【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

駿台などの予備校の学費って大体いくら位なのでしょうか?

高1-3年と浪人生の場合について調べてるんですけど、予備校のHPをいくらさがしても見つけられません。

A 回答 (4件)

浪人して駿台に通っていたことがあります。

高1-3年は行ってなかったので授業料は分かりませんが、浪人の分はだいたい分かります。
浪人だと1年で約60万~65万くらいです。授業料はこれくらいなんですが、夏期講習や冬期講習や直前講習はまた別に自分でとりたい授業を申し込むので、実際はもっとかかります。夏期講習などの講義は3時間×4日のやつで18000円なので多くとる人は夏期講習だけで10万~20万もかけます。
私は夏期講習にそんなお金使うのはもったいないと考えたので、あまり取らず自分の勉強スタイルで夏とかは勉強してましたが、講義ばっかりとってる人もたくさんいました。
結局は自分でどれくらい勉強するかどうかなんだと思うんですが、自分にあった勉強スタイルはあると思うんで人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の学校と同じ位ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 12:37

十数年前ですが、約50万円ぐらいだったような気がしています。

(浪人生で)

現役時代の模試で、好成績をとっていれば、学費免除又は割引となる場合があります。

私は、駿台と河合塾が免除でした。代ゼミは、模試を受けていなかったので、免除なしでした。

免除を受けるために模試を受けるというのは、現役合格を考えると本末転倒ですが、一応リスクマネジメントということで、大手の模試は一通り受けておいてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特待生になれるくらいの成績だったら、
合格まちがいなしだったりして..
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 12:49

 コースによってまちまちですが、講義だけですと高卒の総合クラスで60万から65万くらいです。

これに個別指導とかが加わると年間100万くらいは掛かります。
 あと講習会でなんだかんだで10万から15万くらいは掛かります。高校生クラスでも30万以上は掛かります。高校生の場合はいくつ講座を取るかによって決まる場合が多いので一概に言えません。インターネットでは多分まだ準備中になっているでしょうから、ネットで資料請求をすればその資料には料金は載っています。あとは、大きい書店においてある場合もあります。模試予備校が近くにある場合は直接行けばもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験はこれからですから、
生徒募集が本格的になるのは3月からですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 12:47

費用はちょっと分からないのですけど、


確か、そこの予備校の模試を受けていて成績優秀だと割引とかあったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる、特待生ってやつですね。
なれたらいいなあ...

お礼日時:2005/02/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!