 変人なんでしょうか。
私は1人で生きていけるような、強い女に憧れるんです。
週末予定をいれたくないのは、若いのにおかしい?

A 回答 (4件)

全然おかしくないですよ?1人でいるのはダメだなんてそんなワケありませんよ。

私も1人で出掛ける事多いです。
友人といる時間も好きなのですが、1人でいると周りに合わせることなく自由気ままにできるんですよね。
買い物に行くのに自分がゆっくり見たい所はいつまででもいれるし、早く次に行きたければさっさと進み、誰かを待つ事もない。好き勝手出来ていいじゃないですか。
あと私は1人でボーッと外にいる時間も好きなんで。
友人といる時は喋りまくってますが(笑)。
まあ私の周りでも1人の時間が好き、1人の時間も大切にするって人はいませんが。だから1人でよく出掛けるのには
「何で?」って感じるそうですよ。
でもイイじゃないですか。私達は他の人よりも違う楽しみを知っているんだ、という事でvv
それに、snowomanさんの場合、人間関係を煩わしく思ってしまっているので、それなのに一緒に居続けたらそれこそストレスが溜まってしまいますよ。
snowomanさんは、今きっと自分には合わない人達と付き合っているんですよ。それで相手の意見と自分の考えの食い違いについていつも心のどこかで気になっていたり、
周りに合わせてストレスが溜まってしまっているのではないでしょうか。もし自分の意見を抑えているような所があれば、やんわりと自分の主張もだしてみては?
ところで、snowomanさんは1人暮らしでしょうか?
私は1人暮らしがしたいのですが、1人になると誰かを求めてしまうようになるんじゃないカナーと思います。
強い女はいいですね、カッコいいです。周りに構わず目指してって下さい。
ただ、それに捕われ過ぎて友人に対してぞんざいに扱ってしまわぬように気をつけてくださいね。
気付いたら周りに誰もいなかったなんて事になると、苦しい時受け止めてくれる場所がありませんからね。
    • 0

結論から言えば決して珍しくはないと思います。

私も買い物などは一人で行く方が気楽だし、人といると気疲れすることもあります。
ただ、やはり人といることで色々と癒されることがあるのも事実です。
本当に強い女とは、「一人で生きていく」のではなく「周りとの調和をうまくはかりながら生きていく」ことだと思います。だって人は一人では絶対に生きていけないですから。かならずどこかで誰かの助けが合ってこそ、「自分ひとりで生きている」と言う風に思えるのだと思います。
その自分を支えてくれている、たくさんの人たちに対し、感謝の念を忘れずにいられる人こそが、立派な大人の女だと思いますよ。
ただ、一人でいるのが好きだからといって、それにばかり固執せずに、大人数で楽しむことにもチャレンジするのも良いですよ。一人では発見できないようなことも発見できるかもしれません。その辺のバランスをうまく取りながら、素敵な女性になってくださいね。
    • 0

ぜんぜんおかしくないよ。

ただ人間関係が煩わしく感じることは疲れているからか、友達関係に中身がないのか・・・
1人で行動できる人同士が集まれば、より充実した内容の時間が過ごせると思います。ただ、そういう中身を持つ人が少ないのが現状ですがね。
みんな1人でいて時間を過ごすことが苦手なんじゃないのかなあ?
私、1人ででも生きていけて、強い女性って大好きです!ついでに稼ぎも多ければ言うことナシ!?
自然体でいきましょうよ。
    • 0

いえ、全然おかしくないですよ。

群れてしか行動できないよりも、自由で良いんじゃないですか? 可能性も広がるし。私も週末気ままに過ごしたり、自分だけの計画を立てたりしてすごしていましたよ、若い頃。

今は人間関係がわずらわしいと言うより、きっと自分が周りの人に合わせて行動していて、自分の意志を押さえ込まないといけないことが多いから、それをわずらわしいと思うのではないでしょうか?

いいですよ、一人で行動していて。自分で自分が楽しめていれば、その内、今度はあなたが回りにあわせるんじゃなくて、あなたの楽しさにつられて周りから人が寄ってきますよ。そうなったときに、その人たちとの関係をどう思うか・・・楽しみにして見てはいかが? もちろん50:50の予測しか出来ないけど/・・・随分変わると思いますよ。

強い女性に憧れる。なんにせよ目標があるのはいいことです。ただそれに固執しないことは大事かも・・・。強い女性を目指しているうちに、それが一人で生きていけることだけに限定されるものではないことに気づくかもしれません。やっぱり疲れて、誰かに寄りかかりたくなるかも。そういう人がそばに居てくれることに感謝したくなるかも・・・・。

可能性は色々ありますからね。今の目標とは目標として、それを基盤に進んでいっていいと思います。ただその過程で方向が変わったときには、自分に無駄な義理や義務を押付けず、柔軟に対処していけるとたのしくやれるんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。そうなんだ、いいんだ・・って思いました。  自分というスタイルがそろそろ確立していく年なんだと思います。 私流の私らしい自分を模索しながら、自信をもっていきます。 ありがとうございました。