この質問をご覧になっている方、自分が好きですか?
自分は自分が嫌いです。
ですが、やはり自分はかわいいです。この矛盾している自分というものが、やはり嫌いです。
ですが、自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。ですが自分は意志が弱い為、好きになれそうな自分を表に出してくれません。
自分って変えられますか?
色々考えました、それで外にアンテナを伸ばそうという事で多くの人の意見など聞きたいんですが文章表現が下手でスイマセン!
皆さんの自分の人生の意味、心に残る言葉など、人との関係、幸せや死など色々聞かせて貰えませんか?(分かりずらくてゴメンナサイ・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

答えを先に申しますと、「自分を好きになる」というよりも、「好きな自分にしていく」という言葉のほうがしっくりときます。



以前中学生を教えていました。

正直言って、まあ、なんと言うか、荒れ気味の学級を担任したことがあります。それでも時々落ち着いたりしたときに、「自分について考える」という作文などを、書かせたりしたこともあります。よくあるパターンですが。

すると、ほとんどの子が、(特に手のかかった子達は)「自分のことは好きになれない」など、自分のことを否定しているのです。嫌いだ、だめだ、できない、など。
ちなみに、「自分の好きなところ」について書かせると、通り一遍等の紋切り型で、心からの言葉はほとんど見受けられませんでした。

だから中学生は、道徳が嫌いなんだな。自分を見つめることが耐えられないほど、自分を否定してしまっている。

しかし、私は、そういうのが大っっ嫌いなんです。
自分をだめだと決めてしまえば、何を失敗してもあきらめることができます。他人をうらやましがることはなくなる代わりに、挑戦しようという前向きさがなくなります。自分を奮い立たせるものは何もなくなり、目先の快楽だけにおぼれ、ふと気がつくとそんな自分を嫌っている。そして、やっぱり自分はだめだ……の果てしない悪循環です。

本当に自分をだめだと思ったり、嫌いだと思ったならば、「だめでない自分」「好きになる自分」「褒めたくなる自分」に向かって行動を起こすはず。だから「自分が嫌い」などと口に出したりする人は、醜い甘え以外の何物でもありません。絶対に、それは心の叫びではありませんから。

かわいがっている自分は、好きですか?
違うんじゃないかな?大切にしている自分が、好きなはずです。

自分を、価値ある人間にしていくことです。今の自分がもしも嫌いならば、そのことは強く自分への攻撃のための言葉としてだけ、使いなさい。磨きもしない自分を「好きだ」などといっている人を見たら、確かにそいつは大嘘つきです。

誰も、はじめから自分が好きな人などいません。好きな自分に「なって」いくのです。でも、自分を嫌っていては、永久に自分を好きになどなれません。自己否定は、甘えに向けるのは厳禁。向上のための、強力な原動力とすべし。

意志が弱いのも、本当は必然性を感じていないから。どうしてもやりたいこととなれば、人間、相当強い意志を(言われなくても)示すはずですよ。

えらそうなこと言って、すみません。私も、好きな自分に向かって、でも無理せず、のんびりやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいご意見だと自分は受け取りました。
自分を否定したら、その先は何も無いですもんね。
最大のライバルは自分だと思うんで、これからも自分と戦い、もっと誇れる自分に(ゆっくり)なって行きたいです。

お礼日時:2001/09/17 14:32

自分が好きですか 膳なる行為 気持ちが言い


自分が嫌いです  悪成る行為 跡味が悪い
2人の自分 あるときは 善者 あるときは 悪者
何かおきると どちらかを演じる自分が有る
人生経験 挫折有り 成功有り スランプ有り
どんな経験も 必要で 無駄なものは何一つ無いと思ふ
経験豊富の人こそ 膳なる行為 多くなり 器の大きい人
となる
一つ歯車が狂うと 悪の道にどんどん流されることがある
心に感動を覚える様な出会いがあると
膳なる行為をどんどん行いなんとも言えぬ喜びを心に感じ
生きている喜びを感じたとき身内 友人 知人に 有難う
報恩感謝の思いが 込み上げる
    • good
    • 0

人生ってさ、いいことも、悪いことも確かにあるってことを、受け止める、受け入れることなんじゃないかな? 光に影がつきもののように、好きも嫌いもあって。

善と悪もあって。認めたくなくても、自分の中にも、情けないところ、無様なところ、邪なところ、可愛いところ、いろいろあるじゃん。直したいところは直していくようにすればいいし。勇気ってさ、自分が弱いことを認めたうえで現れるものだと、おいらは思うよ。優しさも、自分の中の利己的な部分を認めたうえで、現れたりするんじゃないかな?人は変らないとも言うけどさ、係わる人によって、変ったりすることもあるよ。だからこそ、人は他人と関わるんじゃないかな。って、おいらは、考える。ま、自分の中のやだな部分は、認められなくて、悶々としてるんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね光と影みたいなトコは自分も同じ様に考えます。

お礼日時:2001/09/17 14:54

人生の意味とは何か? 少なくとも私にはわかりません。


生きている限りいろいろなことがあります。いいこともあれば悪いこともあります。笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり・・・。でも1つだけ言えることがあります。それは「所詮、全ては小さな事」だということです。私は何かがあってもそう考える事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「所詮、全ては小さな事」
もしかしたら真理なのかもしれませんね。
ですがお言葉ですが自分は、そのとらえ方は出来ません。そこまで人間が出来ていません。

お礼日時:2001/09/17 14:50

私は以前の自分は好きでした よく言うよと思われるかもしれませんが他人にも親切だったし、相手の気持ちを考えて行動するタイプでした


でもある事をきっかけに、私は自分を嫌いになりました
自己中心的で、思い通りにいかなかったり、疑われたりすると烈火のごとく腹が立つんです もうひとりの自分は冷静で、そんなにカッカするな、と言っているんですが・・・
自分が今生きているのは単に子供のためです いなかったら私もいません
心に残る言葉は、私は小さい頃自分の殻に閉じこもり、あまり笑わない子でした 周りの大人達は腫れ物に触るように、私に笑顔を求めてきました そんな中ひとりの叔父が「kanasii(本当は私の名前です勿論)ちゃんは笑いたい時だけ笑えばいいんだよ」と言ってくれました いつも寂しそうに微笑む叔父でした 彼は去年自ら命を絶ちました あの寂しそうな顔の下で叔父は何年間も苦悩しつづけてきたんです 小さな頃私の気持ちを楽にしてくれたように、叔父の心にも安らぎを与える事が出来ていたら・・・悔しいです
幸せだったのは、子供(一人目)を生んで1ヶ月過ぎた頃、夫が小さな小さな我が子に「ママは長い時間頑張って生んでくれたんだよ だから元気に育ってママを大切にしようね」と風呂の中で言っているのを聞いた時です 涙が出る程嬉しかった
この幸せはずっとつづくと思ってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人の言葉は自分もこみ上げてくるものが有りました。
亡くなられた叔父上の言葉も木漏れ日みたいな温かさだし。
kanasiiさんの周りには温かい愛情もった方が居られるんですね。
そういう方にめぐり合われるのは人生の中で極少数でしょうし。
しかし最後の言葉が気になりました。kanasiiさんお元気なんでしょうか?

お礼日時:2001/09/17 14:45

ダメな自分は、中々好きになれませんね。


でも、夢や希望をもってコツコツと頑張る自分は好きですし、一歩一歩、歩は遅くとも努力し続ける人は好きです。人間誰しも苦労や挫折は味わいたくないものでしょうが、失敗や挫折が、人としての器をつくっていくものだと思います。優秀なだけでは、器は大きくなりません。人を知り、挫折を知り、哀しみを知って、多くの人を活かせるような大きな器ができるのだと思います。
人間は変わるものですし、変えれるものです。
誰だって学んで変わってきたじゃありませんか。

僕はお爺さんになったときにこう言うのが夢なんです。
「今の若い人が、こんな爺さんのいうことを聞いて納得してたんじゃダメなんだよ」ってね。
僕は勇気のない人間なので、こんな言葉が心に残っています。
「勇気は、最初からあるものじゃない。勇気は起さんとしたときに沸々と湧き出るものだ。」
涌き出でる泉の水は必ず人の喉を潤すものです。そしてちょろちょろと湧き出る泉の水は、小さな力ですが誰にも止めることは出来ません。

以前、落ち込んでいた時に友人がこんなことを言っていました。
「未来の大鷲にも飛べない雛の時代はあるんだ」
って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!twbbさんが仰るとおり昔の自分と比べたら今の自分は絶対変わっている筈なんですよね。
なんで気付かなかったんだろう・・・
そうだ!これからだって変われるんだ!

お礼日時:2001/09/17 14:36

私にとっての人生とは”幸せにな人生を送る事”です。



では、私にとっても幸せとは、泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。

何か参考になればよいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>泣いたり笑ったりしながら一生懸命生きる事です。
生き生き生きてるって感じで前向きな生き方をされているんでしょうね。
自分の場合は一生懸命も良いですが一所懸命生きる事を目標にしています。

お礼日時:2001/09/17 14:24

>自分が好きですか?


嫌いです。確かに自分は可愛いですけど。何をしても中途半端に終わる自分が嫌いだし、恋人に素直になれない自分が嫌い、人に迷惑をかけてばかりで何もできない自分が嫌い・・・。嫌いな部分っていっぱいあります。
>自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。
素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか?自分の嫌いな部分はいつでも言えるけど好きな部分ってなかなか見つからないものなんですよ。

私の人生は「自分の身体との共存」と言ったところでしょうか。少し無茶したら体調をすぐに崩す体質なもので、自分を大事にするのが目標でしょうかねぇ。何せすぐ無茶をしてしまうもので・・・。
 心に残る言葉は2つです。1つは部活時代の先輩の言葉ですが、恥ずかしがり屋なのと見栄張りなのとで、こっそりと練習していたんですが、なかなか芽が出なかったときの「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」ですね。感動しました。2つ目はイヤな言葉ですが、「あなたは体が弱いから・・・」
です。今もよくいわれる言葉ですが心配してくれるのは嬉しいんですけど、何かイヤなんです。特別扱いされるんですよね。勘弁してって感じです。
人間関係は薄いですけど中学時代の恩師です。親身になってくれて、とてもいい人でした。
幸せとは昔は「演劇をずっとやっていられること」練習中に倒れて舞台に立てないからだになりましたが・・・。今の幸せは「好きな人のそばでずっと一緒にいられること」と「夢に向かって進むこと」です。何か私のことばかり書いてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>素晴らしいですね。長所と言うことなのでしょうか?
んー違うんです。これまた説明し辛いんですが、天使と悪魔の天使の方っていうか・・・(笑)
>「みんな陰で頑張ってるの知ってるよ。あなたらしくやれば?」
自分も同じ様な言葉を掛けて貰った事が有りますよ。こういうのって良いですよね?努力が報われているっていうか。

お礼日時:2001/09/17 14:20

気障な言い方ですが。

。(^^ゞポリポリ
「自分に何が何処まで出来るのか」を知るのが僕の人生です。
恋愛も仕事も遊びも何もかも・・・『己の器』を悟りたいですね。

心に残る言葉は2つあります。
一つは『倒れるときには前のめりに』
どうせ失敗するならやるだけの事はやってから玉砕したいです。(あくまでも目標)
もう一つは内容は照れくさいのですが。。
『進学する際の父の言葉』でした。僕の人生で一番影響を受けました。

人との関係は社会人になってちょっと薄れましたが。。(^^ゞポリポリ
『学生時代の友人』ですね。今でも2年に一回は集まって遊びます。
クセのある連中ですが間違いなく人生の糧になってくれています。

幸せとは
「生きたくても生きられなかった」「産まれたくても産まれられなかった」
そんな人の事を考えても『生きている』事が幸せです。

死とは
恐ろしいですが、コレもまた僕の人生の一部です。

あとは「自分が好きか」これは問題があります。。。(-"-;)
『結構好きです』 あくまでも「結構」ですね。嫌なところも多々あります。
でも、嫌なところも含めて『自分』ですんで治せるところは治しているつもりです。
(多分治ってないですけど・・m(__)m)

>自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。
コレで良いんじゃないですか?なにか問題あります(?_?)
『完璧な人間』なんて一人もいないのです。
ですから皆が何かしらの『コンプレックス』を抱いて生きているはずです。

「自分に納得しない」→「どうにかしたい!」 素晴らしいですよ!
『成長したい』『もっと上へ』という気持ちの現れですよ。

ちょっとでも自分に好きなところがあればそこを伸ばせば良いのです。
『成長』するってワクワクしませんか?楽しいですよ。

ココに書き込んで「みんなの意見を」と思っているだけでも一歩前進だと思います。

>自分って変えられますか?
「変わろう」って思えば変われます。ガンバって! きっとやれますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
父上の言葉というのも聞きたかった気がしますが、先へ踏み出す事のできる温かく重い言葉だったんでしょうね。
自分も父親を非常に尊敬しています。昔気質な人間で言葉は多くありませんが何て言うんでしょう・・分かるんですよね、今までの苦労や子に対する愛情など。

お礼日時:2001/08/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q自分の色々なことの考えについて。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の周りの人たちのようにあまり死について考えすぎず、毎日を笑って過ごせるのが自分にとって理想です。

一日中考えているのではなく、1人になった時や寝る前など何もすることがないときに特に考えがちです。

人はいつか死ぬとわかって居ても死ぬのが怖いです。
でも自分は嫌な事があったり人に迷惑をかけてしまった時などに何か悪い部分を直そうと考えるのではなく、自分だったからそうなった、自分じゃなければ、自分がいなければ、、、とどんどん悪い方向に考えて行ってしまいます。
それで死を強く意識して怖くなります。
被害者意識や被害妄想が激しくて精神的に弱いのだと思います。

そばにいてくれる家族や自分と仲良くしてくれる友達、先輩方などと会えなくなると考えると怖くなります。

今この時間も怖くて何か改善しまではいかなくても気持ちが軽くならないかと思い書いています。

怖くて怖くて1人で泣くこともあります。

感情の起伏が激しくて、テンションが高い時もあれば、冷淡な感じになる時もあって、今のように弱気で何もかも怖くなることもあります。
どの自分が本当の自分で砂自分なのかわかりません。
怖いです。

精神の病気か何かでしょうか?

それすらも怖いです。

自分はあまりメンタルが強くないです。特に自分が不利になった時や責められた時がとても弱いです。

逆に自分が有利だったり強い立場にいると見栄を張って強気になってしまいます。

自分でもわかっていて直さなきゃいかないことなのに直せません。

ほんとに子供みたいな性格です。

何が原因で何を意識して生活していけばいいでしょうか。

感情に任せた文で読みにくくなってしまいました。

読んでいただきありがとうございます。

自分から言うのも変ですが、不安で不安で仕方ないです。みなさんに何か励ましの言葉を頂きたいです。

こんな質問ですみません。

よろしくお願いします。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の...続きを読む

Aベストアンサー

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評価しましょう!

あなたの素敵な所だよ!

自分で評価出来なくば、これを読ませていただいた私は唯一、素敵だね♡と評価してますから、
まずそれは、納得しなくてもいいから「へえー」と受け止めて下さい。

さて、マイナスに思っちゃう事、
不安な事、
ですが
「強くない」のは真面目だからだね。
「考えたくなくてもアタマに描いちゃう自分」
しゃーないなーー自分
これも私!
どんな自分も私自身だ!と。
これも受け入れましょう!

大丈夫!!
それって全然ダメじゃないです
人生に無駄は無いって聞きます。
この「思ったこと、考えたこと」たちは、
未来の自分の「何かの時」の役立つ材料になる時がきっと来ます。
深く悩み考えたぶん
ちゃんと何かを得てます。
ただ、
今は、そんなモヤモヤを消化出来ない時期なだけ!

物事は、一方向の景色だけじゃない!
裏もあれば表もあって、斜めから見た角度も真上から見た角度も違います。

だから、じっくり悩みつつも、「違う角度」から見える日が来ます。
そう見えた時に
また新しい自分を感じられると思います。(経験上)
だから、死にたくても、
心臓さんが動いててくれてる限りは、生きてみて♡
自分のダメなところが「長所として輝く時」が来ると思います。
今はわからなくていいから手探りで。

一生同じ景色じゃないハズです。
そして、
少なくとも、仲良くしてくれる友達や家族が居るならば!幸せな事。
すぐには無理でもいいから
「大事な人たちを思いやる」練習をしてみては??
自分の事ばかりで満ちてしまってる心を、「大事な人たちの笑顔や思いやる事」へ向ける。
そういうふうに心を忙しくする事!

私は...,私は.....私は.....
という今のあなたの状況を

大好きな友達を笑顔にするには??!
大事な家族に優しくするには!?
先輩を思いやるには!?
....
私らしく、どうするか!
にすり替える事、

少しずつでいいです。
「人のため」に生きれるようになったら「行動」が生まれます。
そして「思いやり」が生まれます。

結果、自分の事ばかり考えてる場合じゃなくなります。
そんなとき、きっと「あれ??」と変身しちゃってますよ!
生きてる!
不安な場合じゃなく生きてたい!
とね。

でもそれは、今の状況の貴女を
押し殺すという意味じゃないですよ?

地軸は自分のまま、幅が広がります。
違う角度から見える景色に出会えます。

そう、悩んでる時って、じーっと動きが止まってません??

じーっとしてたら心の景色は動きません!
大事な人への手紙でもいいし
いっしょに食べるお菓子を買うでもいいし
明日会ったらこの話しよう♪でもいいから
大好きな人たちの笑顔や思いやることで「心を動かす」努力を!!

あとは、聞いてもらう(思いを吐く)これも大事。

怖い〜今日は私なんだか怖いんだー!!!と
自分で受け止めきれない日は

誰かの心を借りてもいい!!

大丈夫。

ちょっとだけの勇気で,少しずつでも

「今」が変わりますように、願ってます。
わりと人生なんとかなるし
わりと死なないものです!

気張るとしんどいから

ふわっと、少しずつ頑張ってみて。

死ぬのが怖いのは
身体さんが生きたいと頑張っているから。

どうか自分の感情だけじゃなく
全部の臓器ががんばって支えてくれてる「身体さん」のことも、ついでに思いやってあげてほしい。

お母さんはきっと
妊娠も出産も命がけでしたよ??

生きててくれるだけで
産んだ甲斐があったと思ってます。

読んでいただいてありがとうございます。

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評...続きを読む

Q自分が嫌いで辛くて苦しいです

鏡にうつる自分を見ていると気持ち悪くて胸の辺りからぐわあーっと何かがわき上がってくる感じで気持ち悪いです。
ぶすだし、やくたたずだし、学校に行けてないし、勉強全くわからないし、何も出来ない自分が情けなくて、情けないことを認めたくなくて、親が嫌いだから本心をいつも言えなくて作り笑いばかりだし、毎日楽しくないし、何にもすることなくて、ダラダラダラダラ生活して、そんな自分が大嫌いです。
変えようとしても、こんなことした所で自分が良くなるわけないとか、大した変わらないとか、意味無いってすぐ思ってしまって、やっぱり何も変えられなくて、何かしてみても、母にどう?大丈夫?変じゃない?と何度も何度も確認してしまいます。あまりずっと同じ事も言えないので、自分で鏡をみてなんども確認して、でもまた鏡にうつる自分が醜くてしんどくなります。
泣きたくなります。
隠れて泣く時もあります。
私はどうしたらいいですか?
どうしたら良くなりますか?
どうしたらこのもやもやとか不安がとれますか?

Aベストアンサー

最近は特に容姿や顔が可愛くないと、
という情報ばかりで、自分もそうでなければいけないと
思い詰めてしまいますよね。
テレビに出る子たちはそういう子を選んで出しているので
みんながみんなそうではありませんし、周りをよく見ると
そんなに今風の綺麗、可愛い子ばかりではない事に気が付きます。

それに、可愛いってどういう基準で言っているのかな?
みんなが言う可愛いって本当だろうか??
他の国に行くと日本で言う可愛い子ではなくて
全然ブス、と思うような人がすごく可愛いという
国もあるのです。
イタリアの男性はどんな女性にも笑顔で声をかけてくれるし。
日本の基準で考えたらもしかしたら
そうではないかもしれないけど、世界の基準で考えたら
そうでもないのですよ。

もし鏡を見て気分が悪くなるなら見なければ良いのよ。
私もぽっちゃりで映る自分を見るとがっかりするので
ほとんど見ません。
何もしないで素の自分でいることと、鏡を見なくても
なんとかなるので、嫌なものは見ない、と決めて
徹底的に自分を無視します。
お化粧したりそんなことはせずに、学生さんかと思うので
きれいな肌のままでいましょう。化粧水や美容液を
少しつけて、素肌美人になる事を目指してみて。
肌がきれいな人はみんなからとてもうらやましがられます。

そして「心」で勝負です。
中身のない可愛い子は沢山います。
清らかな心の人は案外少ないものです。
面白くない、と思い続けると余計にブスになったりします。

顔は心の鏡。毎日生きる事だけに集中して、
一日、ひとつだけ目標を持ちましょう。
今日は○○をする。「できる事」を予定します。
何でもいいのですよ。それができたら夜寝る前に
「今日の目標達成できた自分」を褒めて、できた事に
感謝します。

出来た自分を好きになる事から始めましょう。
どんな顔だろうが関係ありません。
アメリカ人はどんな人も自信に満ちています。
ブスだろうが、関係なく、私はこれが自慢、という
ポジティブシンキングで明るいです。
容姿はどうでも良い、素の自分を受け入れて
できる事だけやればOK。

何もできない、のではなくてこれはできる。と
前向きに考える練習をしましょう。
性格が可愛い女の子になるように頑張ってみてね。
そうなると、自然と容姿も可愛くなっていきます。
これ、本当です。輝いて見えるようになりますよ。
まずはできる事をして、心を可愛くしてみましょう。
「生き生きしてるね!」「輝いてるんじゃない?」
と言われる自分を想像して日々努力して。

必ずできますよ!希望を捨てないでね。
「希望は明日の糧」です。

最近は特に容姿や顔が可愛くないと、
という情報ばかりで、自分もそうでなければいけないと
思い詰めてしまいますよね。
テレビに出る子たちはそういう子を選んで出しているので
みんながみんなそうではありませんし、周りをよく見ると
そんなに今風の綺麗、可愛い子ばかりではない事に気が付きます。

それに、可愛いってどういう基準で言っているのかな?
みんなが言う可愛いって本当だろうか??
他の国に行くと日本で言う可愛い子ではなくて
全然ブス、と思うような人がすごく可愛いという
国もあるのです。
...続きを読む

Q寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。
人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、
自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。

ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、
外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、
人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、
人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。

明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・
それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。
努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・
お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・

頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。

気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・
人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・
寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから?

この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。
劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。
周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。
それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・

心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを
腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに
身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。
もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・
今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・

もう本当に出口が見えません・・・
動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・
”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・?
色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。
嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、
どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。
人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、
自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。

ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、
外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、
人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、
人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。

明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・
それでも嫌い、褒められても嬉し...続きを読む

Aベストアンサー

自分のどの部分が特に嫌いなの?
漠然と嫌い、ではなくて。
貴方には多面があるじゃない?
貴方なりに受け止められる、受け止めてきている部分もあるんだよね?
でも貴方にとって、
どうしても嫌いだと思わせる、感じさせる部分があるんだとしたら。
それはどこなのか?どの部分なのか?
もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら?
急に全面的に自分を「好き」になる的な事を課しても。
既に長く長く貴方は自分との付き合いに躓いている貴方じゃない?
別に好きにならなくても良いんだよ。
完璧に自分にオッケーサインを出している人が
果たしてどれだけ居るのか?
貴方は完璧になろうとしていない?
高いハードルを自分に課していない?
嫌な事を無くしたくて頑張ってきた~とかね。
受け入れないと駄目なのか~とかね。
生きている限り無くならないよ、きっと。
それも貴方だから。歴史の中の貴方だから。
貴方の多面の一つだから。
ただ、自分自身との折り合い方があるんだよね?
その折り合いを「著しく」停滞させている部分があるんだとしたら。
それは自分のどういう部分で。
今後どういう目線で、どういう考え方でその自分と折り合っていけば良いのか?
今の自分からどのように積み重ねていけば良いのか?
その部分の「整理」が大事になってくる。
無理に受け入れろ、なんて誰も言っていない。
受け入れようが、受け入れるのに苦戦しようが。
これからもそういう貴方とは付き合っていく必要があるから。
それはそれなんだよ。
ただ、貴方の場合は。
あまりにも自分が嫌いだ、という部分で自分を閉ざしてきたんだよね?
そして、そういう自分とどうやって折り合っていけば良いのか?
その大きなテーマを掲げて。
貴方なりに積み重ねてきたんだと思う。
むしろ貴方は人一倍丁寧に向き合っていた。
ただ、自分の事で一杯一杯だった事も事実。
その自分との格闘が進行し続けた裏には。
他者との円滑な交流、コミュニケーションに力を
注いでこれなかった貴方がいるんだよね?
自分との折り合いがテーマだから。
他者との折り合いは、どうしてもその「後」になる。
本当は自分とも折り合いながら、他者とも折り合っていけば
良かったんだろうけど。
不器用な貴方はどうしても自分との格闘に偏ってしまった。
そしてふと気が付いて。
自分が30歳に近づいてきて、少し肩の力を抜いて
周りを見回してみると。
自分自身との折り合いに執着するばかりで、
現実に他者との繋がっていく中で築き上げていく、積み重ねていく部分が
疎かになっていた。
変わりたい変わりたい。
自分を受け入れたい受け入れたい。
それは一つのテーマだけど。
変わる事、受け入れる事はゴールではない。
むしろスタートで。
そういう自分としていかに他者と心地良く繋がっていけるか?
お互いに不安定で不完全。
相手を見るからこそ自分が分かる。
自分を見る事で相手の事が分かる。
貴方は自分を嫌いだ嫌いだという気持ちの裏返しとして。
人一倍好かれたい好かれたいが強い人。
だから万全な自分じゃないと「駄目」なんだと。
そういう自分じゃないと「駄目」なんだと。
相手と向き合う前に。
自分で壁を創ってしまった。
壁越しに向き合っても貴方という人間は伝わってこない。
当然自分も伝えていけない。
そうなると貴方はまた上手く行かなかったと。
自分を好きになれないのが原因だと。
自分を掘り下げることばかりになって。
結局他者との繋がりの中で、コミュニケーションの中で。
少しずつお互いを感じていく、伝えていく、発見していく。
その部分の「双方向」のプロセスを経験出来ずにいるんだよね?
出来ていないからこそ。
好かれたい気持ちはどんどん増えていく。
増えれば増えるほど。
自分を好いていない自分自身に、経験の無い自分に苛々していく。
貴方の言う袋小路なんじゃない?
もう自分との向き合い方は一つの達成点に来ているんだと思う。
こうしてみても分かるけど。
貴方は不器用な人なんだよね?
時間も掛かる人。
そういう自分が改めて分かったからこそ。
不器用な貴方として。
これからの一歩一歩を大切にしていけば良いだけなんだよ。
直ぐに相手から好かれる事を急がない。応用編に急がない。
好く為には。
貴方という「彩」が心地良く伝わる事が大切でしょ?
段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。
それを貴方は「これから」経験していく。
自分との向き合い方が混沌としていると。
貴方という彩が見え難いんだよね?
別に完璧じゃなくても良いんだから。
今の貴方として。
相手とのコミュニケーションを積み重ねてみれば良い。
完璧にオッケーサインを出してから進もうとしたら進めない。
そうやっている人は一人も居ない。
皆課題を持ってるんだよ。
貴方は「上手く」人間関係を築けないという部分に躓いている。
でも「上手さ」はそもそも必要ない。
大切なのは丁寧さ。
時間を掛けて、丁寧に相手と積み重ねていく心のゆとり。
直ぐに決め付けない。
良いなと思う状態を急がない。上手くいかない事に焦らない。
急に万全な関係なんて生まれない。
時間は元々掛かるんだよね?
そして掛けて良いんだよ。
貴方は直ぐに駄目だ~となりやすい人。
後ろを向きやすい人。
そういう自分を自覚して。
これから少しずつ少しずつ、貴方なりに手ごたえのある人間関係を
積み重ねてみれば良いじゃない?
プロセスは人それぞれ。
周りとぼんやり比べて惨めだと切り取っても何も出ない。
今の貴方自体が既にありのまま。
受け入れるという言葉に捉われない。
これからも貴方は貴方なんだから。
自分自身との付き合い方は、
貴方の一生を掛けて向き合っていけば良いテーマなんだからね☆

自分のどの部分が特に嫌いなの?
漠然と嫌い、ではなくて。
貴方には多面があるじゃない?
貴方なりに受け止められる、受け止めてきている部分もあるんだよね?
でも貴方にとって、
どうしても嫌いだと思わせる、感じさせる部分があるんだとしたら。
それはどこなのか?どの部分なのか?
もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら?
急に全面的に自分を「好き」になる的な事を課しても。
既に長く長く貴方は自分との付き合いに躓いている貴方じゃない?
別に好きにならなくても良いんだよ。
完璧に自分にオッケー...続きを読む

Q悪夢を見て不安(長文でゴメンナサイ)

くだらない質問で申し訳ないのですが、
あまりにも不安なので聞いて下さい。

4月に流産をした後、
先月から不妊治療を再開しようと思っていたのですが
生理や排卵の様子がおかしかったので、
一度周期をリセットする為に
生理を来させる薬を飲んで
今月からの再チャレンジになりました。
薬を飲んでも、なかなか生理が来ず不安だったのですが
現在は生理中です。

昨日、絶望する夢を見ました。

私の赤ちゃんが産まれて、見に来てくれた友達が、
皆で口を揃えて「怖い」と言うので見に行くと、
病気で目と手に障害が有る赤ちゃんがいました。
私は、ただ絶望してしまった。

と言う夢です。

不妊治療や生理不順、又 薬を飲んでもスグに来なかった生理など
心配事やストレスが溜まって見てしまったとは思うのですが、
「正夢になってしまったらどうしよう・・・」と思ってしまう事も
否めません。

この夢にどんな意味があるのか、
又、おまじない等で気分を変える方法が有ったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も悪夢には悩まされたので、お気持ちが分かります。

まず、脳内ホルモンのセロトニンというのがあるんですが、この神経が元気に働いていると、いわゆる「爆睡」になるそうです。夢も見ないというくらいになってしまうんだそうです。
で、女性はこのセロトニンの合成能力が低いんだそうですから、精神的な問題を抱えやすいとも言えるんです。

ですから、まず、一つにはセロトニン神経の弱りがあると思いますので、これには呼吸法が良いんです。私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、一生の供になり得ますので、是非、挑戦してみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html



あと、覚えている夢って、大概、明け方に見ると思うんですが、この時間帯はストレスホルモンのコルチゾールというのが沢山分泌される時間なので、明け方に憂鬱な気持ちになる人は多いんです。(登校拒否、出社拒否)

で、薬もいろいろ飲まれているようなので、自然療法をお勧めしますが、食事でも、ずいぶん救われますので、試してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398


・・と、以上は生理的な話ですが、イメージの中で、その障害を持った我が子を抱きしめて、「私が絶対に育て上げてみせる!」と誓ってしまってはどうでしょうか。

嫌だとか、困るとか思わないで、愛しくなるまで、その子をイメージの中で再現して、徹底的に愛しまくって、その結果、ドンドン障害が治っていく、そんなイメージをすると良いと思います。

私も悪夢には悩まされたので、お気持ちが分かります。

まず、脳内ホルモンのセロトニンというのがあるんですが、この神経が元気に働いていると、いわゆる「爆睡」になるそうです。夢も見ないというくらいになってしまうんだそうです。
で、女性はこのセロトニンの合成能力が低いんだそうですから、精神的な問題を抱えやすいとも言えるんです。

ですから、まず、一つにはセロトニン神経の弱りがあると思いますので、これには呼吸法が良いんです。私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報